CATEGORY:平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会) 感染拡大防止による時短営業中です

2021年09月15日

平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)



今月も残念ながらショートタイムでした平日SCお疲れさまでーした。

平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)

今月も参加者2名でしたその分じっくりできましたw

でもって今月は射撃メインですから被弾しません、ですけどウェーイ!とは行きませんから覚悟してくださいww

まずはロングレンジでHOP調整から。
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)

しっかり依託して、ガッチリグリップ握って呼吸を整えてパスン。

これがナカナカですね…HOP強なのかガク引きなのか、判断が付きませんがとにかくライト付けてバシバシ撃ってみて調整して…の繰り返し。

交互にやっていては時間かかり過ぎるので机横にして同時に。
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)

ダイタイHOPが決まった(諦める、とも言うw)所で、10cmプレートに向かって丁寧に撃ちます、3発連続で中てる!を目標にぱすんぱすん。

まーアイアンサイトですとなかなか小さいサイズですよしかもハンドガンですから簡単ではありません。(^^;

時間の都合上座学と実技をまとめまして、撃ちながら注意点を一つ一つ説明して実践してみる→お!中った!→そのうち中る頻度がどんどん増えて…

最終的には2人とも3発連続的中。(^^)


みっちり1時間近く撃ちまして疲れが見え隠れしますので仕方ないな小休止中にエネルギーチャージ!
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)
※フードロス削減プロジェクトw

続いて試射レンジを使用してヨイショ!
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)
APSブルズアイターゲットを使用して、今度はスタンディングダブルハンド、依託できませんからフロントサイトプルプルするヨ!

まーピッタリと腕が止まる!なんてことはありませんから、若干フラフラする中でトリガーをおりゃー!って引かないように、エイムも維持してフォロースルーも重要で…

距離はおおよそ三分の一、って事はまとまる率も3倍のはず、裏を返すと着弾のばらつきはロングレンジでは3倍になる訳ですから…

ちなみに私もG17で撃ってみましたよ、5発丁寧に撃った…つもりでコレ。
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)
あれまチョイ右寄りですね。(^^;

今度は10発にして、少しだけペース上げて…こんな。
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)
やっぱり右寄りでw

こう考えるとAPS-3すごいな、なんだかんだで黒丸に入るもんな…しかも片手だしw

参加者両名もそれぞれに思う所あったようで、トリガーフィールで 『あ、下撃っちゃったかも!?』 って声が出るようになってきました。(^^)

そうなんですもちろん中心に寄せていきたい所ですが、それよりもまずトリガー引く事に集中して良し悪し判断できるように。

でないと練習するにもただ撃ってるだけで終わってしまいますから、うまく引けたとうまく引けなかった、ここの判断ができるかできないか、ちょっとAPS寄りな話しですが、コレサバゲーにも重要でして…

例えばですけどアウトドアだたら30m位まで射程範囲かと思います、初速が60mチョイとして着弾まで0.5秒かかる、でもですねトリガープルで

『あーガクッとやっちまったー!』

って思ったらすぐ次弾も撃つ訳ですよ、いわゆる着弾を待たずに次を撃つ、ゆっくりダブルタップ的な。(^^)

アウトドアフィールドでは割と役に立ちます、毎回ダブルタップじゃ装弾数半分だし常にオーバーキル上等!って事にもなりかねない…

うまく引けたら着弾を確認→HIT!コール待ち→アレ?聞こえないぞ?→んじゃもっと撃つ!or 離脱。

そんな感じで初動も早くなると思っています。

それではロングレンジに戻りまして、実戦想定で…
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)

先ほどと同じ10cmプレート、若干バリケードにかかっているようにも見えますがそこはアレですよプレートの右側狙って…とかなんとかw
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)

ついですね、しゃがんで低い位置から…とかやりたくなっちゃいますが、敵側から見つかり易かったり足出ちゃってたり、急に移動できなかったりデメリットも多いので基本はスタンディングで撃ちたいです。


ウィーバーでしたら見つかりにくい反面、中てにくいのも事実で…
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)

アイソセレスだと精度は上がりますけど狭い個所では銃口出ちゃったり…
平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)

両者一丁一旦なんですけど、結局のところサイティングとトリガー、そして銃の保持がしっかりしていれば中る訳で…

勿論私も撃ってみましたよ、5発中3発的中でした。(^^)v


終わる頃にはお二人ともヘトヘト、激しい運動させたつもりはないですけど精神的に追い詰めたと言ったらウソでは無いのでw

一度に沢山撃ったら精度が上がる…って訳じゃ無いと思ってます。

いかに集中して、もちろん理解して、ミスの無いように実践できるか…試してみる、

そして中るようなら同じ事を繰り返せばまた中る…ハズ。

勿論弾道なんて見てたらサイトは見えているようで見ていない訳で。(アイアンサイトの場合、ダットサイトは話しが別w)

精度を上げるには時間と労力が必要、こればっかりはパーツ交換で得られる物じゃないと思います。(あくまで個人の感想ですw)


全館レンジ営業時、オープンエリアを使用してコンバットコース…なんかでターゲットを小さくしてみたり、ペーパーにしてみたり、セルフで出来る射撃練習方法沢山ありますから…

定期的に射撃練習してくださいね、重要ですホント。(^^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とにかく楽しみながら!アラいつの間にか上達しとる!を目標にやって行きたいと思います。


来月日程は…

あ、10月ってばそうだまた野外講習!10月20日(水)にて開催です。(もう緊急な事態じゃないですよさすがに。)

まだ会場の手配も済んでませんが早めにやりますとにかく有休確保を!


初参加の方も随時アドバイスしながら進めますので、とりあえずやってみましょう。(^^)

徐々にコツを掴んで、気付けば一通りできるようになります、一緒に練習!(^^)/


詳細まとまりましたら速攻告知入れますねお早目にエントリーお願いしますねお願いしますね!

平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)
※こちらの画像は銃口が人やカメラに向く等、不適切な表現が含まれる場合がございます。
安全管理を十分に行った上でのアクションとなります、ご了承ください。



平日MMSsc vol.63 (ショートタイム)









同じカテゴリー(平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会))の記事画像
平日定例会、及び平日MMSsc (サバゲークラブ)、リニューアルのお知らせ
12月 平日MMSsc 課題
平日MMSsc vol.74
【11月】平日MMSsc お疲れさまでした。
11月 平日MMSsc 課題
平日MMSsc vol.73
 平日定例会、及び平日MMSsc (サバゲークラブ)、リニューアルのお知らせ (2022-12-22 01:11)
 12月 平日MMSsc 課題 (2022-12-08 15:34)
 平日MMSsc vol.74 (2022-11-19 12:41)
 【11月】平日MMSsc お疲れさまでした。 (2022-11-16 23:24)
 11月 平日MMSsc 課題 (2022-11-11 12:08)
 平日MMSsc vol.73 (2022-10-20 12:26)


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。