CATEGORY:エアリボ云々

2016年04月12日

エアリボインプレッション、その4 

エアリボインプレッション、その3 【実戦投入編】 のつづき

エアリボインプレッション、その4 

エアリボNIGHT!無事終了しまして…

そうなんですまだケースが無いので机の上にがちゃっと。(^^;

ゲーム参加者には好評だったエアリボたちですが…

本当に当たるのか、ちょっと見てみましょうかね。



まずは沢山あるカートの中から無作為に6本。
エアリボインプレッション、その4 
この6本のカートを使って12丁撃ち比べてみます。

もう一つ重要なのは弾の保持。

マルイの取説では「平らな所でぽちっとする位でOK。」となっていますが、ゲーム中にシリンダーから弾ポロするトコロ目撃してますので…
エアリボインプレッション、その4 
キッチリ入れます。(^^;

過去触ってきた歴代のカート式リボルバーたちは、この弾込めの具合で弾道が変わったのも事実なんですけど…

これまで撃ってみた限り、押し込んだから出ないなんてことは無かった。(^^)

ワイドレンジでカウンターの裏からPMCプレートに向かって…
エアリボインプレッション、その4 
距離は7m、プレート10cmです。

とりあえずここに向かって撃ってみます、まずは0.2gで6発づつ。



と、その前に。

最初に開けたブラックとシルバーの個体、これまでにボチボチ撃ってます。

ファーストインプレッションにあるように、ブラックは鬼HOP0.25g、シルバーは0.2gでまずまず安定、こんなイメージ。

某有名YouTubeインプレッションからの情報で、シルバーよりもブラックの方が…なんて聞きましたが、最初の個体は印象真逆。(・・;)

ま、いずれにせよ個体差の範囲だろうと思っておりました。

それにしてもブラックの個体はHOPかかり過ぎだろうと、バレルを覗きこむと…

パッキンスゴイデテルヨ…

スイングアウトしてHOPパッキンを麺棒でグイグイやったらシルバーと同じような見た目に。

実際に撃ってみると0.2gでどちらも同じような弾道になりましたので、こりゃ他10禁ガンや銀ダンにあるようなパッキン組み込み精度の個体差なんじゃないかと、そんな経緯を経ての12丁比べデス。




込めては撃って、込めては撃って…


結構大変。(^^;


でもね、黙々とやれちゃう、やっぱりカート式はタノシイ。


コレ、M870と共通。(^^)



でもって、12丁撃ってみた印象から、こんな感じで分けます。
エアリボインプレッション、その4 

ラックにかかっているシルバー3丁、コレ印象の良かった個体。
弾道も比較的安定して、「おー、なかなか当たるじゃん!」 のレベル。

手前の4丁は、それに続いてHOPのかかりも良く、0.2gで撃ってイイかんじの物。

奥の5丁は、とにかくHOPのかかりが悪い印象、「あードロップしてるね、0.15gで撃ってみようかな?」 と感じた個体たち。

この段階で、安定していそうな個体は全部シルバーと言う…(^^;

そもそもね、10歳以上用規格なので、0.2gでHOP丁度良いなんてのはどうかと思う訳でして、本来マルイさん的には0.12gを!と表記ある訳で…

むしろ上段5丁の0.2gでドロップの個体の方が本来の性能なんじゃないかと思ってみたり。(^^;

この5丁に、黄緑の0.15gBB弾を6発こめて撃ってみますと、どれもHOP強い印象。
ゲームで使うには、個人的には使いにくい類の弾道。

試に純正0.12gでも撃ってみますが、今度は右に左に反れはじめて収拾つかない。(vv)


この上段5丁に関しては、0.15gで撃ってみるのがまぁ妥当なのかな…って結論。


ただですね…個体によって弾の重さを分けるのはレンタルとしてちょいとイタダケマセン。(vv)

先の鬼ホップブラックの個体同様に、HOPパッキンをチョイチョイして0.15gに統一するか、ドロップするのもまぁ我慢してもらうとして0.2gに統一するか…悩みますね。

そんなことで、0.15gでボチボチ良いブラックと、0.2gで一番印象の良いシルバーの2丁で、どこが違うのか突っ込んだ検証開始。(^^;;
エアリボインプレッション、その4 

HOPが怪しいのはわかっておりますので…

よいしょ、よいしょ、よいしょ!
エアリボインプレッション、その4 
2分割。(^^;

バレルを入れ替えてみて、弾道がどうなるのか検証してみよー。

ブラックの本体にシルバーバレル、シルバーの本体にブラックバレル、このヘンテコ状態で撃ち比べると、原因はバレル側にアリの様子。

それじゃもう一度引っこ抜いて、HOPパッキンを入れ替えようと…
エアリボインプレッション、その4 

ん?

んん!?


おーい!どうしたブラックのパッキン!(・・;)
エアリボインプレッション、その4 


パッキン取り出してみてビックリ。

エアリボインプレッション、その4 
エアリボインプレッション、その4 

左がシルバー、右ブラックですが、こりゃ個体差と言えないレベルでしょ、ブラックの方はヒドイヨ…(vv)


ココで、ブラックの個体にシルバーについていたキレイなパッキンを組み込んで撃ってみる。
エアリボインプレッション、その4 
おー!0.2gでなんと素直な弾道!


うん、コレ原因はHOPパッキンにアリ!だね間違いない。


それにしても…
エアリボインプレッション、その4 
コイツはどうした物か。orz...

形状から、銀ダンに使われるHOPパッキンと同様の物と思われますが、銀ダンの予備パッキンなんてあの人しか持ってないと思うので…

しやーない!
エアリボインプレッション、その4 
半田ごて使って…

修正してみる。
エアリボインプレッション、その4 

組み込んでみると!
エアリボインプレッション、その4 
まぁまぁさっきよりイイ感じじゃない??(^^;

これで組み込んだシルバー君、0.2gで撃ってみますと!

先のブラックと比べるとややHOP弱ですが、安定感抜群!

素点さえ見つけられたら7mからでも10cmプレートバンバン当たるよー!(^^)



ここまでの結論。

エアリボ、当たる当たらないは…まずHOPパッキン確認!(^^;


そりゃパッキンもゴム製品ですから、ちょっと仕上がりが悪い個体も混ざっていても不思議じゃないのですが…


マルイさん、もうちょっと選別しようよ。(vv)



ただこれも、12丁のうちの2丁から出た結果でしかありませんから、その他10丁もパッキンを見てみないと…




あぁ…


10丁かぁ…


また今度だね。(^^;



方向性は見えてきましたから、後は根気よくやるしかありません。(__)

そんな訳で休み明け、リフレッシュしたところで… つづく



エアリボインプレッション、その4 












同じカテゴリー(エアリボ云々)の記事画像
エアリボ店頭販売しまーす。
久々のエアリボ。
エアリボインプレッション、その6 【グルーピング】
エアリボインプレッション、その5
エアリボインプレッション、その3 【実戦投入編】
エアリボインプレッション、その2
同じカテゴリー(エアリボ云々)の記事
 エアリボ店頭販売しまーす。 (2023-03-31 12:48)
 久々のエアリボ。 (2017-08-28 02:42)
 エアリボインプレッション、その6 【グルーピング】 (2016-04-18 00:35)
 エアリボインプレッション、その5 (2016-04-14 23:48)
 エアリボインプレッション、その3 【実戦投入編】 (2016-04-11 05:22)
 エアリボインプレッション、その2 (2016-04-10 04:23)

Posted by MMS typeD  at 01:14 │Comments(0)エアリボ云々

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。