CATEGORY:なんちゃってシリーズ

2017年10月16日

ダラダラ書きますw


N.P.S.C.LG!って…


実際どんな事やるのよ!


確かに、説明不足と言えばそうで…


もう少し説明付け加えながら、ダラダラ書きますw



そもそも、『IPSCやってみたいよね!』 から始まったNPSCシリーズ、なんですけど…

基のIPSCがなかなか難しい(ルールや手順、採点やらなにやら)ので、コレ理解するの時間かかりそう。(vv)

練習会や、なんちゃって…としながら割としっかりした内容のNPSCもやってきました。

過去参加の方も、もとはサバゲーマーだったり、マッチ初参加!の方もいらっしゃったり…

どうしてもね、ちょっと敷居高く感じちゃう所も否めませんでしたので、もう少しライトに体験する所から3GUN だったりショットガンマッチだったり、

『とにかくやってみようよ!』

のスタンスでイロイロ開催してます。(^^;

毎回参加される方もいらっしゃいまして、ステージの復帰なんかも積極的に手伝っていただけるようになりまして感謝感謝。_(__)_

そうしたらですね、そろそろ撃って行きたい訳ですよIPSCターゲット。
ダラダラ書きますw

ついついラクチンなスティールプレート使っちゃいますが、そこはやっぱり着弾痕カクニンしたい。(^^;


そんな経緯で2回目NPSCですけれども…

サイクル的にNLGやって無いので、そうだ!


『ライフルでやっちゃうか。』


なのでNPSC+LG って事w




ま、こんな雰囲気でガンガン撃ってみましょー!(^^;;



撃つ先のターゲットは基本3種類。

まずはペーパーターゲット。
ダラダラ書きますw
表裏で色が違いますが…

茶色い方を撃ちます、白い方はノーシュート、撃っちゃいけないターゲット、着弾するとペナルティー。


こんな風に重ねて設置される事もあります。
ダラダラ書きますw
※「ノーシュートターゲット」ですよ、「ホステージ」ではありませんw


でもってこのターゲットはうっすらプレス痕があって、着弾位置で点数が変わります。
ダラダラ書きますw
真ん中、からちょっと上にビヨーンと伸びたAゾーン、ココ5点
その周り一周Cゾーンが3点、
更に外側Dゾーンだと1点、
で、的自体外れちゃうと(正確にはふちの点線より外側)M、コレMissのMね。
それぞれアルファー、チャーリー、デルタ、マイクって呼びます。

この茶色いペーパーに2発以上撃って、点の高いほうから2つ計測します。

基本ダブルタップですが、『アラ今のアヤシイな…』 って思ったらもっと撃っとく!ってのもOK。

それでもタイム計測しますので、撃ち直しって時間食うので…最初からちゃんと狙って撃つのがベスト。(^^;


続いてペッパーポッパー、撃つと倒れるヤツイロイロ。
ダラダラ書きますw

こんな風に立っているので…
ダラダラ書きますw

撃って倒す!
ダラダラ書きますw

形状は大まかこの2種ですけど、縦長の短冊状のヤツが曲者で…

倒れるのに時間かかる&上を撃たないと倒れない事もあるよw

着弾しただけじゃダメでして、倒してちょうだいコレ1つ5点です。(^^)


でもういっちょ、プレート。
ダラダラ書きますw
形状はマルだったりシカクだったり…

こんな風にポイっと立ててありますから、撃って倒す!と言うか吹っ飛ぶw
ダラダラ書きますw

これ、スパーーン!って飛んでくとキモチイイ。(^^)

白いターゲットですが、ペーパーみたいにノーシュートじゃないです、逆にノーシュートのプレートには赤いバッテン付いてます。


シンプルに、以上の3種のターゲットに撃って、何秒かかった?何点だった?コレを基にスコアリング→順位を決めます。

単に急げばいい訳じゃ無くて、ペーパーターゲットもアルファーゾーンに2発入ってないと順位変動もアルアル

増してペナルティ取られてしまうとどんどんポイントがマイナスに…(^^;;


