CATEGORY:平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会)

2012年07月16日

ガスブロ・エアコキ限定練習会…変更します。

本日お客様より練習会についてお問い合わせいただきました。

参加既定の問い合わせでしたが…大変参考になりましたので、問題なさそうな所を抜粋しこちらに標記します。


初めまして、MMSのDです。
お問い合わせありがとうございます。

順次行きますね。

> まず、使用火気についてですが
> 電動以外なら何を使っても良いのでしょうか?
> それとも長物全般が不可なのでしょうか。
> 微妙なところでストック付きハンドガンはどうでしょうか。

すみません、明確な規定もせず「ガスブロ・エアコキ」としてしまいました。(^^;
当初のイメージとして、ガスブロハンドガン戦にしようと思ったのですが、私も野外のゲームではショットガンを使用するので…

プライマリショットガン
セカンダリガスブロハンドガン

の装備を想定しました。

実際お客様に伺うと、

「電動ハンドガンはダメ?」
「ガスブロのM4は良いの?」

確かにそうなりますよね。(^^;

至近距離の被弾を想定しボーイズ戦を推していますが、先日のゲームでは早くも「当たってない?」なんて声もチラホラ。
痛くないとゲームにならないかも…なんて考えてしまいます。

それでも電動ガンの長物で撃ち合うと、かなりのダメージが想像できます。
貸切であれば問題ないのですが、定例会方式では喧嘩になりかねません。(^^;

ジュールで管理してしまえば良いのかもしれませんが、それも条件によってまちまちなので…

すみません、定例会方式も探り探りですので、こう言ったご意見参考になります。_(__)_


> 次にフルオートの使用不可と
> モスカートの類は使用不可はどうなっていますでしょうか?

現在練習会ではほとんどセミオート戦で進行しています。
フルオート&多段マガジンであればトリガー引きっぱなしで走ればフィールド一周できちゃいますので…(^^;
ゲームの中で、突入戦等優劣がハッキリする際は、劣勢な方にフルオート可としたりします。
それでもフルオートで撃つと「あいつ敵だ!」とわかってしまうのでセミで撃つ方がスマートだったりします。
フルオートがダメな訳ではありませんが、イワユル初心者の方にありがちなスタートと同時に斜め上に向かってバリバリ…となってしまうと、楽しめないフィールドなんです。(^^;

モスカートやトルネードにつきましてはOKです。
としたい所なんですが、やはり使う方のスキルの問題があります。
ブログにありますように、私も顔面でトルネードが起爆した経験があります。
そういった危険を考慮して、必要な所に転がして使用する…
全然ありです、むしろ使用しないと攻略できない可能性もあります。

モスカート・トルネードNGの風潮は、やはり事故を恐れての防衛策なんだと思います。
モスカートを大量に用意し、リボルバーランチャーなんて持ってこられますと、敵にしたくない気持ちもわかります。(^^;

集まっても10名ちょっと。
先日のボーイズ戦ではマーカーすら付けません。
チームも何度も入れ替えますし、1対7なんてゲームもします。
参加の方々はみな休憩中に仲良くなり、全員でワイワイガヤガヤ話し合っておられます。

そんな状況下で険悪なムードにならなければ何を使用しても構わないと思っています。

実際、使用できるシュチエーションは少ないかもしれませんが、使用できるとスムーズに進行できるきっかけにはなります。

そこも

明記していない当方の問題ですね、ちょっと検討させてください。(^^;


> 料金についてですが、練習会でもキャンセル料は発生しますでしょうか?
> 14日の記事でまだ誰も予約していないようなので・・・

そうなんです、未だ参加予定者はゼロです。(TT)
おそらく上記のように明確な規定が無いため、二の足を踏んでいる方が多いのでは…と思っています。(^^;

キャンセルにつきましては、もはや回収も不可能かと思っていますので、設定していません。
かと言って当日参加OK!とするにはあまりにも少ない定員制なので…
参加表明程度の予約受付でございます。



