CATEGORY:IPSC
2014年11月26日
『IPSC練習会』
11月23日(日)DAY枠にて、『IPSC練習会』開催されました。
DVC東京さんの主催ですので…私も参加しました。(^^)
参加者は17名、錚々たるメンバーでして、どこぞのマッチでいつも見かける方々です。(^^;
前半は座学にてIPSCのルールやスコアリングについて学びます。
こうやってルールについて説明を聞く機会、他のマッチでは経験ありませんでしたので、とても勉強になりました。
アンリミやJSCですと。事前にルールを確認して…ですが、実際やってみないとわからない事や、経験者に教わる機会でもないとそりゃ不安な訳で…(^^;
フリースタイル、だからこそルールがキッチリしている。そんな印象です。
昼食を済ませたらいよいよ実践、マッチ形式の練習をしてみます。
パーテーションエリアに全員集合。
ROから説明を受けます。
実際にコースに入ってのウォークスルー。
ココで撃つ順番や移動方向を検討します、5分程度。
結局アタフタしただけで、なんだか良くわからないうちにマッチスタート。(^^;;
後ろ姿でスミマセン、そりゃ前には立てませんのでご勘弁を。(^^)
1人撃ち終わると、皆で着弾痕にテープをペタ。
チームプレーが要求されます。(^^;
続いてセカンドステージは同じコースを使って、奥から…
新聞を両手に持ちスタンバイ
で、ブザーが鳴ったら新聞落としてドロー&シュート。
このままステージを後方に下がりながら撃ちますので、マズルコントロールがラフだとすぐDQ!(^^;
ワタシはビビッて、バックステップで下がりながら撃ちながら…
後ろ向きに進むのはスキーで慣れています。(^^;
2ステージを終えて無事終了。
ワタシの結果はこんな感じ。
いや正直ですね、撃つ事以外にイロイロ考えながら、さらに急ぐ訳ですから…
よーく狙って撃つ感ゼロでした。(^^;
決して 『狙って無い!』 とは言いませんが、ターゲットを確認したらダブルタップ!
タダそれだけ、それが精一杯。(^^;;
こう言ってしまってはナンデスガ…
一応全部当たった、ターゲットに。(^^;;;
アキュラシーも思っていたよりAゾーンに当たるもんだなと。(^^;
次回はキッチリ狙って撃ちたいと思います。(vv)
スタンダードディビジョンにて参加でしたが、ハイキャパ5.1だとマガジンが長くサイズ制限に抵触するそうですので…
急きょピンクグリップMEUで参加する事に。
そう言えばPMCでもタクティカルクラスだと箱に入るかチェックしていたなぁ。(^^;
装弾数は“無制限”となっておりましたが、シングルスタックで撃ちまくるってのもどうかと思い、8発で望みましたが…
これまたリロードのタイミングが難しい。(vv)
でもね、
楽しい。(^^)
結局リアルカウントなんかで撃っているのは私だけでしたので、また『やっちまった』感が漂ってしまいましたが… (^^;
ペーパー10枚ダブルタップ、ポッパー1つで21発。
そんなに撃てないでしょ、実銃じゃ。(^^;;;
やってみるまでの印象では…
ルールが厳しくてガチガチ
そんなイメージでしたが、座学→実技を通してみて考え方が一変しました。
とにかくフリースタイル。
ココから撃て!
とか、
この順番で撃て!
そんなの一切ない。
フリースタイルだからこそのルールキッチリ!なんだなと改めて実感しました。
短時間のウォークスルーでどうしようか頭を巡らせて、スタートしたらひとつづつ撃って行く…
1発勝負のステージですから、その瞬間の判断が要求されます。
ある意味
サバゲーっぽい。(^^)
機会があったらまた参加してみたいですね、IPSC。
普段サバゲーではダブルタップしないので…
今度ダブルタップの練習しよ。(^^;;
DVC東京さんの主催ですので…私も参加しました。(^^)
参加者は17名、錚々たるメンバーでして、どこぞのマッチでいつも見かける方々です。(^^;
前半は座学にてIPSCのルールやスコアリングについて学びます。
こうやってルールについて説明を聞く機会、他のマッチでは経験ありませんでしたので、とても勉強になりました。
アンリミやJSCですと。事前にルールを確認して…ですが、実際やってみないとわからない事や、経験者に教わる機会でもないとそりゃ不安な訳で…(^^;
フリースタイル、だからこそルールがキッチリしている。そんな印象です。
昼食を済ませたらいよいよ実践、マッチ形式の練習をしてみます。
パーテーションエリアに全員集合。
ROから説明を受けます。
実際にコースに入ってのウォークスルー。
ココで撃つ順番や移動方向を検討します、5分程度。
結局アタフタしただけで、なんだか良くわからないうちにマッチスタート。(^^;;
後ろ姿でスミマセン、そりゃ前には立てませんのでご勘弁を。(^^)
1人撃ち終わると、皆で着弾痕にテープをペタ。
チームプレーが要求されます。(^^;
続いてセカンドステージは同じコースを使って、奥から…
新聞を両手に持ちスタンバイ
で、ブザーが鳴ったら新聞落としてドロー&シュート。
このままステージを後方に下がりながら撃ちますので、マズルコントロールがラフだとすぐDQ!(^^;
ワタシはビビッて、バックステップで下がりながら撃ちながら…
後ろ向きに進むのはスキーで慣れています。(^^;
2ステージを終えて無事終了。
ワタシの結果はこんな感じ。
いや正直ですね、撃つ事以外にイロイロ考えながら、さらに急ぐ訳ですから…
よーく狙って撃つ感ゼロでした。(^^;
決して 『狙って無い!』 とは言いませんが、ターゲットを確認したらダブルタップ!
タダそれだけ、それが精一杯。(^^;;
こう言ってしまってはナンデスガ…
一応全部当たった、ターゲットに。(^^;;;
アキュラシーも思っていたよりAゾーンに当たるもんだなと。(^^;
次回はキッチリ狙って撃ちたいと思います。(vv)
スタンダードディビジョンにて参加でしたが、ハイキャパ5.1だとマガジンが長くサイズ制限に抵触するそうですので…
急きょピンクグリップMEUで参加する事に。
そう言えばPMCでもタクティカルクラスだと箱に入るかチェックしていたなぁ。(^^;
装弾数は“無制限”となっておりましたが、シングルスタックで撃ちまくるってのもどうかと思い、8発で望みましたが…
これまたリロードのタイミングが難しい。(vv)
でもね、
楽しい。(^^)
結局リアルカウントなんかで撃っているのは私だけでしたので、また『やっちまった』感が漂ってしまいましたが… (^^;
ペーパー10枚ダブルタップ、ポッパー1つで21発。
そんなに撃てないでしょ、実銃じゃ。(^^;;;
やってみるまでの印象では…
ルールが厳しくてガチガチ
そんなイメージでしたが、座学→実技を通してみて考え方が一変しました。
とにかくフリースタイル。
ココから撃て!
とか、
この順番で撃て!
そんなの一切ない。
フリースタイルだからこそのルールキッチリ!なんだなと改めて実感しました。
短時間のウォークスルーでどうしようか頭を巡らせて、スタートしたらひとつづつ撃って行く…
1発勝負のステージですから、その瞬間の判断が要求されます。
ある意味
サバゲーっぽい。(^^)
機会があったらまた参加してみたいですね、IPSC。
普段サバゲーではダブルタップしないので…
今度ダブルタップの練習しよ。(^^;;