CATEGORY:フィールド

2012年08月31日

カウンターターゲット

本日GOTさんご来店されました。いつもありがとうございます。(^^;

20mレンジで使用していた電動ターゲットがボロボロになってしまい、またムービングターゲットも上手な使用方法が見つけられず…申し訳ありません。(TT)

そんな中、また新兵器を拝借しました。(^^)/

カウンターターゲット



文字通り、ターゲットに当たった回数をカウントする物です。
電動長物でも、ガスブロハンドガンでも、ボーイズでも、ヒットすればカウンターが進みます。

カウンターターゲット



カウンターターゲット



後ろはスカスカ。
センサーと言うかスピーカーで着弾をカウントしているそうです。
爪ではじいたくらいではカウントしません。
でもBB弾が当たるとボーイズでもカウントOK。銀ダンは…今度試してみよう。(^^;


「これを使って、速射で何発当たるか…なんて使えますよ。」との事。

ただし、電動ガンのフルオートのサイクルでは確実にカウントできないそうで…

でも、



これは面白そうだ。(^^)


おそらくシューティングレンジとしてこいつを活用するのは…ちょっと厳しく思います。
所詮固定式のターゲットなので、同じ位置に何発も撃ち込んだところで…
昨今のトイガンなら確実に当たるでしょう。(^^;

こいつを生かせるのはやはりフィールド。

例えば…

突入戦の突入班がこのターゲットに撃ち込んで20カウントまでヒットしたら終了!

とか

このターゲットを目指しての攻防戦。

とか

2個用意すればフラッグ代わりに…

とか。

現在のゲームで、いわゆる殲滅戦じゃない戦闘目的(フラッグや脱出、サイリウム奪還等)のひとつになりうる可能性大。

銃の矛先が対ヒトでなくなると、ゲーム中痛~い事ばかりでなくなる…かもしれない。

特に当店は接近戦になるのでそこ重要。(^^;

とは言え、ヒットのカウントを勝敗にすると…やっぱりドラムマガジンでフルオート撃ちまくり!となっちゃいますので、制限も必要、これ絶対。

弾数なのか人数なのか、そのあたりを考えて…

ワクワクします。(^^)

もしかすると、当店でもボルトアクションライフルを使った「スナイパー」が活躍できるかも。
気付かないうちにカウンターが進んでる!なんて脅威です。(^^;



もう一つはコンバットコースでの活用方法。

既存のコースではシューティングタイマーでタイムを計測してます。

でも、サバゲ想定の場合タイムを早くする事に一所懸命になるのもチト違う。

どうしても運動会的な、どたばた動いて撃ちまくる…いつの間にかそんなスタンスに。

ついつい撃ち急いでしまいます、私もそう。(^^;

そこでこのカウンターターゲットがあれば

所定の射撃位置から2発射撃、次の位置まで移動し2発、次の位置で…と2発づつの射撃を繰り返して制限時間内にいくつヒットできるか…
そうすると、安易な射撃で外してしまうとかなりタイムロスになるのでしっかり狙って撃つ。これ鉄則。
尚且つ急いで次の位置に…もちろんここもロスしないように最短ルートで移動が必要。
走れば良いと言う訳でもなく、スムーズな移動が必要であり、そこは攻略ポイントでもある。
タイム計測でなく、制限時間制内にいくつヒットできるか…にすることで体力も必要とする過酷なコースにもなりうる。体育会系としてはこう言うの大好き。(^^;

ま、以上一例であって、活用できればレパートリーが増えるので有難い事です。(^^)

タイマー機能も追加できるそうなので、カウントダウンが良いのか、やっぱり計測できるようにアップカウントが良いのか…
ターゲットの個数も増やせるそうなので、色々想定してみます。


皆さんも「こんなのどうだ!」って案がありましたら教えてください。(^^)/

見事採用されましたら、金一封とは行きませんが…

当店での愛称を決められる権。を贈呈。(^^)

スズキ式ゲーム!

とか

サトウ式コンバットコース!

とか。(^^;


新しい惑星を見つけると、発見者が名前を決められる…ってのといっしょデス。

私も一生懸命考えて…

MMSゲーム!

MMSマッチ!

なんて代名詞ができたら嬉しいかも。(^^)


…真剣に考えねば。(^^;



カウンターターゲット


http://mms-typed.com/





同じカテゴリー(フィールド)の記事画像
サバゲーするヒト皆兄弟
ナンダカンダで10年!ありがとうございました!
昔SSCだった人たち
怪しい人達w
今日はオールナーフです。
あのー、MIDNIGHT枠って貸切りできますか?
同じカテゴリー(フィールド)の記事
 サバゲーするヒト皆兄弟 (2023-03-22 12:06)
 ナンダカンダで10年!ありがとうございました! (2023-03-19 01:14)
 昔SSCだった人たち (2023-03-16 22:39)
 怪しい人達w (2023-03-12 20:09)
 今日はオールナーフです。 (2023-03-11 16:28)
 あのー、MIDNIGHT枠って貸切りできますか? (2023-03-09 00:15)

Posted by MMS typeD  at 00:08 │Comments(2)フィールド

COMMENT
ほぼ同じようなものを使ってゲームをしたことがありますよ。
お世話になっていたチームの方が個人で作っていたものですが、規定弾数撃ち込むとLEDがビカビカ光る、というものでした。

普通にフラッグの替わりに使ったり、攻守に別れてこれを一つ置いて守るという使い方でした。
後者は以前そちらでやった「銀弾付属の的を置いて守る」のに近いです。
少人数だと守り側のみメディックあり、がバランスよかったですね。
Posted by delideli at 2012年08月31日 00:37
deliさんこんにちは。
早速ありがとうございます。(^^)/
練習会用メディック戦も、検討してます。
少人数且つ狭い空間なので、どうしたら成立するか…
ホントは担架で運びたい所ですが、そうもいかないのでイロイロ考えてます。
次回のハンドガン練習会やMMS公開演習でイロイロ試してみます。(^^;
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2012年08月31日 10:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。