> 最後に一つ提案させていただきたいのですが、
> 出来れば開場、開始を30分~1時間早められないでしょうか。
> 23時終了ですと終電が有るか無いかの
> ギリギリになってしまいます。
> 平日の夜のゲームならある程度集合時間をルーズにして
> 人が集まり次第ゲームを始めてみてはいかがでしょうか。
> なかなか仕事後に行こうとすると時間通りにこれない人も多いと
> 思いますので。



時間帯も様々なご意見をいただいておりまして、近隣にお勤めの方は
「間に合わないかもしれないので、スタートを遅らせてもらいませんか?」
といただきます。
実際に遅れてスーツのまま参加される方や、帰りを考慮して少し早めに撤収される方もいらっしゃいました。
そういった意味ではルーズにはじめています。

私も11時まで営業し、そのあと掃除をして帰ると終電はありませんし、帰宅は深夜2時を過ぎます。(^^;
ホントはもうちょっと早く切り上げたいのですが…

平日夜なので、会社帰りにちょっと寄ってゲームできる…程度にしたかったので、現状の時間設定になっています。


以上となります。
返答になっていないような気がしてきましたが、うまく伝わりますでしょうか?(^^;

本日この後、練習会の標記を改めます。

ガスブロハンドガン、
ノーマルマガジン1本のみ、
ロングマガジン禁止、
セミオートオンリー、
モスカートやトルネードの多発物不可、
タクティカルライト推奨。

ちょっとハードに思えますが、皆同条件なら逆にハードでは無くなると思います。

お持ちいただくものも少なくなりますし、撃つより動く事の優位性を味わえるかと思います。

そんな企画いかがでしょうか?

参加人数が少なくても、時間一杯の企画を考えます。
お一人の参加ならタクティカルトレーニングもどきをしてから私と1対1でゲームも…(^^)

そんな方法だと「練習会」らしくなるのでは?
と、言い訳したりして。(^^;


長くなりましたが、楽しいところを模索していますので、かたちになるまでしばし時間をください。

もしくはご参加いただき、一緒に考えてください。(^^;

参加表明、お待ちしております。(^^)/





私の提示が曖昧でした。反省してます。(__)

上記にありますように、レギュレーションを改定してみようと思います。

ハンドガンひとつ持って、ライトな条件でそろえてゲームしてみましょう。

これならしこたま被弾することはありませんので、多少痛くても…(^^;

人と撃ち合うだけでなく、ターゲットを使用したトレーニングもどきも考えておきます。


ご意見等ありましたらコメント欄にどしどしお願いします。(^^)/

MMSにしかできない「練習会」考えて行きたいと思っています。


ガスブロ・エアコキ限定練習会…変更します。


http://mms-typed.com/







同じカテゴリー(平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会))の記事画像
平日定例会、及び平日MMSsc (サバゲークラブ)、リニューアルのお知らせ
12月 平日MMSsc 課題
平日MMSsc vol.74
【11月】平日MMSsc お疲れさまでした。
11月 平日MMSsc 課題
平日MMSsc vol.73
 平日定例会、及び平日MMSsc (サバゲークラブ)、リニューアルのお知らせ (2022-12-22 01:11)
 12月 平日MMSsc 課題 (2022-12-08 15:34)
 平日MMSsc vol.74 (2022-11-19 12:41)
 【11月】平日MMSsc お疲れさまでした。 (2022-11-16 23:24)
 11月 平日MMSsc 課題 (2022-11-11 12:08)
 平日MMSsc vol.73 (2022-10-20 12:26)

Posted by MMS typeD  at 21:55 │Comments(10)平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会)

