CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題)

2014年12月24日

フリースタイルスキーキャンプ


今晩のおまかせパック、ブログNGですので…

スキーのお話しを少し。

また?って言うな!(^^;

ミリタリーネタありませんのでご注意を。(vv)


恐らくオープンして以来初の土日連休いただきました。

わざわざお店閉めてまで、行ってきました初すべり。

例年ですと、かぐらに行くのですが今年はちょいと違いまして…

志賀高原焼額山スキー場で開催されました、スキーショップ BE FREE さん主催のフリースタイルスキーキャンプに参加です。(^^)

初すべりから貸切パークですよ!

まだまだこの時期からオープンしているパークは少なく…

ナンデスガ、今年は例年に無くどこも雪だらけ。(^^;

そんな事は想定しませんでしたが、まるでハイシーズンのようなゲレンデ&パークでガッチリ練習!してきました。(^^)


金曜日夜のおまかせパックを済ませ、荷物を積んでいざ志賀高原に!

結構距離あるんですよ。

なんだかんだ…300km位かな?高速走って4時間、休憩入れたら5時間ちょっと。

眠い目擦ってガンバッテ、到着しました志賀プリンスホテル西館。

フリースタイルスキーキャンプ


8時~9時にロビーで集合でしたので、余裕を持って到着するつもりで…

いざ到着してみると8時過ぎ、あぶないアブナイ。(^^;

ホテルに車を乗りつけて、荷物を降ろすと…

アレ?

なにか少なくないか?



あ、


ブーツ、



積み忘れた。(vv)




どんまーい!

流石プリンスホテル、レンタルもしっかり用意されています!

フリースタイルスキーキャンプ
フリースタイルスキーキャンプ

履いてみるとスゲーがばがばですが、コレもトレーニングと割り切ってがんばります!(^^;

ビンディングがサロモンのOEMで、アトミックラベルなので…
フリースタイルスキーキャンプ
なにげにお揃いだ!と無理やりプラス思考。

参加者は31名、全国から集まった感じでして、同室だった方は名古屋から参加だそうです。

着替えて用意してあいさつして、すぐにゲレンデに。

前日まで降り続いた雪がたんまりと!
フリースタイルスキーキャンプ

志賀高原ではなかなか拝めない晴天!
フリースタイルスキーキャンプ
フリースタイルスキーキャンプ

素晴らしいシーズンイン!

のように

思いましたが…


ハイ!午後には強風でリフトストップ!(・・;)
フリースタイルスキーキャンプ

やっぱり一筋縄では行きません、志賀高原恐るべし…

さてさてどうするのかと思いきや!

スキー場パトロール隊のご厚意で、ゲレンデ途中のパークまで

モービル搬送です。
フリースタイルスキーキャンプ
フリースタイルスキーキャンプ
フリースタイルスキーキャンプ

スロープやビッグエアの大会で、決勝なんかで良く見かけるスノーモービルに乗ってつかまってゲレンデを上って行くアレです。

もちろん大会決勝経験なんてありませんので、人生初体験。

イヤイヤ、コレも大会に向けた練習って事で!(^^;

パークでは基本ハイクアップで回しますので、パークどころかゲレンデまで貸切りですよ、贅沢だ…

初日は苦手なジブの練習ばっかりでして、とっても練習になりましたが若干ストレスが。

やっぱり

飛びたい。(T-T)


フリースタイルスキーキャンプ
フリースタイルスキーキャンプ
フリースタイルスキーキャンプ
フリースタイルスキーキャンプ

※コレ、BE FREE のハシイさんに撮ってもらった画像です。

全身黒いBDU…じゃ無かった、ウェアのヒトは他に居ませんでした、狙い通り。(^^)


基本的なレッスンでしたが、それすら出来ないのでガンバッテ反復練習。

地味な所もしっかり練習しないとダメね。

時間一杯まで練習して、ホテルに戻って…
フリースタイルスキーキャンプ
お疲れ様でした!

レストランで夕食→ミーティング
フリースタイルスキーキャンプ
フリースタイルスキーキャンプ
みんな真剣です。


ココまでざっと40時間寝ておりませんので、床に就くなり爆睡→あっという間に朝。

夜の降雪もさほどでもなく、パークの状態もまずまず。

それでも雪かきしてボックスを掘り起こします。
フリースタイルスキーキャンプ

準備ができたらミーティング
フリースタイルスキーキャンプ

2日目からはキッカーのレッスンも開始になりますので、もちろん飛びますよ!

フリースタイルスキーキャンプ
フリースタイルスキーキャンプ

7m程のキッカーでしたので、さほど緊張する事なく飛べました。

ま、いつもの反復練習になっちゃいますけど。(^^;

シーズン初めですから、着地の雪面を確認する程度でOKOK!

なんたって、レンタルブーツですから…(^^;;


午後はレッスン時間も短いので、飛びでは無くてレールにチャレンジ!

2時間ほどみっちり乗りましたら、

あら、

意外と乗れちゃう。(^^)

食わず嫌いじゃないのか?なんて言われてみたり。

おっしゃる通り。(^^;;

そんなこんなで16時頃終了。

レストランに集まって閉会式。
フリースタイルスキーキャンプ

なんだかあっと言う間でしたが、これだけたくさんのフリースキーヤーと一緒に滑る経験ははじめて。

ゲレンデ移動間は練習も兼ねて皆スイッチで滑るのですが、コレだけの団体が皆後ろ向きに滑っている画はかなり異様で笑えました。

ほとんどの方が年下の方で、(最年長ではありませんでしたょ。) 最年少は小学6年生!

同じサイズのキッカーを飛んで、

私も擦れないジブに2イン。

ですよまったく…(vv)


もっともっと練習しないとダメね。(__)


帰り際にじゃんけん大会。

協賛品をプレゼント!ナンデスガ、こう言うのホントダメで勝てた試しありません。

が、

なぜか一番に勝ち上がってしまい…

フリースタイルスキーキャンプ
ゴーグルGET!

買ったばかりだけど…ま、いいか。(^^;

日も暮れかけて、滑る路面にビビりながら下山。
フリースタイルスキーキャンプ

あっと言う間の2日間でした。

今回のキャンプ、単身参加の方も多く、イロイロとお話しを聞きました。

地方の方はオフトレの施設が少なく、関東圏がウラヤマシイとおっしゃってました。

確かに、オフシーズンの方が圧倒的に長い訳で、雪が降ってから練習したのでは正直上達する物も限られます。

雪の無いシーズンに、人工スキー場だったりプールやエアバックに向けて飛べちゃう施設にアクセス良いのは関東なんですよね。

今シーズンのオフは頑張って練習しましたので、これからの雪山が楽しみです。(^^)

ま、

とりあえず…


ケガしませんでした!

って事で、年内頑張って仕事します。(^^;


フリースタイルスキーキャンプ














同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事画像
VOLKL FREESKI FES
ハロー北アルプス!
4日目、ふじてん
2024初すべりです ♪
お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw
消耗品定期交換
同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事
 VOLKL FREESKI FES (2024-03-18 11:55)
 ハロー北アルプス! (2024-02-02 15:14)
 4日目、ふじてん (2024-01-23 22:43)
 2024初すべりです ♪ (2024-01-18 13:33)
 お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw (2023-12-25 13:02)
 消耗品定期交換 (2023-09-16 12:26)

Posted by MMS typeD  at 16:40 │Comments(0)火曜定休日(趣味の話題)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。