CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題)

2012年08月29日

TTC

前から気になっていたTTCに行ってきました。

通常ならば戦術基礎や戦術訓練を選択すべき所ですが…

潜入初級を受講。(^^)v

ラペリングがやってみたくて、レジャー半分、仕事半分です。(^^;

TTC


木々の中に聳え立つラペリング塔が目印!
入り口に看板はありません、うちと一緒だ。(^^;


以前お電話で平日に受講できないか相談したところ、快くOKいただけました。

ので、

プライベートレッスン気分。

一人で受講の予定でしたが、隊員1名やってみたい!との事で2名で講習。
ペースを考えると、2名で良かった。(^^;

入場すると、ホームページで良く見かける田村先生がお出迎え。
一気に緊張感が高まりますが…

非常に温厚で、丁寧で、優しさに満ちた方でした。ちょっと安心。(^^)


全くの未経験ですので、極々初級からお願いして、30分ほど座学を受けます。

ロープやハーネス、カラビナ、エイトカン…それぞれ説明を受けて→装着。

「それではラペ塔に行って降下しましょう」

最初は5mの高さから、ロープの装着方法や降下の手順を教わって田村先生のお手本を見ます。

「それではやってみましょう」

5m程の高さなら恐怖感はさほどありません。スキーで飛ぶともっと高いです。(^^)

手順を思い出し、注意点を確認しながら…

すぐに地面。(^^;

3本ほど降下をした所で15mの高さまで移動。

こりゃ良い景色だ。(^^;
TTC


覗き込むと…
TTC


結構高い。(^^;;

手順は変わらないので、同じように準備し、降下を始めると…

コレは爽快だー!(^^)



最後の方で調子に乗ってバランスを崩しています、アブナイ。(^^)

ついでスパイダー降下の説明を受け、早速実践!
コレが楽しかった。(^^)/



結構できるようになっちゃいます。(^^)v

最後に作業姿勢の講習。
ロープをエイトカンに挟み込んで結び、両手をフリーにします。
コレもコツを掴めばわけなく、ロープ一本に吊り下げられる感覚はまるでブランコ。

回数こなせば窓拭きできそう。再就職先は決まりだ。(^^)

最後に無理を言って、20mのラペ塔てっぺんに立たせてもらう。

TTC


景色が一変。
TTC


たった5mの違いですが、足がすくみます。(^^;


一日で合計16本降下。
楽しくてあっと言う間でした。

サバゲに役立つ…のか疑問ですが、できないよりできた方が良い。(^^)


TTC



次回は戦術基礎を…

いや、潜入をもう一回…

定期的に通いたい施設です。(^^)/






同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事画像
もうほんと高校生ツーリング
何とか修正しようとひたすら背落ちした。
ヘッドライトが…
トレーニングDAY、ではありませんが…
自宅前で青空整備
朝一番でなんか届いた。
同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事
 もうほんと高校生ツーリング (2022-06-24 12:18)
 何とか修正しようとひたすら背落ちした。 (2022-06-23 23:34)
 ヘッドライトが… (2022-06-11 12:40)
 トレーニングDAY、ではありませんが… (2022-06-09 12:45)
 自宅前で青空整備 (2022-06-06 12:22)
 朝一番でなんか届いた。 (2022-06-04 23:35)

Posted by MMS typeD  at 10:53 │Comments(2)火曜定休日(趣味の話題)

COMMENT
ワイは絶対無理やわ。
見てるだけで、けつの穴が・・・
誰と行ったの?
Posted by U at 2012年08月29日 14:40
U、あれ?高い所ダメだっけ??
次回はチームMMSで潜入トレーニングと思ってたのに…
たいしたことないよ大丈夫だよ、楽しかったよ。
Lだってスパイダーやってたし。(^^)
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2012年08月29日 15:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。