CATEGORY:練習会

2017年04月21日

平日練習会 vol.16

リベンジ!、か~ら~の~平日練習会。

16回目です、なんとか続いておりますw

先月のやり残しミニゲーム!ばっかり練習会。(^^;;


今月参加者7名でした。(^^)


※後姿の2名、顔出しNGですですww

いつもの方、3名。

そして…

はじめましての方、4名!(^^)/ アリガトウゴザイマスー

うち2名が初サバゲーですので…

初参加の方のは安全管理のレンタルガンのご案内とフィールドの危険個所案内をぐるっとやります。

経験アリの方ウォーミングアップゲームの最中に案内を済ませましたら…

今日はゲームばっかり。(^^)

まずは全員エアコキハンドガンを使ってもらいます。

あー、そうです最初は初サバゲーの方のみ銃を手にして、経験アリの方が銃無しで後ろについてアドバイスのみ。(^^;

経験者の方はアドバイスに専念、初サバゲーの方は常に後ろからアドバイスもらえますからゲームもスムーズです。

そんなゲームを2ゲーム体験していただきまして、徐々に練習ゲームに入ります。

基本的に殲滅戦ですが…

各チームに初サバゲーの方が居ますので、どうアドバイスするか、またどうやってカバーできるか、そんな事で勝手に連携取り始めますw

マズ中央通路2階を押さえたい。


やぐら奥からしっかり狙えばハンドガンでもスナイプできます。


小部屋側からドライエリアを覗く際は右手で狙えますのでやや有利。


残念HIT!


やぐら側からドライエリア覗く際は左手で。


壁の裏にしっかり隠れる。



全員でのウォーミングアップが済みましたら少しづつルールを変更して行きます。

最初の課題は人数差。

1対その他全員で戦ってもっらいますが…

複数人チームもヒトリHIT!したら負け。

こうなるとパワープレイにも行けず、じっくり索敵しないとダメ。

1ゲーム5分間でやってみますが、発砲無いまま5分過ぎるゲームもあればスタート直後にいきなりHIT!で終わるケースも。(^^;

どちらかと言うと複数人数側が練習になる、そんなゲームでした。

この後、後ろ向き2名が早めの撤収でして、5名のゲームになりますので…

電動ガン投入してみます。(^^)


2対3に分かれてゲームですが、2名チームに電動ガン1丁投入、他4名はエアコキハンドガン。

まぁ普通に考えると電動ガンが有利なんですけど…

そこは3対2の殲滅戦ですから、やりようが無い訳でも無い。

ひとつアドバイスとして…

3名チームは基本的に電動ガンとは対面しないように注意して、ハンドガン使用のもう1名を先に仕留めたい。

電動ガンとは言え一人になると、3名を相手にするのは簡単じゃない。

とにかく3名チームは電動ガンの位置を共有し、もう一人を探し出したいそんな作戦。

電動ガンを持つとついつい撃って出すぎる→結果先にHIT!(・・;)

すると、残るはハンドガンナーのみ、且つ1対3なので…

絶体絶命。

上からそろりそろりと…


交戦開始。


すると早い段階で!

あーHIT!

後ろにはドライエリアから忍び寄る敵が!

囲まれていましたw


続いては、2名チーム電動ガン、3名チームはハンドガンでやってみましょう。

2名共に電動ガンとなると、そりゃパワープレイもある訳ですから、作戦が重要。

グーパーでチーム分けしますが、アラアラ…


いつもの方2名が電動ガンを手にする事になるw

そりゃもうね、パワープレイですよw


グイグイ進みますが、この後進み過ぎて相撃ちに。(腰だめdeシュートオンムーブ)


一方、ドライエリア側から進む側も、小部屋まで到達→一歩出たところで側面から撃たれるww

結果的に電動ガンを手にしたチームが全滅してしまう結果。(^^;

もういい時間になっちゃいましたので、最後はハンドガンor電動ガン、好きな方を選択してからのグーパーチーム分け。

ハンドガン対電動ガン4人!とか期待しましたが、残念ながらいいバランスで3対2。(^^;;

電動ガンを使う2名、試射も真剣。(^^)


どちらのチームもスタート前に綿密な打ち合わせ。




今回いろいろなパターンでゲームをしてもらいました。

スタート時、すでに優勢だったり劣勢だったリ…

そんな中でも何か打開策を見つけないとダメな訳で。(^^;

優勢に思えても、気を抜くとラフに行動してすぐ撃たれたり、

劣勢でスタートしても、思わぬHIT!で逆転もしかり。


今回ゲームの流れを見ていて感じました、やっぱりライフル&SMGはインドアでは難しい。(vv)

勿論、ハンドガンもきちんと扱えたらの話しですが…

ヤッパリハンドガンの方がラクチンなんですよね。(^^;


そんな訳で、次回はハンドガン以外ライフルSMGに絞って練習してみましょうかね。

コンバットコースやシュートオンムーブなんかもそうですが、まずはカットパイが重要。

ミニゲームはボーイズ使えばいいので…

詳細ゆっくり考えます。(vv)



来月の平日練習会は、5月17日(水)NIGHTにて開催予定です。

早いなもう5月かぁ…アウトドアゲームはベストシーズンですね。(^^;

お時間取れる方、やってみたいぞ!の方、初心者の方も歓迎です!


初参加の方も課題を簡素化して、とりあえずマネしてやってみるトコロから。(^^)

一緒に練習しましょう!(^^)/

エントリーお待ちしておりまーす。



※こちらの画像は銃口が人やカメラに向く等、不適切な表現が含まれる場合がございます。
安全管理を十分に行った上でのアクションとなります、ご了承ください。














同じカテゴリー(練習会)の記事画像
平日練習会 vol.23
【11月】平日練習会お疲れ様でした。
11月 平日練習会 課題
平日練習会 vol.22
【10月】平日練習会お疲れ様でした。
10月 平日練習会 課題
同じカテゴリー(練習会)の記事
 平日練習会 vol.23 (2017-11-17 12:56)
 【11月】平日練習会お疲れ様でした。 (2017-11-16 00:02)
 11月 平日練習会 課題 (2017-11-12 12:05)
 平日練習会 vol.22 (2017-10-20 07:53)
 【10月】平日練習会お疲れ様でした。 (2017-10-18 23:53)
 10月 平日練習会 課題 (2017-10-13 18:14)

Posted by MMS typeD  at 00:58 │Comments(0)練習会

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。