CATEGORY:個人装備関係 グロックいろいろ

2020年05月31日

G17Gen4



G17Gen4買いましたので、早速レビューを…


と、言いたい所ですが銃本体の正確なレビューはもうイロイロな方がUPしていると思いますので、そちらをご参考くださいw


でもって2日間で500発ほど撃ってみましたので、それを含めた個人的感想を少々。


とにかく箱空けてみて一番の問題でしたバックストラップ、そうです【選べますよ問題】。


Gen3まではグリップのサイズ変更の概念がありませんでしたので、私の手には「ちょっと細い気がするけど…」としながらもなんだかんだ10数年握ってきた訳でして…

コレでしっくり来るんじゃないか!?と期待していた。

G17Gen4

で、それぞれ合わせてニギニギしてみると…

①まぁビーバーテールは要らないかなぁ…

②Lサイズちょっとでかい気がする…

の順番で、Mサイズ選択。

G17Gen4


机にペタンと置いてみると、お!ちょっと今まで見てきたシルエットとはチョイと違いますね、G19のグリップに近い感覚。
G17Gen4


で、ココからが本当の問題なのである。

そうですコレ付けるか付けないのかの2択で迷う。


Gen3のグロックでは両手で握るととにかくサポートハンドのスペースがタイトで、それこそマッチでドロー急ぐとサポートハンドがバッドグリップ気味になる事しばしば。

M&P9でも同じように感じ、Lサイズのグリップアダプター装着して使っています。

で、Gen4でも真っ先にLサイズ付けてみるのですが…

確かに握りは良いのです、サポートハンドのスペース的にも理論上も、でもですね…

これまで10年以上握ってきたソレとは確実に別物に感じ、

コレジャナイ感ハンパナイ (´・ω・`)

もちろんG26やアドバンスみたいにグロックシリーズでも雰囲気違うのは使い分けてきたのですけど…

とにかく、ハンドガンでは一番のお気に入りだったG17は、細く感じるけどコッチなのである。
G17Gen4

現にG19も本当に我慢して我慢して買わないようにしてきた、コレもグリップがちょいと短い、小指がねタイトに感じたので

オレはG17が良いもん!って。(^^;

そしてMサイズ付けて握ってみたらあらG19に近いぞコレジャナイ…

そんな。(vv)



ま、まぁそれは良いとしてもう一つ気になっていたホルスター問題を。

マルイさんのGen4作るよ!発表当初から言われてきた「今度はリアルサイズですよー」に危惧していたのは…


ま、またホルスター増えるのか… (^^;


で、発売前にウィリーピートさん行っちゃうか!?とまで考えたのは事実であって。

ココも精一杯我慢して、「まずは手持ちのホルスターに入れてみて、それから決断しましょうよー!」と脳内で天使が勝ちましたw


じゃマズ問題無いでしょ!の筆頭GLSパチ
G17Gen4
ネジネジ締めてはいジャストフィットよ、そりゃそうよねw


で、G20/21用一番の古株、ブラックホークSERPA。
G17Gen4
ちょっとガタつくだろうな…と危惧していましたが思いのほかジャストフィット。


それならこいつも…と、アウトドアゲームで良く使いますG20/21SERPA-LV2
G17Gen4
同じくジャスト、Gen3のほうがタイトに感じるくらい。


で、インドアだったりローライト想定ならやっぱりコレ、G20サファリランド8378ALS
G17Gen4

ドキドキ→プス
G17Gen4
チョイとガタつくかと思いきやネジネジしたらこれまたジャストフィット。(^^)


で、もう一つシューティングマッチにはコレ、G20サファリランド5199クリップオン
G17Gen4
コレもガタつきますが、Gen3と比べても気になるレベルでない。

が、

抜き差しがタイトである。(´・ω・`)

ロック機構は無いのですけど、テンション調整用ネジネジはGen3の時からユルユルですけど、なんでスライド細くなったのにキツイの!?って…
G17Gen4

ムムム…もしや!
G17Gen4
左からGUARDER-Gen2、Gen3、そしてGen4、トリガーガード太い!(^^;


コレがリアルサイズなのかどうかわかりませんが…抜き差し抵抗感じるのは事実。

ま、実銃入れるにはこれ位タイトじゃないとダメなのよ!って事なのかもしれないし…ワカラン。


そんなこんなで、手持ちのホルスターは全部OKでした、アブねーコレなら買わなくても…イイかな?(^^;


コレ狙ってたけど…ちょっと思いとどまるw




あー、でもう一つ気になった…ライトのフィッティング。
G17Gen4
surefireX200Aと合わせますが、コレはGen3がジャストでしたが、Gen4は少しルーズ。

と言っても使用に支障をきたす程では無く許容範囲。

で、レール部比較すると…
G17Gen4
左がGen3、こう見るとモリッっとしてるね。

そんな事してGen2、Gen3、Gen4、3種類並べながら…
G17Gen4

あーでもないこーでもない、楽しい。(^^;
G17Gen4


で、撃ってみてですが…

初日はバックストラップ無しで、Five to Goに向かってマガジン10本くらい。

もうね1発目にビックリするくらいスライドスピード速い、ガツンと来るぜ!と言うよりシャープでにとにかくあっと言う間にバン!って。

Gen2にはアルミブリーチ入ってますから、Gen3ノーマルより幾分スライドスピード速くなってますけど、雲泥の差。

もちろん元気な分フロントサイトもブルッってしますから、こりゃしっかりグリップしてないとアワワワ…ってなる、スピードに使うには難しいと言えば難しい。

まーでもこれ撃ってしまうとGen2もGen3も、撃ち味の面では物足りなく感じる。(vv)


撃つ前までは、マッチではGen2でゲームはGen4にしよって思ってましたが…

マッチもGen4でガシガシ撃つ方が楽しそうだと。(^^;


そして2日目はMサイズのバックストラップ付けてひたPe、同じく250発。
G17Gen4

なーんーでーすーけーどー…

もうねダメ、握るだけならストラップアリなんですけど撃ってみたら無い方がイイ。

コレはもう10年撃ってきた感覚との違和感、それが勝っただけの事。(vv)


今後はストラップ無しで撃ってみようと思います。


それとフロントサイト、コレやっぱりデフォルトだと見付けにくいので、Gen2同様に…

付箋紙に両面テープペタしてポンチでヨイショ!
G17Gen4

それをやや上目にペタ。
G17Gen4

そこにオレンジ顔料マーカーペタ。
G17Gen4

コレで感覚は今までと一緒。(^^)


結局テッポウを新しくしても、感覚は今までと同じが良いと言う…

でもね、ホント撃ち味は断然Gen4で。(^^)


今後はマッチもゲームもGen4使ってみようと思います。

で、また何か感じたら発見したら、書く…かもしれません。(^^)

G17Gen4



G17Gen4







同じカテゴリー(個人装備関係)の記事画像
次世代MP5マウントベース
要原因究明。
ポストインでなんか届いてた!
2022レースガン、撃ってみました。
2022レースガン
月曜日かな…
同じカテゴリー(個人装備関係)の記事
 次世代MP5マウントベース (2022-06-22 12:30)
 要原因究明。 (2022-06-17 12:22)
 ポストインでなんか届いてた! (2022-06-13 00:18)
 2022レースガン、撃ってみました。 (2022-06-03 23:31)
 2022レースガン (2022-06-02 12:43)
 月曜日かな… (2022-05-30 01:56)

Posted by MMS typeD  at 05:03 │Comments(0)個人装備関係グロックいろいろ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。