CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題) バイクネタ 感染拡大防止による時短営業中です
2021年06月05日
タイカブ号青空整備。
月曜日おやすみ初日、少し時間がありましたので…
タイカブ号青空整備。(^^;
今回はですね…
タイヤ交換です。
昨年末のセールで安く出ていましたのでポチしていましたが…
まー雪が溶けてからでいいか。
↓
雪は溶けたけど寒いからもう少し暖かくなったら…
↓
なかなか時間取れないなめんどくさいし…
↓
そろそろやるかw
なんだかんだ半年過ぎるw
そよぐ風が心地よく、快適なうちに作業スタート。
今回用意しましたタイヤは…
ミシュランシティープロ、2.25−17と2.5−17。
2本で4,500円、チューブやリムテープも用意して6千円でお釣り来た。
本当はIRCのTR-1とか合わせてみたいのですが…
タイヤ変えたからって未舗装路走る訳でもないし、そもそも未舗装路ならDRZがあるのでアスファルト下駄代わり仕様で安いタイヤに。
逆に安いの探したら桁違いの価格でもあったりしますがそれはそれで心配で。(^^;
んじゃまずめんどくさそうなリヤから行くよヨイショ!
外すまでは訳ない。
今回ハブダンパーも交換してみるよ、部品代1,000円くらい、効果があるかわからんけど…
昔ブロス乗ってた頃、加水分解で粉砕→気付いたら無くなってた事があるので一応w
んじゃタイヤをヨイショヨイショ…
チャリのようには行きませんでしたが、概ね同じ手順で、そして少しパワーが必要でw
外したリヤタイヤですけど…
あーセンターばっかり減りますね、寝かせるバイクでも無いですし、すぐあちこち擦るのでペタンってしないように走ってますw
フロントタイヤはですね…
溝はまだありますけど、よく見るとヒビヒビなのです、基本的にチビの送り迎え2人乗り仕様なのでリヤばっかりは仕方ない。(^^;
とここで気づく、さっきまで日差しが暑く汗かいていたのに急に風が冷たく感じ…
あらちょっと雲が厚くないか?しかも流れが早い…
ま・さ・か、一雨来るのか?!∑(゚Д゚)
それはまずいのでスピードあーーーっぷ!ヨイショヨイショヨイショヨイショ!
完成した頃は日差しが復活、ある意味鞭打たれ完成も早いw
早速試運転がてらそうだガソリン入れてこよう、ブーン…
で、もうびっくりまず車高が上がったw
以前と同サイズですから物理的にタイヤ減った分微々たるもの…のはずですが体感できるくらいでビックリ。
そして曲がる時もアンダーな感覚ですが、比べると以前が切り込んでいたんだなと、バンクした分だけ綺麗にトレースする感覚。
個人的には曲がらないバイクを曲げる方が楽しいのでヨシヨシである。(^^)
そしてブレーキもタッチが激変、パーツクリーナーブシューってしただけですけど、それなりにキレイになりましたからカッチリした。
※カッチリしたがチョー効きが良くなった!とは言ってないw
DRZでもそうでしたが、タイヤひとつで感覚がガラッと変わる。
溝はあってもゴム硬度やタイヤのRは変化している、もちろん空気圧なんかでも体感は相当変わる訳で。
日々の劣化や摩耗は極々少しづつなので気付きませんけど、交換すると変化が体感できるので面白い。
消耗品の交換とすると出費が惜しい…とも言えますが、ある意味カスタムと考えるとニヤニヤできて…
この辺りは軍拡と似たようなw
少々時間かかりますし気候にも左右されますがw交換作業事態はそれほどでも無い。
ノーマルホイールゲットして、オフタイヤ履かせてみて林道トコトコってのも面白いかも。
せっかくなので輸送ばっかりじゃなく遊びにも使えると…
いやいや、だったらDRZでいいじゃないかと堂堂巡り。(^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらもすっかりご無沙汰でした燃費ログもやっとかねば。
※タイヤ交換直後なので、その後の燃費との比較にもなるかも。
前回より6回給油、864.7km走行で16.4L、52.72km/L
短距離ばっかり且つ寒い時期でしたしタイヤも影響あるのかな少し悪い感じですけどそれでも50キロ以上走ったら十分低燃費w
初回給油後積算燃費、7676.1km÷126.82L=60.52km/L、いやホント恐ろしい低燃費w
タイヤも新しくなったのでのんびりロングツーリング!でも行ってみましょうかね。
それにしてもホントよく走る、すごいぜカブ。(^^)
タイカブ号青空整備。(^^;
今回はですね…
タイヤ交換です。
昨年末のセールで安く出ていましたのでポチしていましたが…
まー雪が溶けてからでいいか。
↓
雪は溶けたけど寒いからもう少し暖かくなったら…
↓
なかなか時間取れないなめんどくさいし…
↓
そろそろやるかw
なんだかんだ半年過ぎるw
そよぐ風が心地よく、快適なうちに作業スタート。
今回用意しましたタイヤは…
ミシュランシティープロ、2.25−17と2.5−17。
2本で4,500円、チューブやリムテープも用意して6千円でお釣り来た。
本当はIRCのTR-1とか合わせてみたいのですが…
タイヤ変えたからって未舗装路走る訳でもないし、そもそも未舗装路ならDRZがあるのでアスファルト下駄代わり仕様で安いタイヤに。
逆に安いの探したら桁違いの価格でもあったりしますがそれはそれで心配で。(^^;
んじゃまずめんどくさそうなリヤから行くよヨイショ!
