CATEGORY:MMS-APS部

2014年09月03日

APSカップ


8月24日(日)、APSカップ本大会、参加してきました。

APSカップ

突然…と言うか、なんとなーく始めて見たAPSですが、少しづつ競技内容を理解して…

へー、8月に大会があるんだ。

せっかっくだから参加してみるか、ポチ。

とってもライトにエントリーして、少しづつ練習…したつもりで、あっと言う間に当日を迎えました。(^^;


いわゆるビッグマッチ!と言われる大会は…

4月に参加した『アンリミテッド』くらい。
でも、あの時はM870で参戦でしたから、競うと言うよりはネタに走った感が強いので…(^^;

今回は “それなりに” 緊張して臨んだつもりでした。

が、

やっぱり遅刻。(^^;

APSカップ
自宅より電車で錦糸町を目指しますが、予定より30分程遅れて出発。

競技開始は2番手グループなので十分間に合いますが…

開会式、ちょっとギリギリかなぁ?(vv)

駅に到着すると…
APSカップ
APSカップ
お、祭りっぽいぞ神輿が出ている。(^^)

せっかくなので少し見物→開会式諦める。(^^;

こうなったら少しもガッツリも一緒ですので、朝マックで腹ごなし。
APSカップ

マックを出ると、ひとつ横の区画にすみだ産業会館発見。
APSカップ

入口を探して…
APSカップ
お、ここだ、間違いない。(^^;

エレベーターに乗って会場に着くと、まず目に留まる…
APSカップ
カレー屋。

『ランチのカレーが楽しみ ♪ 』

そんなコメントをよく聞きましたが、こう言う事なのか。(^^;

到着してから受付を済ませ→ガンチェック→試射とテンポよく進み…

APSカップ

さほど緊張する事なく競技開始になります。(^^)

APSカップ

シルエット→ブルズアイ→プレート

の順番で撃って行きますが…

最初のシルエット、コレがもう自分でもびっくりするくらい手が震えた。(・・;)

スタンディング、8mからとりあえず撃ってみますが2発外す。(vv)

3発目は9mに狙いを変えてみますが、やっぱり外します。(T-T)

サイティングがどうのこうのでは無く、もうとにかくフロントサイトがブルブルブルブル…(__)

コレはもしや全部外すのか?

そんな感覚に襲われながら、全神経を集中して放つ9m4発目、奇跡的にHIT!

残りは1発、ここで迷う。

一番手前の6mを手堅く撃って2ポイントGET!するべきか…

ま、正常な状態であれば、コレも選択肢です。

タダね、ホントにね、ブルブルする訳ですよ、フロントサイト。

これじゃ6mも当てる自信ないので…

イチかバチかで10mに一発発射→パキーン!

奇跡が2度続く。(^^;

スタンディング、9m、10m、2個HIT!で11点。


すぐにプローンに移りますが、ここでまた事件が!!

プローンして、左手の小指にレストして、安定感抜群の状態で覗くフロントサイトはやっぱり…

ブルブルブルブル…

終わった。orz...

レストしてなんでブルブルするのか理解できないまま、スタンディングと同じ手順で撃って、同じく4発目9m、5発目10m、2HIT!で11点。

シルエットは22点でブルズアイに移ります。(vv)


ま、ここまでは仕方ない。

シルエットはろくに練習してませんでしたから、当たらなくて当然!キニシナイキニシナイ!

と言い聞かせてブルズアイのレンジに入り、ターゲットを見ると…

お、良く見えるぞ。(^^)

いつもワイドレンジでブルズアイ・プレートの練習をしておりますが…暗いんですよね、当店は。(^^;;

少しホッとしたところで、練習してきたイメージのまま、割と緊張せず撃てました。

APSカップ

5発づつターゲットを変えて望みますが、各ターゲットごとに1発大きく外しています。(vv)
どちらも1発目、トリガーをラフに引きすぎて…悔やまれます。(__)
2枚目の1発目なんて

「あ、出ちゃった。」

声も出るくらい。(vv)
その後の4発はなんとか10点圏に…

え?それも10点で良いのですか??

