CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題) バイクネタ 自転車ネタ

2020年12月03日

久々のスピスタ

雪の便りがあちこち聞こえてくるそう12月になりましたボチボチシーズンインなんですけれども…

どうも月末寝不足が続きまして体力の限界→せっかくのお休みなのに昼まで寝てしまうと言う失態。(vv)

トランポリンで飛びたかったのですが、夕方チビのお迎えがあるので時間的にアウト。(**)


あぁ…


ま、休養も必要と言う事で。

(今週はレンジ営業が多いのでエクストリーム出社でなんとか飛べそうw)

とは言えスキーだけじゃなくやらなきゃいけないことも多々ありまして…

って事で長女の通学用チャリを押して…

近所の自転車屋に持ち込み→パンク修理依頼。

空気少ないまま乗ったようで、たぶんチューブがダメなんだと、タイヤに外傷ナシだった。

『チューブ交換だと4,000円くらいです。』

あーまー仕方ないですよろしくお願いします。(__)

自分でやれば1,000円位ですが、時間無いのでお願いした。


一旦帰宅して今度は…
久々のスピスタ
久々のスピスタ、確か前回は…そうですアレから3年半経ちました。

DRZのリヤタイヤぺったんこ、こちらは修理って訳にいかないので…
久々のスピスタ

①安価に上げるならリヤタイヤのチューブのみ交換→タイヤはもう少しギリギリまで使ってから前後交換。

②リヤタイヤも一緒に交換→フロントはもう少し粘ってみる。

③どうせ乗るんじゃ!前後タイヤもチューブも新品じゃ!


こちらプスってなんか入ってるリヤタイヤ。
久々のスピスタ
溝はまだ…と言いたい所ですがセンターの溝はごく浅く、コレじゃオフロード滑る訳じゃ。(^^;

でもって現状空気圧的には問題の無いフロントタイヤ…
久々のスピスタ
よく見るとヒビヒビ、ツーリングクラブで走る時はオフ車らしからぬフロントタイヤの酷使っぷり、ツッコミで車間を詰める作戦なので致し方ない。(vv)


で、


ココは腹をくくって③選択。

こやつはタイヤサイズが微妙でして、純正装着タイヤしか選択肢がありません。

若干外径が小さくなりますが一般的なオフ車サイズ(3.00-21、4.60-18)のリプレイスタイヤの方が安いのですけど…

実は今回ちょっと迷った。(^^;

リプレイスタイヤは特性が選べるので、もう少しOFF寄りとかいっそオンロード専用パターンとか…でもって概ね前後で7,000円位安い。

ムムムムム…ってなって最終的に純正装着タイヤを選択。(^^;

結局これよりオン寄りタイヤじゃ未舗装路はおっかなびっくりになりますよと、んじゃオフ至高のタイヤじゃ峠ででスリップダウンとかコワイし…

純正装着タイヤの特性が今の使い方に合っていると総合的に判断した。


メーカー在庫極少だそうで、それもそのはずただでさえ希少なDR-Z400s、加えて純正装着タイヤ偉ぶって相当少ないと思うの。(vv)

早かれ遅かれですし、半年引き延ばした所で来年夏には車検があるので出費はかさみ…


『木曜日の夕方にはタイヤ入荷しますから、確実な所では翌日金曜日、朝は9:30から営業してます。』

あぁ…そそれじゃ金曜日また来ます。

と、お願いしてきました前後で3万ちょっと。(vv)


スキー運搬用にジェットバック欲しかったのですが、来シーズンに持ち越し決定。(__)

ベースキャリアにひもでくくるよww


一旦帰宅してそうだ自転車引き取りに…って完成時間まで30分ほどあるので、そうだ昼食~
久々のスピスタ
ほぼおやつの時間ですが昼食です。(^^;

そのまま自転車屋にテクテク歩き、おー完成しているアラチューブ引っ掛けてあるって事はやっぱり…

交換済みのチューブ見るとアララギザギザでした。

長女には「オイオイ4,000円かかったぞ、空気圧少なく感じたらこまめに空気入れよう。」とLINEして…

ちょっと乗ってみた、快適だなこの自転車w
久々のスピスタ


とまぁ自転車とバイクと、タイヤのトラブルですけれども…

転がして走る以上避けて通れません、タイヤは消耗品。

軽視すると事故につながるので定期交換は必須。


まーコレでまたしばらく走れる訳ですから、空気圧に気を付けて…

そうかオレンジ号もタイヤ見ておかないと。

タイカブのタイヤもヒビヒビなんだよなぁ…

そうだあと車もスタッドレスに履き替えなきゃ…


そう考えるとタイヤいっぱいあるなw



久々のスピスタ












同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事画像
VOLKL FREESKI FES
ハロー北アルプス!
4日目、ふじてん
2024初すべりです ♪
お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw
消耗品定期交換
同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事
 VOLKL FREESKI FES (2024-03-18 11:55)
 ハロー北アルプス! (2024-02-02 15:14)
 4日目、ふじてん (2024-01-23 22:43)
 2024初すべりです ♪ (2024-01-18 13:33)
 お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw (2023-12-25 13:02)
 消耗品定期交換 (2023-09-16 12:26)

Posted by MMS typeD  at 12:29 │Comments(0)火曜定休日(趣味の話題)バイクネタ自転車ネタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。