外すまでは訳ない。
今回ハブダンパーも交換してみるよ、部品代1,000円くらい、効果があるかわからんけど…
昔ブロス乗ってた頃、加水分解で粉砕→気付いたら無くなってた事があるので一応w
んじゃタイヤをヨイショヨイショ…
チャリのようには行きませんでしたが、概ね同じ手順で、そして少しパワーが必要でw
外したリヤタイヤですけど…
あーセンターばっかり減りますね、寝かせるバイクでも無いですし、すぐあちこち擦るのでペタンってしないように走ってますw
フロントタイヤはですね…
溝はまだありますけど、よく見るとヒビヒビなのです、基本的にチビの送り迎え2人乗り仕様なのでリヤばっかりは仕方ない。(^^;
とここで気づく、さっきまで日差しが暑く汗かいていたのに急に風が冷たく感じ…
あらちょっと雲が厚くないか?しかも流れが早い…
ま・さ・か、一雨来るのか?!∑(゚Д゚)
それはまずいのでスピードあーーーっぷ!ヨイショヨイショヨイショヨイショ!
完成した頃は日差しが復活、ある意味鞭打たれ完成も早いw
早速試運転がてらそうだガソリン入れてこよう、ブーン…
で、もうびっくりまず車高が上がったw
以前と同サイズですから物理的にタイヤ減った分微々たるもの…のはずですが体感できるくらいでビックリ。
そして曲がる時もアンダーな感覚ですが、比べると以前が切り込んでいたんだなと、バンクした分だけ綺麗にトレースする感覚。
個人的には曲がらないバイクを曲げる方が楽しいのでヨシヨシである。(^^)
そしてブレーキもタッチが激変、パーツクリーナーブシューってしただけですけど、それなりにキレイになりましたからカッチリした。
※カッチリしたがチョー効きが良くなった!とは言ってないw
DRZでもそうでしたが、タイヤひとつで感覚がガラッと変わる。
溝はあってもゴム硬度やタイヤのRは変化している、もちろん空気圧なんかでも体感は相当変わる訳で。
日々の劣化や摩耗は極々少しづつなので気付きませんけど、交換すると変化が体感できるので面白い。
消耗品の交換とすると出費が惜しい…とも言えますが、ある意味カスタムと考えるとニヤニヤできて…
この辺りは軍拡と似たようなw
少々時間かかりますし気候にも左右されますがw交換作業事態はそれほどでも無い。
ノーマルホイールゲットして、オフタイヤ履かせてみて林道トコトコってのも面白いかも。
せっかくなので輸送ばっかりじゃなく遊びにも使えると…
いやいや、だったらDRZでいいじゃないかと堂堂巡り。(^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらもすっかりご無沙汰でした燃費ログもやっとかねば。
※タイヤ交換直後なので、その後の燃費との比較にもなるかも。
前回より6回給油、864.7km走行で16.4L、52.72km/L
短距離ばっかり且つ寒い時期でしたしタイヤも影響あるのかな少し悪い感じですけどそれでも50キロ以上走ったら十分低燃費w
初回給油後積算燃費、7676.1km÷126.82L=60.52km/L、いやホント恐ろしい低燃費w
タイヤも新しくなったのでのんびりロングツーリング!でも行ってみましょうかね。
それにしてもホントよく走る、すごいぜカブ。(^^)