と疑惑の着弾もありますが…ジャッジが10点と言うのだから、10点なんです!(^^;

よってブルズアイ、45-40で85点。


続いてプレートですが、この頃には緊張もほぐれて割とリラックスして臨めました。

APSカップ

※それなりに集中していたせいか、それらしい画像一切なし!
 なので、deli先生の後ろ姿を…イメージ図に。


いきなり1発目を外すも、ここで幾分気が楽になる。

その後4枚連続HIT!で1段目、まずまず。

2段目に移って、やっぱり1発目を外す。(vv)

その後2発HIT!するも気が緩み続けて2発外す。(__)

3段目の最初、コレホントに集中してHIT!(^^; ヨカッタ

続けて2枚目3枚目も倒して…

この時点で9枚HIT!で、残り2枚。

ふん、2枚HIT!で11枚かぁ、まずまずだな。(^^)


そんな余裕をかました自分がそこにいた。


そして残り2枚を見事外して結果は9枚、36点。orz...


ハイ、お疲れ様でした。(^^;

APSカップ

ブルズアイ 85-3x
プレート 9-36
シルエット 11-11 22

TOTAL 143-3x

シャープシューターのバッチをいただきまして初の本大会、これにて終了。

参加者110人中41位でした。(^^)


いやー、

オモシロイですね、APS。(*^^*)

ワンメイクレース!って訳でもないのですが、ほぼイコールのコンディションで競いますから…

当たる当たらないは腕次第。

特に大会となると…

強い心が必要です。(^^;;


来年に向けて練習する訳ですが…

撃つばっかりじゃなくて、メンタルトレーニングも必要なんじゃないかと考えています。(^^)



表彰式を拝見して…
APSカップ

カレーランチ食べて…
APSカップ

APS非公式サイト運営のフロンティアさんの打ち上げに参加して…
APSカップ

最後まで楽しい一日でした。(^^)




精密射撃、これサバゲーにも通じるトコロ。

とにかく狙って撃って、当たらないと話になりません、サバゲーも。

APSと比べると、普段いかにラフに引き金を引いているか…考えさせられます。

サバゲーやるヒトも、どんどん参加してみると良いと思います。

ま、

『ハイサイクルでババババーっと撃てば一網打尽!』

と言われてしまうとそれまでですが…(^^;


シルエット10m、渾身込めて放つ1発がHIT!した時の感動は、サバゲーにも似た感覚でした。(^^)v


寄贈いただきましたAPS-1がありますので、気軽にAPSを体験できるイベント?みたいな物も企画してみようと思います。

一緒にAPS、やりましょう。(^^)/

APSカップ














同じカテゴリー(MMS-APS部)の記事画像
卒業でした。
週末はテッポウ撃ちました。
PPS!記録会、& APS!練習会 
PPS!記録会、& APS!練習会
2022/10/23 PPS!記録会 &APS!マスターズカップ直前練習会
PPS!記録会、& APS!練習会
同じカテゴリー(MMS-APS部)の記事
 卒業でした。 (2023-07-26 10:48)
 週末はテッポウ撃ちました。 (2023-05-15 12:09)
 PPS!記録会、& APS!練習会  (2023-01-26 02:05)
 PPS!記録会、& APS!練習会 (2022-11-18 11:56)
 2022/10/23 PPS!記録会 &APS!マスターズカップ直前練習会 (2022-10-25 12:54)
 PPS!記録会、& APS!練習会 (2022-10-15 12:35)

Posted by MMS typeD  at 14:05 │Comments(2)MMS-APS部

COMMENT
ご参加ありがとうございました(^^)
Posted by 山中 at 2014年09月03日 15:45
山中社長、イロイロとありがとうございました。
シルエット、もっともっと練習しないとダメですね。
まだまだラッキーパンチです。(^^;
もちろん!来年も参加します!
そして100円もぎ取れるよう頑張りまーす。(^^)ノ
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2014年09月03日 17:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。