CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題) バイクネタ

2018年11月01日

今季2度目の埼玉クエスト

今週の火曜日もトレーニングでした。

今季2度目の埼玉クエスト、着地重視です。(^^)

で、天候心配でしたが…見事に快晴!

よーしそれじゃ頑張りますよ〜って、荷物積み込む先はカブw


どの板を下ろそうかまだ決めていないので、前回同様レンタル板で飛びます。

すると…そうか荷物も少ないのか→よーしツーリングも兼ねてカブで行けば高速料金分が抑えられますので一石二鳥です。(^^)v

以前サバっちゃさんとこにカブで向かったのが最長距離でしたが、クエストの方がもう少し先なので最長距離更新、約75キロ。(^^;

平日のクエストはオープンが13:30なので、出発はのんびりです。
余裕待って3時間前に出発。

途中休憩がてら街道沿いのモスバーガーに立ち寄り…


しっかり食べますよ!


ほんと久しぶりのモスです。

実は学生の頃、6年くらい地元のモスでバイトしてまして…

育ち盛りの折、まさにモスバーガーを食べて大きくなったと言っても過言ではない。(^^;

綺麗な店舗で、ポテトも香り良くホクホクだしミートソースも煮詰まってません、バンズもしっかり焼き目がついてオペレーション完璧、たいへん美味しゅうございました。(^^)


お腹いっぱいで眠くなる中、もう1時間程走らせましたら…

やっと到着。


他にも1台、スクーター止まってたよ。(^^;

向こうにそびえるメガビッグキッカー、完成してオープンしてまして、ちょっと飛んでみたいなーなんて思っていましたが…


スノーボードで飛んでる人々がまーまくられまくりで大爆死(それでも着地マットなのでケガ無さそうw)そんなの見せられたら…

うん、来季頑張ろう。(vv)



で、前回と同じくミドルキッカーで足慣らし→ビッグキッカーに移動するのですがここで気づく、施設内ぐるっと見渡すとざっくり50名程飛んでますが…

全員スノボ、スキーヤー俺一人w

s-airで飛んでるとスキーヤーの方が圧倒的に多いのですが…

ここはボード天国。(^^;

※たまたまかもしれません、個人の感想です。


そうしたら…他人気にせず練習!練習!!



今回の練習課題は…ズバリ着地。

前回のどオーバーを改善したく、イロイロ考えた。

んでもって以前の動画見返して…そうだもっと高さ出して、上に飛ぶ→落ちるの落差を大きくする作戦ってのはどうだろう?

放物線が縦長になるイメージで、ギリギリで踏み切ってちょっと待つ、そしてタックに入って高さを出す作戦!

1コマ目、リップではガッチリ伸びてこのまま一呼吸がまん
2コマ目、タック開始しても首は残して着地ガン見
3コマ目、最高点で早めに首を返して…
4コマ目、ここで着地視認したらそこに向けて!
5コマ目、ふわりと。(^^)

ジャパングラブもしっかりつかめて、うんコレならどこで飛んでも恥ずかしくない、イイ感じだ!(^^)

※でも雪面で着地できるか、そればっかりはワカランw

ロデオ3はかなり仕上がってきました。





んで、今回初チャレンジでしたロデオ5ミュート、トランポリンのイメージで投げてみたらびったし。

ウォーターだとちょっと足りない印象でしたが、着地が少し下のおかげで良い感じです。

1コマ目、ロデオ3よりも左側に板を出したいのでやや右側に傾いているがコレでOK
2コマ目、板掴むまでは首返さないで我慢
3コマ目、掴んだら首返すも、やり過ぎるとオーバーするのでノールが見えたらまたちょっと我慢
4コマ目、板離してこの真下向いた体制でがまんがまん!
5コマ目、着地に合わせて…と言うより勝手に回ってくる、けど首はまだ着地点見たままで!
6コマ目、着ったら首を返してリップを見るように!って雑誌で見たがそんな余裕は無かったw

