CATEGORY:個人装備関係

2018年04月13日

大きいおともだちに向けて

巷で人気の電ブロハイキャパ、確認程度に撃ってみますがやっぱレスポンスが…(vv)

グロックの方がトリガーレスポンス良く感じるので…ちょいと比較。
大きいおともだちに向けて

2丁を撃ち比べると…

まぁやっぱり、ハイキャパが…んポコ!

グロックはパカ!

ん、の分撃ちにくい。(^^;


そーしたらですね…

仕方ないです、ちょっとづつ見比べようあ…

大きいおともだちに向けて
グロックの方はプリコックかーい!(・・;)

ピストンが後退した位置で止まっているので、トリガー引いたらすぐ出てスライド前後する間にちょっと引いとく…の繰り返し。

ハイキャパもちょびっと引いていますが、コレはローディングノズル後退させてチャンバーに弾を送り込む程度。

まぁ一概に言えませんがこの辺り、レスポンスに影響あるのは間違い無い。(^^;

ハイキャパも、もう少し引いたところで止めようと思ったら…電気流れるタイミングを遅らせたら良いのかな?

機械式のスイッチON⇔OFFで制御だからちょっと難しそうだな…

あぁ…


で、とりあえず割ってみるw
大きいおともだちに向けて
※分解は自己責任にて。

さしあたって、右側のネジ全部取って、左側サムセーフティーこじって取ると裏にネジ。
大きいおともだちに向けて

後は合わせてある箇所を慎重に広げて…
大きいおともだちに向けて
グリップ下部2か所、接着されていますが慎重にこじれば綺麗に真っ二つ。
※自己責任ですからね!

んでもって、まずはキニナルHOPパッキンを…
大きいおともだちに向けて
お、綺麗だ…

チャンバーカバー内部も突起ナシ。
大きいおともだちに向けて
って事は、削ってHOP弱化できない訳で。(´・ω・`)

一応チェック。
大きいおともだちに向けて
電ブロで不調になりやすいのはココのピニオンギヤ、割れた時はミニ四駆用が使えます。

とりあえずパッキン見たので、元に戻します。

と、組み立て作業中に…

エジェクションポートが金属パーツなんですけれども、
大きいおともだちに向けて
そうだコイツを…


ゴシゴシゴシゴシフキフキフキフキ ←毎日やってるw

でこんな。
大きいおともだちに向けて

アウターバレルは黒ですが、ポートはシルバーw
大きいおともだちに向けて
シリーズ70こんな感じだよね。(^^)

スライド合わせてみるとホイ!
大きいおともだちに向けて
イイじゃなーい!(^^)

最後にメインスプリングを組み付けようと…

あ、そうだ一応10禁エアコキ用のスプリングと比較してみようあ、
大きいおともだちに向けて
スプリング径はほぼ同じですけどスプリング長が明らかに長い。

電ブロにしては初速高めだったのはスプリングレートなのか?

そうしたらですよ…10禁エアコキ用スプリングに取り換えて組み付けて…

トリガー引いてみると!

パカ!

お、ちょっと違うぞ!(^^;

ちょっと続けて引いてみると!

パカパカパカパカパカ!

ちゃんと追従するぞー!\(^^)/

そーしたらマルイ0.12gバイオ弾入れてパカ!
大きいおともだちに向けて
お、初速落ちてる!グロックと同じくらいだ!

グロックと撃ち比べても、まぁ遜色ないペースで動くよ!(^^)

レスポンス悪いのって、スプリングレートが高いからなんじゃないかな?

パワー落ちるけれどもトリガーはストレス少な目、それでも0.12gじゃまだちょっとグィンicon14、0.15gで7.5mごく少しだけ落ちてるか?な程度。

よーしこれならグロックにも負けないぞ!(^^)



(。´・ω・)ん?

するってーと、この長いスプリングをエアコキに入れてみると…

テイクダウンしやすいUSPを割って組み込んでパカ!
大きいおともだちに向けて
おっとオーバージュール、18禁だww

元に戻して、長いスプリングはわからなくならないように…
大きいおともだちに向けて
極悪w


とまぁそんな感じでちょい弱装でレスポンスGET!
大きいおともだちに向けて

メインスプリングならフレーム割らなくても良いからお手軽。

スプリングcutでも良いし、エアコキから拝借でも。

そうかもう少し短くして0.12gでベストな所まで持っていく作戦もアリか?

あんまり絞ると0.12gじゃばらけるので…



あー、一応大きいおともだちに向けて10禁エアコキのスプリング長を載せておくよ。

大きいおともだちに向けて

※自己責任よ!



大きいおともだちに向けて











同じカテゴリー(個人装備関係)の記事画像
保安基準不適合
近くないよホント…
断捨離する物しない物
左側だけ充電中?
お片付け。
グロックで参加かなぁ。
同じカテゴリー(個人装備関係)の記事
 保安基準不適合 (2023-08-31 11:08)
 近くないよホント… (2023-06-12 07:52)
 断捨離する物しない物 (2023-02-18 00:09)
 左側だけ充電中? (2023-02-16 12:09)
 お片付け。 (2023-02-12 11:59)
 グロックで参加かなぁ。 (2023-01-27 12:50)

Posted by MMS typeD  at 19:27 │Comments(3)個人装備関係

COMMENT
はじめまして。

分解途中に挫折してこちらにたどり着きました。

電ブロハイキャパのレスポンス改良のことは、こちらでも書かれていましたが、リコイルスプリングを少々カットするとレスポンスが良くなるのではないかと思って分解し始めたのですが・・・。

マズル部分の丸いヤツ。
どうやって取られましたか?
無理矢理・・・ではないですよね(笑)。

返信いただけると嬉しいです。
Posted by しん at 2018年05月14日 11:48
自己解決いたしました。

グリグリと、ほぼ無理矢理外しました(笑)。
おかげで構造も理解できました。

折角なのでご報告を。

テストで一巻ちょっとカットしてみましたが、効果はあるようです。
限界が分からないので、なにか交換用のスプリングを入手してから、また試したいと思います。

失礼しました。
Posted by しん at 2018年05月14日 12:45
しんさん初めましてコメントありがとうございます。

アララすみませんコメント気付きませんで放置プレイでした。(^^;

スプリングカットも有効ですね。
弾道確認しながら少しづつ切ると良いかもです頑張って下さい。(^^)/
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2018年05月16日 12:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。