COMMENT
確かにこういったルールがないと装備が充実したものの勝ちみたいな雰囲気も出てきますね。
そう考えるとこれくらい限定するのもいいかもしれないです。
ノーマルマガジン1本というのもその状況でどう対応するかを考えると無駄うちも減りますし。
ただ、元々装弾数の少ないものとかもあるので、その辺を考慮してマガジン計算ではなく弾数(大体○○発まで)みたいな感じではどうでしょう?(デザートイーグル持ちだと1本はきついと思うので…)
Posted by 西 at 2012年07月16日 22:15
西さんこんばんは。
そうだった、参加検討中なのにいきなり変更しちゃいましたね、すみません。(^^;

そうなんです、装備を充実させることにお金を使いがちですが、ゲームに慣れた方はハンドガンで十分!って方も多いと思います。

一般的な定例会に参加すると、ハンドガンで出撃は

「自虐ネタ」

になることも多く…(^^;

正直ノーマルマガジン1本で楽しくなるか微妙ですが、とにかくやってみましょう。
皆がロングマガジンを装着し、バカバカ撃っても同じことですから…

装弾数の優劣に関しては当日集まった方と相談して決めるのも良いかもしれません。
少ない弾数で立ち向かう事に楽しみを見出す方や、俺はリボルバーで!なんて方向性もアリだと思います。
私もKSCのG26で参加しようかな。装弾数20発です。(^^)
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2012年07月16日 23:00
Dさんこんばんは。(^^)

その設定は個人的には良く思います。

ボーイズ戦がお祭りなら、
ガスブロ戦はその逆を行く感じで。
ハンドガン1つ持ってサバゲなんて、
MMSさんらしいですよね。(^^)/
Posted by 躓くヒト at 2012年07月16日 23:12
ガスブロ練習会で使用する弾の重さも、
設定しますか?
殆どの方は、0.2だと思いますが
自分の知り合いの中には、
ハンドガンで0.25を使用している
者も居ますので。
すいません。個人的に気になったもので。…(^_^;)
Posted by 躓くヒト at 2012年07月16日 23:31
躓きさんこんばんは。(^^)

そう言っていただけますと心強いです。

正直どうなるのか想像つきませんが、幼き頃はそんなサバゲでも楽しかった記憶が。
突き詰めると「戦闘」なので、楽しくない事になります。
そこでニヤニヤできると、どこでどんなゲームをしてもニヤニヤできます、きっと。(^^;

さてと、プランを考えねば。(^-^)
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2012年07月16日 23:37
おっと、コメント入力中にコメントが!(^^;

使用弾についてですが、先日電動ガンに0.12弾を使用し、ダメージ軽減を狙った方たちがいらっしゃいました。
ジュールは低くとも初速は100オーバーなんて事も。
被弾した方は、イタそうな事になってました。

「軽ければ良い」とはならないような気がしてきました。

基本0.2gで統一したい所ですが…

0.25使っても変わらない気がするのは私だけでしょうか?(^^;


イケナイ、私が曖昧ではダメですよね。
当初の通り0.2g統一で行きましょう!(^^)
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2012年07月16日 23:44
皆さんこんにちは

↑の問い合わせをした者です~
マガジン1本はマグチェンジの楽しみがないので
装弾数を決めるほうが私もいいかなーと思います。

使用BB弾ですが、8mmはどうなるのでしょう?
0.2gで統一すると使えないことに・・・

検討をお願いしますw
Posted by ジョゼッフォジョゼッフォ at 2012年07月17日 00:34
はい、その先日ダメ軽減狙ってみたもんです(笑

結果的には軽くても痛いものは痛い!ですなw
というより0.2でやるよりダメージ大きいかもしれないですが

某所の室内戦で同じくらいの距離から喰らっても痣程度だったのが、先日のでは内出血もあれば血が滲んでたなんてのも・・・

弾が軽い分、初速上がってる訳ですから近距離じゃ痛さ倍増ですよね考えてみれば・・・自分モスカで0.12使うのは初速あげて少しでも遠くに飛ばそうと思ってやってた訳で、電動・ガスは更に初速上がるのに気づいてなかった自分に反省ですねい。