ミュート掴んだ後、頭から真っ逆さまに落ちる感覚ですが、比較的着地点見えてるのでそれほど怖くないむしろ楽しいかもw

この後の一本で、着地見すぎて遅れる→間に合わず板横向きで着地→両板開放するも、『あー間に合わねーな…』って冷静に見てられるくらいでした。

あくまでスイッチランディングが怪しいので、コレ雪上じゃちょっとマズイかな…よっぽどテンション上がったら逝ってみるか。(^^;





で、問題のコークですが…そう簡単には行きませんね。(vv)


1コマ目、リップではすでに左向き始めてる、結果的に早がけ傾向
2コマ目、とにかく掴みたくて腕伸ばす、実はこの瞬間先の視界が反転していて超異世界、そこに手を伸ばすの実は楽しいw
3コマ目、掴んでちょっと引いた瞬間目の前が真っ青で空が見える、見えたら首反転して視線先行
4コマ目、ここでやっとノール見えて平衡に戻ってくるちょっと安心する瞬間、そしてギリギリここまで板掴んでる
5コマ目、板を離したら360の着地の要領で左脇の下から着地見ますが、この段階で高すぎて止められないなと悟る
6コマ目、ナントカ我慢して板が前を向いている所でテールをおっつけに行く、実際雪面ならなんとか着地できそうですが…
7コマ目、バッグの上ではエッジ効きませんのでそのままズサー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ

こうやって見返すとマダマダかけが早い印象、結果ミュート掴みに行くのも早い。

おまけに掴んだ後ギュン!って回っちゃうので体開いても回転止められずテールから着地→やっぱりズサー

この一連の中で、ロデオみたいに上昇下降のメリハリが全く感じられない…がそこはまさしくコークスクリューなわけでw

ロデオみたいにしっかり抜けてからかけるようにしないとグルグルスピンで着地ギャンブルになってしまう。(__)

それこそ3年前のコーク、1本しか飛べませんでしたが、がっちり抜けてからコーク→結果的に着地も見えて…



まーチョット抜け過ぎ&開くの遅すぎでスタイル的にはアレですが、めっちゃ高さ出てる結果より向こうまで飛んでるw

練習はこれくらいオーバーにやらないとダメね。


まぁミュート入れようとするとどうしてもね、手を伸ばし急いじゃう。(vv)

掴めなかったら空中分解でサヨナラ~だからね、不安の裏返し。(__)


コレも数飛んでより上に、よりゆったり回すとジャストになるのか…

まぁちょっと右寄りに足が出てなくも無いが、そこはトムウォリッシュリスペクトって事にしてニヤニヤ


そんな訳で時間一杯まで飛びまして、帰路では日が落ちて真っ暗の254バイパスをカブで疾走→帰りも2時間30分ほどで無事帰宅でした。



ジャンプ2.5時間、往復5時間って…



遠いよ。(T^T)





速いとこ下ろす板決めて、今度は車で行こう。

シーズン前にもう一回、行っときたいですね。(^^;




ってついでに燃費ログも更新~。




前回より2回給油、396.6km走行で6.2L、63.97km/L

おっと更に少しダウン、オイル交換したけど…積載量と以前よりエンジン回して走ってるのは事実、とは言え十分な低燃費。(^^;

初回給油後積算燃費、2,723.6km÷41.27L=65.99km/L、おっと66キロ割れたw

でもホント、よく走る。(^^)
















同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事画像
ブログでは7冊目w
冬支度。
残念。(´・ω・`)
定休日だよ!
休館日って…
自宅待機DAY
同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事
 ブログでは7冊目w (2018-11-16 12:08)
 冬支度。 (2018-11-15 00:12)
 残念。(´・ω・`) (2018-11-14 12:09)
 定休日だよ! (2018-11-08 19:54)
 休館日って… (2018-10-24 16:58)
 自宅待機DAY (2018-10-18 12:15)

Posted by MMS typeD  at 23:37 │Comments(0)火曜定休日(趣味の話題)バイクネタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。