CATEGORY:MMSSC MMS for Beginners

2019年01月07日

1月、MMSSCお疲れさまでした。

MMSSC参加の皆様、お疲れ様でした。



今月の参加者は…6名でした!(ま、正月ですから…)

でもって、2019年一発目ですがJINN先生が…

台東館で行商の為お休み~w

なので、ビギナーズと合同練習!

と、銘打ちましたが参加者は普段サバゲークラブの2名のみでして…

んじゃ基礎やる?(´・ω・`)

『あ…ハイ。』


反応イマイチなので、ビギナーズのもう少し先を。(^^;

先日の課外授業に参加の2名なので(イケネまとめブログ上げて無かったw)上手く行かなかった点をヒアリング。

『当日はじめましての方との連携がうまくいかなかったかも…』

あー、2マンセルね。

『教会から池脇のバリケくらいの距離が当たらなかった…』

あー、20mくらいね。


って事で、射撃練習とコンバットコースにて2マンセルを提案。

射撃練習の基礎項目としては…

止まってる的に止まってる状態で撃ってみる、んでちょっと慣れたらバリケード越しに撃ってみる。

ココで確率良く当てられるようになるまで射撃姿勢だったりグリップ、エイム、一通り理解していただきます。

でもね、

サバゲー中は止まっているばかりじゃい、敵もそうだしもちろん自分も。(^^;

基礎のその先、応用…って程でもありませんが、今度はこちらが動きながらでも当てられるように、早い話しシュートオンムーブイロイロやるよ。

※もはやビギナーズではないw

まずはバリケード間をターゲットに銃を向けながら歩いてみる。



ターゲットにエイムしながら移動すると、

『…あっ、』

ってなる、「今サイトずれた…」の瞬間声が出る。(^^;

これが出なくなるまで、不安定要素を取り除く作業、ここでは撃つ必要無い。

足さばきや姿勢が安定してきたら実際に撃ってみる。


もちろん反対も…

ウィークハンドはやっぱり難しい。(^^;

続いて前進後退ですが…

これはターゲットに向かって行く、遠ざかって行くだけなので当てるの簡単なんですけれども…

練習の目的は…中てる事だけじゃなく撃ちながら周りの状況も意識できるように、トンネルビジョンに注意ね。

バリケードを出た所から的の直前まで5発、均等に撃てるように距離感も計る結構タイヘンヨ。(^^;

真っすぐの次は少し2Dで動いて見ましょう。



ターゲットは一定、こちらが半円状に移動してみる。

ターゲット以外の視野を意識することで立ち位置と体の向きを修正できるように…って言うのは簡単ですがコレがナカナカ難しい。

んで最終的には…

3箇所のコーンを回りながら5発、こうなるとバックワードが一気に難しくなる。

普段から後ろ向きに移動して練習練習w


ここまでみっちり1.5時間、根詰めましたので小休止→で、後半コンバットコース行ってみましょう。(^^)

ドアエントリーからターゲットを索敵しながらそのプロセスを見ますが…

まずはターゲットの位置を確認した所から、それっぽくなるように(もはや索敵ではないw)やってみる。



射撃姿勢、全般的にアップライト…と言うか後傾気味、慎重になるとバランス取ろうと後傾になりがち。

これバランス良いのは間違い無いですけれども、それ止まってる場合のはなし、移動する時は体線をまっすぐでないと動きにくいよ。

イロイロ考えながら移動するので、思わず姿勢が…(^^;

ここは修正するってよりたくさん動いてバランスいい所見つけるまで頑張る。

個々に1周したら、早々に2マンセルイクヨ!



出てすぐショルダー、ここはGood!

なんですけどその先で…

射線が交差、ココもショルダーで切り抜けたかった、でもターゲット無かったからセーフ。(^^;

その先をクリアリングして・・



戻ってきてドライエリアに。




最後に小部屋までクリアリングを…

※例のアレはありませんw

閉まっている扉を…


2マンセルで開ける照らす!

(・∀・)イイネ!!


ターゲットを入れ替えてまた索敵~



アレ?一人?

※その前にやぐら上からスナイプされて1人死亡w

よーしそれじゃ時間的にラスト1周!


