CATEGORY:補修シリーズ

2013年11月23日

スイッチが怪しい


卓上でおとなしくしているのもつまらないので、気になっていたレンタルG36Cの補修を。

以前分解→組み付けで復活した 『No.5』 と、一番使用頻度の高いと思われる 『No.1』 を修理します。

スイッチが怪しい



No.5はたぶんトリガーまわり、スイッチが怪しい、No.1は…何が悪いやら動いたり動かなかったり。

の前に、弾あがりの悪いマガジンの清掃からウォーミングアップ。(^^;

スイッチが怪しい



あー、ホコリまみれです。(__)

軍手してカリカリやると、繊維が溜まります。


パーツクリーナーを使用して隅々までスッキリ。(^^)

スイッチが怪しい



マガジンは定期的にクリーニングしないとダメですね。

ま、こっちは訳無い。



でもって問題はG36C。

分解は前回で様子が分かっておりますが…

より先までばらして行きます。


一応、分解過程はお見せできませんので、いきなりこんな画像に

スイッチが怪しい


スイッチが怪しい



やっぱりスイッチでした。(^^;

接点が減っていまして、接触不良→通電せず。

こりゃスイッチ交換しないと…と思いましたが、同型のスイッチを探すのもまた一苦労ですので…

それじゃ、

スイッチが怪しい



スイッチが怪しい



配線を変更しまして、ひっくり返します。(^^;

たぶん

これで

OK。(^^)

組み付けておそるおそるトリガーを引くと

『ガシャン』

『ガガガガガガガガシャン』

おー、復活。(^^)v


とは言えあくまで応急処置。

根本的な解決にはなっていませんので…

次撃てなくなったらスイッチ探す旅に出よう。(^^;


半透明プラスチックのメカボックスの中のギアを見ると、どれも摩耗なくキレイ。

モーターも18禁電動ガンと比べると小さいですが、メインのスプリングのテンション低いのでダメージも少ないみたい。

メカボックス自体の耐久性はかなりありそうですので、どんどん使って…様子を見ます。


そもそもボーイズでここまで撃つ人いないと思う。(^^;



続いてNo.1を手にしますが、電池を入れると作動快調!

ありゃ?(^^;;


イロイロやっても快調なので、こっちはバラす事なく要経過観察。(vv)



これでレンタルG36C、12丁揃いました。

エアコキハンドガンもラインナップに加わり、電動ガンのレンタル出動頻度が少なくなっています。

SOPMODのリポ化も手付かずですので追々…(^^;


工作は嫌いじゃないのですが、かける6 の作業となるとちょっとタイヘン。


少しづつ計画たててガンバリマス。(^^)


スイッチが怪しい











同じカテゴリー(補修シリーズ)の記事画像
天才か。
確かに手ごたえが怪しい…
跡形も無いw
お裾分けしまーす!
金曜日なんか届いていた
なんか重いのが届いた。
同じカテゴリー(補修シリーズ)の記事
 天才か。 (2023-06-01 12:43)
 確かに手ごたえが怪しい… (2023-01-22 02:00)
 跡形も無いw (2022-12-17 12:22)
 お裾分けしまーす! (2022-11-26 12:17)
 金曜日なんか届いていた (2022-11-22 13:13)
 なんか重いのが届いた。 (2022-11-20 12:25)

Posted by MMS typeD  at 15:25 │Comments(0)補修シリーズ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。