CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題)

2019年01月09日

シーズン一日目、神立高原


年末バタバタしまして山行けず…

正月も家族の予定優先で山行けず…

やっと、雪上に。


月曜日帰宅してから風呂入って準備して…

グダグダしてたら3時、丁度イイくらいかな?自宅を出発。

環八から17号、バイパス→上武道路であっと言う間に渋川、三国峠も雪無く快適で…

7:30神立着、上武道路のおおかげで4時間半ですが相変わらず近くないw

シーズン一日目、神立高原

リフト稼働が8時なので、到着したらすぐ準備して…
シーズン一日目、神立高原
シーズン初めなので地味目なウェアで。

雪予報でしたがキッカーも入りたい、それでも目的は滑る方なので…
シーズン一日目、神立高原
オールラウンドのドメインにした。

いやー、天気も悪くない。
シーズン一日目、神立高原
雲の流れを見ると、南寄りの風なのかコレなら大丈夫、日ごろの行いが功を奏す。(^^)

そのままリフトを上がって、パークをチラリ
シーズン一日目、神立高原
それほど大きくないがリップ角的に前飛び系、ランディングもそれほど長くないので…結構難しそう。

で、まずはパーク脇のピステンバーンをブッ飛ばしてみる。
シーズン一日目、神立高原
チューンナップ上がりのドメインは切れ味鋭くヒャッハー!であるw


ココで今回の目的に触れる。

先シーズン、なんだかんだで8日間山滑りましたが、不思議と筋肉痛になりませんでした。

シーズン前に、トレーニング目的で自転車通勤しておおりまして…

あーきっと自転車のおかげなんだとニヤニヤして、よーしチャリ続けるゾ!だったのですが、

夏にカブ買ってからどこに行くにもカブになってしまい…(vv)

最近になってコリャヤバイとタイヤ交換してみましたが、いや待てよ?このままスキーしたら自転車の効果が立証されるんじゃないか?きっと筋肉痛になるはず!

って事で、とにかく足を痛めつけるスキーです。(^^;

それじゃ最初は…
シーズン一日目、神立高原
いきなりの新雪ばーん!膝丈の新雪(割と軽め)をガンガン滑る。

なかなかのふわふわ具合で気持ちイイですが、滑る方も慣れていませんのでギクシャク。

それでも段々と思い出してきまして…いやーやっぱりスキーは楽しいよ。(^^)

滑るのに飽きてきたら、整備が終わったパークに。
シーズン一日目、神立高原
右に5m5m6mの3連キッカー、左に6m7mの2連キッカー。

それより下にライト目なジブが並んでいますが、チューンナップ明けなので控えるw

3連キッカーが見た目よりも飛びすぎる傾向で、抑えて入ったつもりがフラットまで飛んでしまう…

いわゆる危険なキッカー。(^^;

リフトから見ていると、経験浅いであろうスノーボーダーが沢山転げている…

速度を抑えて入るキッカーは、あんまり気持ち良くない。(vv)

だがしかし、今回は筋肉痛作りが目的なのでコントロールに専念し、ひたすらタックで抜ける。←意味ワカラン

ゲレンデにも人が増えてきた所で3連キッカーに列ができたので、大きい方に移行。

6mで回してみましたが、やっぱり抑え気味で入るので…気持ち良くない。(´・ω・`)


反面、意外と楽しかったのが…モーグルバーン。

※撮影忘れたので、昨年の画像をご参考くださいw
シーズン一日目、神立高原

それほど深くありませんが、基礎スキーヤーが沢山入っているようで左右に広めなコブになってまして…

真っすぐ滑るのは簡単なんですが、コレを負けじと左右に板を回して滑る、す・る・と、相当疲れるww

太ももの張りを確認した所で、遠い昔の記憶が蘇って…

ガンガン滑る。(^^;


途中、2時間おきに20分休憩、コレは定期で入れないとケガに繋がる。
シーズン一日目、神立高原
シーズン一日目、神立高原
ケガしたら意味無いからね。

だいぶイイカンジで足がガクガクしてきた所で、極めつけの…
シーズン一日目、神立高原
ハイクアップジブ練習、コレもみっちり1時間w

もはやジブ練習と言うよりハイクアップの筋トレ感が強いww

8時のリフトオープンより6時間、14時ごろヘロヘロになって下山。

リフト本数で30数本、ハイクアップも20本以上滑りまして…

ブーツ脱ぐ頃はまるで生まれたての小鹿のようで、いやー滑った滑った。(^^)


ここまで食事ナシ (ドクターペッパーの糖分のみw) なんですが、昼飯抜いてまで続けたその理由は…


そうです、新潟方面では定番の永井食堂でモツ定を!あぁ…

シーズン一日目、神立高原
『8日までお正月休みです。』

(T^T)


そのまま関越道→帰宅しまして…


自宅カレーを2杯食べる。
シーズン一日目、神立高原


流石に疲れ果てまして、早めに就寝→朝起きてみると…


あらら、いつもと変わりないぞ。(´・ω・`)

ま、ちょっと腰周りの筋肉が張っているようにも感じますが、膝周りや太ももはまったくと言って良いほど痛み無く…

結論!

自転車関係ない!滑るの上手になっただけ!(^^;







いやーそれにしても、モーグルコース面白かった。

確かにオフトレは飛ぶ方ばっかりなので、滑る方は9か月ぶりなんだよな~。(^^;

滑って滑って、ぜーはースルの懐かしかった。

今後の心肺機能維持の為にも自転車通勤始めよう、もっとモーグルコース、ブッ飛ばしたいw


そんな感じで2019シーズン始まりました。

今季は何日滑られるでしょうか。(^^;


シーズン一日目、神立高原












同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事画像
背落ちでびよーん!
今季初の
シーズン終了
シーズン終了?
トレーニングDAY
のんびりゆったり
同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事
 背落ちでびよーん! (2019-04-25 23:29)
 今季初の (2019-04-19 12:35)
 シーズン終了 (2019-04-07 12:45)
 シーズン終了? (2019-03-28 12:25)
 トレーニングDAY (2019-03-22 18:35)
 のんびりゆったり (2019-03-22 03:21)

Posted by MMS typeD  at 12:23 │Comments(0)火曜定休日(趣味の話題)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。