CATEGORY:MMSSC
2016年10月04日
MMS Survivalgame Club お疲れ様でした。
MMS Survivalgame Club お疲れ様でした。
参加者3名、ペース良く練習できました。
今月のテーマは 『1対1で戦ってみよう!』 でしたが…
ま、そのままデス。(^^;
最初は基礎射撃練習を…ナンデスガ、
今月はシューティングクラブの方で、プラクティカル的な何か→NHGのプレマッチ(と言う名の実験)が行われておりますので、そちらに便乗。
しかし、いきなりのステージがワンハンドという楽しそうな…(^^;
ちょろっと撃ちました所で、シューティングクラブの活動をガン見してプレッシャーを与えますw
一通り楽しんだところで、エアコキハンドガンに持ち替えます。
アキュラシーチェックの為、いつものターゲットに向けてに撃ちます。
プレートの左右に撃ち分けられるように…なんて感じです。
そうですね、ここまでおおよそ40分。
後はですね…
ひたすらゲームですw
バトルフィールドはオープンエリアに加えてドライエリア小部屋の入り口前まで、それと中央通路下も使用OK。
そのままでは壁が足りませんので、
久々に下ろします、防炎シート。(^^)
そしてパーテーションは…
こんな配置。
カタイ事言わず、まず戦ってみましょう。
1対1の殲滅戦、HIT!したらその時点で終了のシンプルなゲーム。
フィールドが狭いので、飽きない為にもスタート位置をフリーにします。
ゲーム前にジャンケンして、勝った方が先にスタート位置を決めて、
その後負けた方がそのスタート位置を踏まえて、後発で位置決め。
考え方によっては負けた方が有利と言う変なルールですが…
もはやスタート位置が問題ではない。(^^;
そして、スタート直後にHIT!を防ぐために、スタート前はマガジンアンロード、スタート後にロード → コッキング。
これならスタート直後にロードしながら移動すれば速攻死亡とはならない…と思う。(^^;
ゲーム開始前にフィールドロケハン5分。
アウトドアフィールドの定例会などで、第一ゲームより前に時間があったらフィールドを見て回ると感じがつかめます。
※スタッフの方に了解を得てからフィールドインしましょう。
お、ロケハンも早々に…
準備万端。
壁一枚隔てて敵の雰囲気はなんとなく察知できるのですが、そこから動けなくなります。(^^;
大胆に行くと…
こちらの行動が察知されるわけで。
そうです何かアクションがあるのは間違いなく敵なんです、そしてこれが1対1の難しくも面白くもある所。
だんだんと行動がステルスになってきますが、そのうちに…
動かなくなっちゃいますw
行動すると情報を与えてしまうので、『そうか動かないで待っていれば…』 ま、こうなります当然。
それを回避する為、ゲームに制限時間を設けません、とにかくどちらかがHIT!するまでずーっと戦いますww
そうすると…
しゃーない、少しづつ行くか。
こうなってからがトレーニング本番です。(^^;
ただ待っているだけじゃダメ、でも慎重に、少しづつ丁寧に。(^^)
あ、
銃口が下に…(vv)
あぁ、
頭も下に…(__)
とにかく、ゲーム中は銃口を先に向ける下ろさない!
だって…
敵が急に出てくる確率も少なくない訳で。
今回は識別射撃も必要ない。
味方居ない、対するは必ず敵。
少しづつ階段を上がる所を…
察知してステルスで移動→カットパイ→一本!
後半になると、もう被弾がどうのでなく、剣道や柔道のような真剣勝負。(^^;
BB弾の補充も後回しでゲームを続け、決定的な一撃で弾切れ…
でも、撃たれた方は銃口を視認した時点でHIT!を確信→被弾しなくとも手を上げてHIT!コール。
それでOK。(^^)
そーんなゲームが時間まで続きまして、何度も撃たれて何度も撃って、得る物も多かった一日となりました。
サバイバルゲームで撃たれる瞬間って、敵に気付いていないケースが多いのではないかと。
でもたま~に 『あ、ヤバイ!』 と一瞬感じてから即被弾する事、あると思います。
ケースバイケースですが、例えば銃口がそちらを向いていたら…
先に撃てたのではないか?
とか、
銃口を見たら敵が一歩引いたのではないか?
とか、
イロイロ考えたくなるのですが…
その前に考えなきゃいけないのは!
『撃たれたシチュエーションを理解する。』
コレ。
私はサバゲーで撃たれる度に、
「そうかあそこでこうだったから撃たれたのか…」
と考えながら、大きく手を上げてセーフティーエリアに向かいます。
一応戦っている間は細かい動作一つ一つが最善の選択だと思って行動しています。が、
そこに被弾があるって事は結果的に最善では無かった…
ただそれだけ。
でも撃たれたそれを理解したら、もし同じようなシチュエーションになった時に行動が変わるかも。(^^)
そう信じて、次のゲームに備える。
コレの繰り返しがスキルアップにつながると思います。
被弾しないとわからない事、沢山あります。(^^;
時には 『こりゃ参った!』 なんてぐうの音も出ない被弾もあって、そんな時はもはや撃たれているのに清々しくもある…
サバゲーってホント面白いです。(^^;;
今回で再認識しました1対1サバゲーの楽しさと重要性。
これは毎回のプログラムに組み込んでもイイかもしれない…(ーωー)ニヤリ
来月は11月6日(日)NIGHT枠にて開催予定です。
次のテーマ、そうですね…
またゲームメインでやってみましょうかね?
段階を踏んで…1対2とか。(^^;
来月もエントリー、お待ちしております。(^^)/
それまで待てないぞ!の方は…
今月16日(水)NIGHT枠にて 『平日練習会』 開催します。
平日練習会も少しづつ10禁ゲーム取り入れます。
的撃ちばっかりじゃね、やっぱりゲームしないとね。(^^;
今まで通りライフル&SMG使用もOKですが、射撃練習コンバットコースのみ使用します。
ミニゲームでは10禁エアコキ統一です。
こちらも合わせてエントリーお待ちしております!(^^)/
週末はテッポウ撃ちました。
☆第一回チキチキ!☆ 平日MMSシューティングクラブ、クラブマッチ!お疲れさまでした!
平日MMSsc (シューティングクラブ) お疲れさまでした!
平日MMSsc (シューティングクラブ) お疲れさまでした!
3月、MMSSC最終日お疲れさまでした。
【MMSsc】【MMS for Beginners】
☆第一回チキチキ!☆ 平日MMSシューティングクラブ、クラブマッチ!お疲れさまでした!
平日MMSsc (シューティングクラブ) お疲れさまでした!
平日MMSsc (シューティングクラブ) お疲れさまでした!
3月、MMSSC最終日お疲れさまでした。
【MMSsc】【MMS for Beginners】