あーーーー!( ゚Д゚)

イケナイシューティングクラブ放置プレイ!

ドアの中に放置したままちょいと覗くパーテーションエリア。

あ、見つかったw

すると…


と言いながら、



コマ送り画像撮影中、こちらも撮影していなかった模様w


なんかまだ撃たないみたいなので、仕方ない最後やっちゃおう!

って事で真っ暗~


ちょっと扉が開いたところで、『おローライト!』 と心高ぶる声がww

Go!






途中同じターゲットを2名別角度から撃ってしまいカウントミス発生!でニヤニヤしてましたが…

『ターゲット増やしてるかもしれないから、一応全部クリアリングしよう!』

と、最後のターゲットを見つけオールクリア。


ま、

結果オーライって事で。(^^;




とまぁ終わってみると普通にサバゲークラブになってましたが…

少人数であれば参加者の経験や技量に合わせてプログラム修正します。

基礎の反復練習も、もちろん重要なのですけれども…

せっかく広くタップリ使える訳ですから、めいっぱい使ってみました。的な。

仮にビギナーの方も一緒に…となるとちょっと難しい項目だったかもしれません。


なーのーでー、ビギナークラスが必要なんですw


とにかく静止状態で、ターゲットに正確に当てられるように(左手の親指で狙うなんてもっての外)基礎をみっちりやりますビギナーズ。

中てる為のポイントはそう難しくないのですが、意識せず出来るようになるまでちょっとの努力が必要でして…(^^;

でもそれを身に付けただけじゃ、実際ゲームでは動けない訳で。(vv)

基礎と応用、分けてご案内できるようにイロイロ準備しておりますので…


来月はビギナーズ、お待ちしてますからね!(^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて来月のMMSSCですが…

2月3日(日)NIGHT枠にて開催予定!

ビギナーズ大募集よ!ホントに!


沢山のエントリー、お待ちしております!(^^)/



そしてそして!

2019年よりMMSSC重大発表…


あ、発表してないよね。(´・ω・`)


一応ホームページにそれっぽく表記しているのですがw


ホームページくまなく探してみよう!ニヤニヤ


そ、そのうちちゃんとブログにUPします、結構面倒なのよ会員証…


次は来月か…


しばらく先だな。(´・ω・`)


なんて方!

1月23日(水)NIGHT枠にて、『平日MMSsc』 開催しますサバゲー練習ですコーチ私です 『腕立て!』 なんて言いませんご安心をw

お時間取れる方、こちらも参加してみてください。

基本的撃ち練習ですが…

平日練習会の方は施設全面使して10禁ミニゲーム取り入れておりますので撃たれないと言ったらウソになる。(^^;

練習したら…

即実戦投入!(^^;


平日練習会はライフル&SMG使用もOKですが、射撃練習やコンバットコースのみ使用します。

ミニゲームでは10禁エアコキ統一です。←たまーにボーイズ&スパス、ごくたまーにガンガン撃てるアレ最近だと電ブロや銀ダンがアツイ!



こちらも合わせてエントリーお待ちしております!(^^)/














あ、


一応シューティングクラブちゃんと撃ってる所もパチリ





来月はちゃんと撮影するよーww








同じカテゴリー(MMSSC)の記事画像
12月、MMSSCお疲れさまでした。
11月、MMSSCお疲れさまでした。
10月、MMSSCお疲れさまでした。
9月、MMSSCお疲れさまでした。
8月、MMSSCお疲れさまでした。
7月、MMSSCお疲れさまでした。
同じカテゴリー(MMSSC)の記事
 12月、MMSSCお疲れさまでした。 (2018-12-05 07:15)
 11月、MMSSCお疲れさまでした。 (2018-11-05 21:31)
 10月、MMSSCお疲れさまでした。 (2018-10-09 11:34)
 9月、MMSSCお疲れさまでした。 (2018-09-03 13:55)
 8月、MMSSCお疲れさまでした。 (2018-08-06 12:04)
 7月、MMSSCお疲れさまでした。 (2018-07-03 01:35)

Posted by MMS typeD  at 18:05 │Comments(0)MMSSCMMS for Beginners

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。