あ、ペナルティーもイロイロあります、

『ぜーんぶしっかり取りますよ!』

↑ とdeli氏が言っておりましたw



撃ったけど当たって無ーい、コレMiss、ペーパーでやったマイクね、-10点

で厄介なのがNo Shoot【ノーシュート】
的に対してそもそも撃ってない、撃つのワスレタ…ってコレもペナルティ-10点。
なので、
撃つの忘れちゃうと、NSとMissのダブルパンチ-20点w

とりあえず忘れないように、全部撃っときましょう。(^^;


もう一つFault Line【フォルトライン】なんですけど…

これ以上向こう行っちゃダメよ!の境界線を設けることがありますが、それを超えて撃っちゃうと、撃った分だけペナルティー量産しちゃう怖いヤツw


当たった倒した減点になった、で何秒だった?


もうね、

良くわかんなくなっちゃう。(^^;;


落ち着いて一つづつ的を撃って行くのがコツです。



で、イロイロな位置に点在する3種の的、コレを全部撃って終わりなんですけど…

撃つ順番は指定なし!自分で決めます。

ココが楽しくもあり難しくもあり。(^^;


でも大丈夫。

各ステージを撃ち始める前に、ブリーフィング(的位置やフォルトラインの説明)とウォークスルー(どうやって撃とうか考えてみよう!)があります。
ダラダラ書きますw
ダラダラ書きますw

説明を聞いて、そこを注意しながらコースを歩いてみたり射撃姿勢取ってみたり…

他人の撃つ順番を参考にして見るのもOK。

イヤ俺はこっちから撃って行くぜ!みたいなのもOKOK。(^^;


事前にステージの配置、COF【コース・オブ・ファイア】は発表されません。

おまけに各ステージ1発勝負!なので、ここの所、よーく考えるのが重要且つ楽しかったりもする。



そして一番の注意点は…DQ(disqualify)、失格行為があります。

銃口の向きだったり、装填済みの銃を落としちゃったり、銃がターゲットに向いていないのに撃っちゃった→暴発、これらぜーんぶ失格。

IPSCではDQの後は競技参加できませんけれども…

NPSCシリーズはその後のステージに参加できますが記録は残りません。(vv)



ココもね、

『ちゃんとDQ取りますよ!』

無かったことにしてほしければ…わかってるよな、1kでいいぞ。

↑ とdeli氏が言っておりましたww





あら、こうして見返してみるとやっぱり 「めんどくさいなぁ…」 ってなっちゃいそうw


ルールは都度お伝えしますし、不明な点は質問出来ますので!

体験してみよう、チャレンジしてみよう!の方大歓迎!(^^)/


※前回のNLGハイライト映像です、こんなイメージ。



シューティングマッチやなんちゃってシリーズ初参加です!の方には競技開始前に初心者講習しますので、お気軽にご参加ください。

エントリーお待ちしております!(^^)


ダラダラ書きますw












同じカテゴリー(なんちゃってシリーズ)の記事画像
【3★GUN-Advanced】・【なんちゃって3★GUN-Ad】、非開催となりました。
ロングレンジでですね…
4月イベント、『3★GUN-Advanced』・『なんちゃって3GUN-Advanced』
他にもなんか届いてますw
【3★GUN-Advanced】【なんちゃって3GUN-Advanced】お疲れさまでした。
2月イベント、『3★GUN-Advanced』・『なんちゃって3GUN-Advanced』
同じカテゴリー(なんちゃってシリーズ)の記事
 【3★GUN-Advanced】・【なんちゃって3★GUN-Ad】、非開催となりました。 (2022-04-23 00:10)
 ロングレンジでですね… (2022-04-11 23:54)
 4月イベント、『3★GUN-Advanced』・『なんちゃって3GUN-Advanced』 (2022-04-02 22:48)
 他にもなんか届いてますw (2022-03-30 12:05)
 【3★GUN-Advanced】【なんちゃって3GUN-Advanced】お疲れさまでした。 (2021-03-04 10:45)
 2月イベント、『3★GUN-Advanced』・『なんちゃって3GUN-Advanced』 (2021-02-15 10:02)

Posted by MMS typeD  at 00:38 │Comments(0)なんちゃってシリーズ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。