CATEGORY:IPSC

2014年11月26日

『IPSC練習会』

11月23日(日)DAY枠にて、『IPSC練習会』開催されました。

DVC東京さんの主催ですので…私も参加しました。(^^)

参加者は17名、錚々たるメンバーでして、どこぞのマッチでいつも見かける方々です。(^^;


前半は座学にてIPSCのルールやスコアリングについて学びます。

『IPSC練習会』

こうやってルールについて説明を聞く機会、他のマッチでは経験ありませんでしたので、とても勉強になりました。

アンリミやJSCですと。事前にルールを確認して…ですが、実際やってみないとわからない事や、経験者に教わる機会でもないとそりゃ不安な訳で…(^^;

フリースタイル、だからこそルールがキッチリしている。そんな印象です。

昼食を済ませたらいよいよ実践、マッチ形式の練習をしてみます。


パーテーションエリアに全員集合。
『IPSC練習会』

ROから説明を受けます。
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』

実際にコースに入ってのウォークスルー。
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
ココで撃つ順番や移動方向を検討します、5分程度。

結局アタフタしただけで、なんだか良くわからないうちにマッチスタート。(^^;;

『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』

後ろ姿でスミマセン、そりゃ前には立てませんのでご勘弁を。(^^)


1人撃ち終わると、皆で着弾痕にテープをペタ。
『IPSC練習会』
チームプレーが要求されます。(^^;


続いてセカンドステージは同じコースを使って、奥から…

新聞を両手に持ちスタンバイ
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
『IPSC練習会』
で、ブザーが鳴ったら新聞落としてドロー&シュート。

このままステージを後方に下がりながら撃ちますので、マズルコントロールがラフだとすぐDQ!(^^;

ワタシはビビッて、バックステップで下がりながら撃ちながら…

後ろ向きに進むのはスキーで慣れています。(^^;


2ステージを終えて無事終了。


ワタシの結果はこんな感じ。
『IPSC練習会』

いや正直ですね、撃つ事以外にイロイロ考えながら、さらに急ぐ訳ですから…

よーく狙って撃つ感ゼロでした。(^^;

決して 『狙って無い!』 とは言いませんが、ターゲットを確認したらダブルタップ!

タダそれだけ、それが精一杯。(^^;;


こう言ってしまってはナンデスガ…

一応全部当たった、ターゲットに。(^^;;;


アキュラシーも思っていたよりAゾーンに当たるもんだなと。(^^;

次回はキッチリ狙って撃ちたいと思います。(vv)


スタンダードディビジョンにて参加でしたが、ハイキャパ5.1だとマガジンが長くサイズ制限に抵触するそうですので…
『IPSC練習会』
急きょピンクグリップMEUで参加する事に。

そう言えばPMCでもタクティカルクラスだと箱に入るかチェックしていたなぁ。(^^;

装弾数は“無制限”となっておりましたが、シングルスタックで撃ちまくるってのもどうかと思い、8発で望みましたが…

これまたリロードのタイミングが難しい。(vv)

でもね、

楽しい。(^^)

結局リアルカウントなんかで撃っているのは私だけでしたので、また『やっちまった』感が漂ってしまいましたが… (^^;



ペーパー10枚ダブルタップ、ポッパー1つで21発。

そんなに撃てないでしょ、実銃じゃ。(^^;;;





やってみるまでの印象では…

ルールが厳しくてガチガチ

そんなイメージでしたが、座学→実技を通してみて考え方が一変しました。

とにかくフリースタイル。

ココから撃て!

とか、

この順番で撃て!

そんなの一切ない。

フリースタイルだからこそのルールキッチリ!なんだなと改めて実感しました。

短時間のウォークスルーでどうしようか頭を巡らせて、スタートしたらひとつづつ撃って行く…

1発勝負のステージですから、その瞬間の判断が要求されます。

ある意味

サバゲーっぽい。(^^)


機会があったらまた参加してみたいですね、IPSC。

普段サバゲーではダブルタップしないので…

今度ダブルタップの練習しよ。(^^;;



『IPSC練習会』










同じカテゴリー(IPSC)の記事画像
『NPSC頑張ってください!』
同じカテゴリー(IPSC)の記事
 『NPSC頑張ってください!』 (2015-08-21 20:09)

Posted by MMS typeD  at 15:11 │Comments(0)IPSC

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。