CATEGORY:平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会) 感染拡大防止による時短営業中です

2021年04月22日

平日MMSsc vol.59


3ヶ月前の前回と比べると、ビックリするほど暖かく…

とは言え真夏に比べたら涼しく快適でした、平日SC参加の皆様お疲れさまでした。

平日MMSsc vol.59

参加者9名、私も参加してなんとか赤字回避…

でした、助かりました楽しくゲーム出来ました。(^^;


いつもと同じく朝ゆっくり集合→現地到着12時予定。

新宿駅で4名ピックアップして途中湾岸幕張PAにて…
平日MMSsc vol.59
麻婆豆腐辛かったw

のんびりした割にはほぼ定時に到着→準備もそこそこに…
平日MMSsc vol.59

で、今回は…
平日MMSsc vol.59
ヤキトリ付き、食べてばっかりじゃないか!(^^;



今回初サバゲー!の方、1人。(でも大丈夫ビギナーズ受講経験アリ!)

続いてサバゲー2回目!の方、2名。

あとはいつもの方々w

初サバゲーの方を考慮し、当初の予定より比較的ライトな設定となりました。 ←それでもアレですけどw

でもって本当に久しぶり、思い返すと前回は…おぉ4年前w

フィールドを見渡しますとあらー随分イメージ変わりました。

盛り土があったり低めのやぐらが追加されたり、壁も増て戦闘距離が短くなった…ように見えて高い位置からの狙撃も可能で、結果的に見る箇所が増えてタイヘン。(^^;

今回人数少ないのでじっくり戦えますが、定例会で大人数になると難しそうだな…


まずはフィールドを確かめるイメージで無限復活戦やりますけど、撃たれてすぐに復活できると思ったら大間違い、いつもは片足を引きずって…と言っておりますが、今回はフィールドが広いので!

『撃たれたら猛ダッシュでスタート位置に戻る!』

コレ強制、タラタラ歩いて戻ってたら撃たれるルールw

走りたくないなら、撃たれないように。


とは言え、1ゲーム15分ですが…待ち構えるだけではそう銃撃が起きませんし、行動してもお互いにグルグル回り込んで結局出くわさなかったり。(^^;

表裏2ゲームでしたが走って戻る人も数人で、じっくり索敵大会でした。


そんな感じでスロースタート、日差しは強く汗ばむ陽気ですが日陰に入ると爽やかな風が心地よく、自然とゲームのインターバルが長くなりますが…

ま、メインは日が傾いてからなので、まったり行きます。


続いて、2対7のサドンデスゲーム。(1人二度寝で未だ到着せずw)

2人先行してフィールドイン→7名で2人を探しに行くゲーム!コレもどこに潜んでいるのかわかりませんからじっくり索敵大会。

無線を活用して状況報告しながら2マンセル3部隊に分かれてローラー作戦…

撃ったウタレタは少ないですけど、ずーっと気が抜けないので時間があっと言う間に過ぎます、コレも2ゲーム。

続いてキャンペーンゲーム、バトルロイヤル戦。

一人づつフィールドインして、ブザーを合図に10分間見るヒト撃つゲーム、ですけど…

同盟結ぶのアリ、そして裏切るのもアリ、なんでも良いので生き残れ!(^^;


休憩時、ネコと戯れる…
平日MMSsc vol.59
が、この後ゲームから戻るとスパイシーチキンを持っていかれた!と声が。

目的はただ一つ、食糧確保w


続いてもう一度無限復活戦、なんですが…ここで無線機導入。

最初のゲームでは無線不使用ですから、単独行動を避けようと団体行動でしたが、無線機を使うと適度に距離が離れても声掛けできますので少しゲームが動く…

と言うより、初めて無線使ってみる!の方も居るので無線練習ゲーム。

最初は会話を聞いていていれば、そのうちにどうやって使うかなんとなくわかってきて…

1人で孤立しても、声が聞こえるとちょっと安心する。(^^)



徐々に日も傾き、立ち位置によっては動く影がキニナル…

そうです、ココから日没まで刻々と変化する状況、コレが目的で。(^^)

