CATEGORY:MMS社員食堂

2017年11月22日

炊きたて


棚を整理していたら出てきました。

炊きたて

電子レンジでご飯炊けちゃうましーん!ダイソーで100円だった、はるか昔に購入して奥底に眠ってました。

無洗米も用意しておいて、すっかり古米になってるww

今日はヒマなのでそうだコレで米炊いてみよう!ってなりまして…

まずは取説をよく読む。

ナニナニ…

「まず米入れて水入れて30分待つ。」

炊きたて

コリャ時間かかるぞ。(^^;

ほっぽらかしたままのマルイさんから届いた数々のアレをどこにどうしようか考えていると…

ハイ30分経過~

この段階でかなり腹が減っている、コレは多少失敗してもうまく感じるヤツw

でナニナニ…

「600wで5分、続いて200wで12分、その後適度に蒸らして…」

もう30分くらいかかるのかww

で、チンしている間におかずを…

カップラーメンと合わせてラーメンライスでも良いのですけれども、他に何か…あ、

冷凍庫に発見!
炊きたて
えびシュウマイ定食に決定!(^^;

とは言えレンジは使用中なので…

あ、蒸らしている間にチンしちゃおう。(^^)

で、炊飯完了→タオルにくるんで蒸らし中~
炊きたて

シュウマイと一緒にネギばっかり味噌汁も添えて…
炊きたて

それでは行きますよ!パカっと!
炊きたて
うぁー、いい匂いだぞそれっぽいぞ!(^^)

早速茶碗に…お、おぉ…
炊きたて
画像ではイイ感じですけれども、よそう時点でかなーーーーーり硬めw

俗に言う、「ご飯は硬めが好きです。」のレベルをはるかに超える激硬!(^^;


と、とりあえず準備できた…
炊きたて

コレ飲食店で出てきたら(。´・ω・)ん?ってなる程度ですが…

なんだかんだ開始から1時間ほど経過してますのでそんな事どうでも良い位うまー!( ゚∀゚)

硬い、確かに硬めではあるものの、芯が残っている訳ではない、噛めば噛むほど甘みが増して、えびシュウマイの甘みと相まってもう…タマラン!


単純に水量が足りませんでしたね、

無洗米+古米を考慮してちょいと足したつもりでしたが、もうちょっと足してイイね。

チンするパックごはんも、まー便利でよく食べますけど…

ちょっとべチャッてする感じががが。(vv)

硬くても…


炊きたてがうまい!


水加減を探りながら、再チャレンジしましょうかね。(^^)



美味しゅうございました。
炊きたて


炊きたて










同じカテゴリー(MMS社員食堂)の記事画像
米が無かった
石油ストーブ便利ですw
エチゴヤさんの反対側
お外でごはん。
出勤前にお買い物。
コレを手本に
同じカテゴリー(MMS社員食堂)の記事
 米が無かった (2020-06-21 15:14)
 石油ストーブ便利ですw (2019-12-27 12:29)
 エチゴヤさんの反対側 (2018-06-26 12:18)
 お外でごはん。 (2018-05-14 07:31)
 出勤前にお買い物。 (2018-04-26 08:36)
 コレを手本に (2018-04-21 12:35)

Posted by MMS typeD  at 22:20 │Comments(0)MMS社員食堂

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。