開場等の時間の意見ですが
正直言いますと、10時に開場ではいり、着替え・弾込め・弾速チェック等で1時間近くかかったるもしますし、16時には店を出ますので15時半には終わらせる為他と比べると1~2時間は短い感じになるのでできれば朝は9時~9時半に開かないかなとも思うのですが
今の店長一人体制の現状では体調崩しかねませんですよねぇ朝早く夜遅くまでなんてのは。

夜の部に貸切などあれば店長が帰宅するのが場合によっては上記にあるように2時前後とありますし(^^;

この辺りは店が落ち着いてきてバイトが雇えて2~3人体制になれば可能かも?って所ですしあまり無茶は言えないですハイw

長々とカキコ失礼しましたです。
Posted by 山崎 at 2012年07月17日 01:09
ジョゼッフォさんこんばんは。
スミマセン、頂いたメッセージ公開しちゃいました。(^^;
装弾数に関しては要検討ですね。
確かにマガジンチェンジもしたい所ですが、仮に20発として5発づつ4マグ持つ方がいるかどうか…
ま、そこも解りませんから、ヒアリングしながら方向性を決めて行きます。
8㎜BB弾ですか…そこも予想してませんでした。(^^;
と、取り合えず6mm0.2gが撃てるガスブローバックハンドガン限定でお願いします。
スピードローダーをたくさん持つにせよ、リボルバーでは劣勢になってしまうような…
私はリボルバーを持ってゲームに参加したことが無いので判断ができません。これもヒアリングが必要かもしれませんね。
手探りで申し訳ありませんが、少しづつ修正して楽しい会にしたいと思います。(^^)/


山崎さん、お気遣いありがとうございます。
こんな時間に風呂上り→ビール飲んでます。(^^;
やっぱり0.12でも痛いですか…
確かに痛そうな方が多かったように思います。
会場時間の件ですが…勘弁してください、朝早くするのは無理です。(TT)
準備や撤収を早くしたり、ゲーム進行を早める方向にベクトルを向けましょう。(^^;
ボーイズ練習会では開場11時、16時退出です。
それでも20ゲーム近くこなしています。
同じペースであと1時間回すと…きっと苦情が出るでしょう。(^^;
既存のフィールドと同じようには行きませんから、MMSならではのプレースタイルを見つけてください。
例えば昼食は事前に済ませるとか、休憩中に少しづつ補給するとか。
とは言えフィールドでの飲食はNGです、食料があるとネズミが出ます、多分。(^^;
バイトを雇う前に、まずはセーフティーにエアコンを…
入れたいのでまたのご利用、よろしくお願いします。(^^)/
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2012年07月17日 02:24
装弾数を縛るときのわたし達のやり方を参考まで

1. 携行マガジン数は一番少ない人に合わせる。(MMSさんなら正直3本以上は要らない、2本で十分かと思います)

2. 1マガジンの装弾数を一番少ない人に合わせる。

3. リボルバーは上記1.×2.の総弾数+アルファの優遇措置

実際には仲間内だけの場合はここまで厳密に縛るのは稀ですが。

それと1マガジンで縛ると初心者の方にありがちなのが、弾が無くなった時点でヒットされていなくてもフィールドアウトしてしまう方がいる事。
MMSさんだとメディックありでもないかぎり3本目を使うことはなさそうですが、1本だと計画的に使わないといけないので初心者の方には備品(マガジン)への負担が少ない反面、難しいかもしれません。


これらを明記すると混乱すると思うので、わたしの意見としては

・0.2gのみ(8mmについてはそれ自体を禁止しているフィールドもありますがMMSさんとしてはどうなんでしょう?)
・ノーマルマガジン2マグまで
・カート式リボルバーは弾数無制限(マルイはBBローダー小を携行可とか)

といったところでしょうか。
Posted by delideli at 2012年07月18日 02:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。