CATEGORY:個人装備関係

2013年09月04日

復活!

M4修理、完了。

復活!



ジャンクフードでおなかいっぱいになり、一息して、なんとなーく作業開始。

思い返すと、こいつをバラすのは…はじめて。(^^;

11.5インチのアウターバレルやRIS装着はしましたが、テイクダウンする程度ですのでモーターですら外したことありません。


分解行程は、netで検索するとこれまた丁寧に出てくるでてくる…

ありがたい時代だ。(^^)


復活!



ハイ、モーターのピニオン。

問題無さそう。新品状態を知らないので、ヨシとします。(^^;


お客様のガントラブルで、ちょいとバラす事はありますがいつも

「ま、俺のじゃないし。」

と思いながら気楽に分解して行きますが、今回は自分のですので慎重に慎重に…(^^;;;


復活!



わりとスムーズにメカボックスまで到達。

でもって、

復活!



パカ。



汚い所もありますが、各ギアともに問題無さそう。

色々見始めるとキリないので、問題と思われるタペットプレートを取り外して比較。

復活!



ぱっと見特に違いは無さそう。(vv)

原因はタペットプレートじゃナイのかな?ちょいと不安になりますが…

復活!



上が新品、下が使用済み。

こりゃ相当削れているじゃないですか!(^^;


この時点で原因を確信。(^^)



組み付ける際にピストンを見てみると

復活!



うぁキタナイ。

チャチャっとグリスを拭きとって…

いけね、グリス自宅だ。(^^;

グリス、と言っても自宅にあるのはバイク修理用のシリコングリス。キャリパーOHする時に使うヤツね。(^^;;

セクターギアにモリッとしていたキレイそうなグリスをちょいと拝借してぬりぬり。

まぁ良いでしょう!そのまま組み付け。(^^)v

復活!



逆の手順で組み付けて、バッテリー繋いで恐る恐るトリガーを

『ガチャン!』

『ガガガガチャン!』

セミフル良好。(^^)

社外のノーマルマガジンにBB弾込めて、ワイドレンジに向かってセミで…


そりゃもう


絶好調。 \(^^)/ ヤッター


368円のパーツ交換で見事復活!

強化パーツなどもあるようですが、作業工程自体ははたいした事ないので、今後調子が悪いようならまた交換すれば良い話し。

発射するたび金属擦りつけられる訳ですから、そりゃチビって行くよなぁ…

これでまた快適なリコイルを味わえます。(^^)

やっぱり次世代は、撃っていて楽しい。


ボチボチNIGHT枠の準備に入りますので、HOP調整や弾道確認は後日に。

金曜日のNIGHT枠、予約がありませんので20mレンジで…楽しみです。(^^;



私は基本、内部のカスタムはしません。

過去、8年くらい使ったスタンダードM4のセクターギアが逝ってしまい、交換した経験が1度。

次世代のメカボ分解は今回がはじめて。

その程度しか分解経験ありませんが、逆に言うとその程度しか壊れないって事。しこたま撃っているのに…


マルイさん、スゴイです。(^^)


なにより、

安価な補修パーツでも、常時在庫しているエチゴヤさんに感謝。_(__)_



復活!










同じカテゴリー(個人装備関係)の記事画像
保安基準不適合
近くないよホント…
断捨離する物しない物
左側だけ充電中?
お片付け。
グロックで参加かなぁ。
同じカテゴリー(個人装備関係)の記事
 保安基準不適合 (2023-08-31 11:08)
 近くないよホント… (2023-06-12 07:52)
 断捨離する物しない物 (2023-02-18 00:09)
 左側だけ充電中? (2023-02-16 12:09)
 お片付け。 (2023-02-12 11:59)
 グロックで参加かなぁ。 (2023-01-27 12:50)

Posted by MMS typeD  at 16:50 │Comments(0)個人装備関係

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。