続いて攻防戦、3対7で全員撃たれたらおしまい!のルールで…簡単に言うと一方通行のフラッグ戦。

ココで勝利条件が敵を倒す!からフラッグダウン!に変わります、そう全員撃たなくてもフラッグ鳴らせば終了。

なのに…『あと一人!あと一人!!』 と、フラッグの目の前で索敵を始めるヒトも居るw

無線で、「あと一人はイイからフラッグ鳴らそうw」

『あ…ピー!』

最初の組はそこそこ明るいのですが、最後の組はライトバンバン照らして発砲を誘う…

撃つだけじゃなくて照らす、そんな武器も追加になります。(^^)

残り時間45分程、ココでラストゲーム、拠点制圧戦。
平日MMSsc vol.59

フィールド中間付近に縦列する5つの拠点を制限時間後にいくつ確保したかを競います、コレ残り時間一杯40分近く続きます。

撃たれたらスタート位置まで戻って復活!ですから拠点に向かい果敢にチャレンジ!のシーソーゲーム。

真っ暗な中で光る拠点、しばし静かな時間が過ぎて…

拠点の向こうの人影を見つけパスン→HIT!すぐさま拠点に駆け寄り手をかけるすると撃たれるも拠点確保!その後拠点を返しに向かうも被弾→また返されて…

一番のロングゲームでしたが、ローライト且つ刻々と変化する状況にホントあっと言う間に時間が過ぎて…終了でした。


とまぁそんな感じで普通にゲームしただけの1日になってしまいました…

と見せかけて、無線使ったりライト照らしたり照らされたり、2マンセル3マンセルって自然と体感出来てます。(^^)

定例会参加だけではどうしても単独行動になりがち。

勿論サバゲーは自由にやれば良いのですが、自由にできない中にも楽しい事はある訳で。

そこも体験して行くと、どんなシチュエーションでも楽しめます結果長くサバゲーできるようになる。 と思うの。(^^;;



ワタシもM16A4、事実上初運用(前回は寒くてなんとか弾出るけど…の状態でしたからほとんどエアコキMP5だったw)でしたが…

やっぱり長く感じますね、でもねホント良く中る。

サイトレディアス長くなった要因もあるかもしれませんし(相変わらずアイアンサイトw)、インナーバレルこそノーマルのままですがアウターバレルが長い分だけ整流効果とか…

※日差しが強く暑かったのが最大の要因とかなんとか

あとは市街地エリアのクリアリングが本当に大変、ハンドガンにトランジションする→クリア→ホルスターに戻す、なんてやり取りを多用するのでまぁ面白いっちゃ面白い。(^^;

これから暖かくなりますからコレ持ってイロイロ定例会に参加(研修ですw) したいですねー。(^^)



これからも3か月に1度のペースで、平日SC名目のアウトドア(もしくはインドアも)ゲームを企画したいと思います。

さしあたって次回の野外講習は…7月第3周の水曜日、になるのかえーっと…21日だ、あら22日23日祝日連休ってw

こりゃちょっと有給取るには厳しい日程かもしれませんけど、今から計画的犯行で有給確保願います。

法事が…

とか、

親戚の結婚式が…

とか。

それまで休まずひたすら働いて 『いい加減に休め!』 と言われるまでがむしゃらに…のパワープレイもw

※私は前職でそうやってましたww

因みに暑い時期だと思いますので、森系フィールドで涼しく、そして真っ暗も…の予定ですお楽しみに!(^^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな訳でして、次回の平日SCは…5月19日(水)NIGHT枠に開催です、課題は…見ていて気になった点、クリアリングを復習しましょう。

詳細はブログで…と思いますがまた緊急事態宣言とかなんとか。(´・ω・`)


ちょっと雲行きアヤシイですけど開催できましたら…

たくさんのエントリー、お待ちしておりまーす!


平日MMSsc vol.59


平日MMSsc vol.59








同じカテゴリー(平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会))の記事画像
平日定例会、及び平日MMSsc (サバゲークラブ)、リニューアルのお知らせ
12月 平日MMSsc 課題
平日MMSsc vol.74
【11月】平日MMSsc お疲れさまでした。
11月 平日MMSsc 課題
平日MMSsc vol.73
 平日定例会、及び平日MMSsc (サバゲークラブ)、リニューアルのお知らせ (2022-12-22 01:11)
 12月 平日MMSsc 課題 (2022-12-08 15:34)
 平日MMSsc vol.74 (2022-11-19 12:41)
 【11月】平日MMSsc お疲れさまでした。 (2022-11-16 23:24)
 11月 平日MMSsc 課題 (2022-11-11 12:08)
 平日MMSsc vol.73 (2022-10-20 12:26)


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。