CATEGORY:練習会

2017年12月22日

平日練習会 vol.24


ミニヒレカツ丼セットか~ら~の~、平日練習会。

今月の参加者は5名、奇数なのでコレは…と思いましたが結果オーライ。(^^)



今月は無線を使用して…と言うか無線使う練習~。

いつもの方5名なので、サクサク進めます。(^^)


まずは無線使用についての座学から。

普段使い慣れた方はまぁいいのですけれども、初めて使ってみる方は操作方法を一通り案内して…

とにかく、PTTスイッチね、押して一呼吸。(^^;

使い方、みたいなレクチャーは必要なし。

聞いてみて話してみて、そこから覚える方が身に付く。(体験談)

個々に装着したらまずフィールド各所に分かれて通信チェック。

特小無線でも、店内おおよその位置は通話可能。

セーフティーエリアから小部屋突入口、小部屋と突入口でも通話OK。

それでは…自己紹介をお願いします、簡潔にw

『今日はとり天そばでした。』

私はミニヒレカツ丼セットw

って、富士そばおじさんばっかりww


これもね、練習よ。

イロイロと人の話しを聞いて、聞き取りやすい聞き取りにくいの判断→実際に自分が話してみる際の基準になる。(^^)


それじゃ無線付けたままパーテーションエリアに…

撃つ方はおまけみたいなものですから、

15cmとチビラクタン、大き目でイイの。(^^;

まずは普通にカットパイ。


そうしたら…

コレを使って、無線指示を受けて撃ち分ける、そんな練習。


で・し・た・が…

画像1枚も無し。(^^;

ちょっと熱中するとすぐ忘れる。(vv)


続いてコンバットコースいってみます。


コレも無線使いながら、ターゲット撃ち分けます。

アドバイスも距離取ってゴニョゴニョ…って出来ますので、コリャラクチン。(^^;

後ろから皆覗き込むw


ここまでサラリと済ませまして、それではメインイベントやりますよ~、まずじゃんけんして順番決めます。


1名、10禁エアコキもってフィールドイン。

2名、テッポウ持たずにフィールドイン。

2名、中央通路2階から無線でアシスト。

この要領で、3分間の鬼ごっこ的なゲーム。

最初はオニの位置情報をひたすらアナウンスする練習。

オニを見失うと何も伝えられないので、必死にオニを確認。


位置情報を頼りに逃げる逃げる。


小部屋の方にオニが移動すると見えないので困惑。


高みの見物…とは行かず、情報を伝えるの結構タイヘンよ。




続いてオニの位置情報を伝えるのではなく、進行方向や移動先を指示する方法で無線使用します、すると…

あ、やぐらの下に隠れている所にオニが!

遅れて発砲音→HIT!ダメか…(vv)



『そっち行った!』 ←どっち?(^^;

『あ、やっぱり戻って!』 ←時すでに遅しw

『右!右!!』 ←こっちから見たら右だけど…それ左!

なんて感じでミスリードしまくり→すぐ死亡~(^^;;

もう必死に逃げる


続いて逃げる…



でもね、オニになったら途端に…

お、おぅ射撃姿勢Good。(^^;

銃を保持したまま前進前進!

あーHIT!(^^;


ま、ゲームがどうこうより、無線使用の難しい所とあると便利なトコロを体験できたらそれでよし。(^^)

仮にコレ無線無かったら…もう隠れるしかない訳で。


①まずは位置情報を見たまま伝える、コレ比較的カンタン。

②慣れてきたら、伝える対象に『こうして欲しい』の指示…と言うよりお願いベースで。


最後時間ギリギリですが、全員無線使用して突入戦、わたし立て籠もります。

で、慣れた方が前進してくるのですが…

どうしてもいつもの癖で声出しちゃうので、潜んでいる方からすると声を頼りに待ち構える訳で。(^^;

『小部屋までクリア!』

で、小部屋の出口をガンロック→出て来た所を一撃。

そこ、無線使ってヒソヒソやろうよ…(^^;;


とまぁこんな感じで、まずは使ってみるトコロから、いつものゲームで新しい使い方も発見できて…できた?(^^;

普段のサバゲーで声を出せるようになったら、無線あると便利よ。

初めてサバゲーします!の方にもとりあえず持ってもらって聞いているだけで様子分かりますから安心。(^^)

いつも同じメンバーでサバゲーするよ!の方は是非使ってみてください。(^^)/



来月の平日練習会は、2018年1月17日(水)NIGHTにて開催予定です。

とにかく、楽しみながら!を念頭にやって行きたいと思いますので、初心者なので…なんて方もお気軽に参加ください。

初参加の方もアドバイスしながら進めますので、とりあえずやってみましょう。(^^)

徐々にコツを掴んで、気付けば一通りできるようになります、一緒に練習しましょう!(^^)/


たくさんのエントリー、お待ちしておりまーす!













同じカテゴリー(練習会)の記事画像
11月 平日練習会 課題
平日練習会 vol.34
【10月】平日練習会お疲れ様でした。
10月 平日練習会 課題
平日練習会 vol.33
9月 平日練習会 課題
同じカテゴリー(練習会)の記事
 11月 平日練習会 課題 (2018-11-13 17:34)
 平日練習会 vol.34 (2018-10-19 20:27)
 【10月】平日練習会お疲れ様でした。 (2018-10-17 22:56)
 10月 平日練習会 課題 (2018-10-13 12:46)
 平日練習会 vol.33 (2018-09-20 01:47)
 9月 平日練習会 課題 (2018-09-05 10:02)

Posted by MMS typeD  at 17:25 │Comments(0)練習会

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。