CATEGORY:平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会)

2019年02月22日

平日MMSsc vol.38



ふわり→締める!か~ら~の~、平日MMSsc、改名後2回目~。

平日MMSsc vol.38

当日エイトリ―に加え、ステルスエントリーもあって最終参加者5名、まぁいつもの方々でありますw


今回はライフル使用の練習ですが、基本的にマズルコントロール目的です。

的まで6.5m、12.5cmのプレート、外す距離じゃないと思います、それでもやる事が増えてくると…( ̄ー ̄)ニヤリ
平日MMSsc vol.38
まずはローレディから銃を上げてエイム→撃つ。

ここシンプルに丁寧に、急がず外さず撃ちましょう。
平日MMSsc vol.38
あら、ちょっとアップライトですがまぁ許容範囲。

お仕事で遅れて到着→全員揃ったところで4人並んで撃つべし!1名は抜けて給弾。
平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38

ローレディから撃ってみる、
ハイレディから撃ってみる、
同じくストレートダウンから、
そして銃口真上に…からも撃ってみる。

加えてセーフティーON・OFF、スイッチなんかも織り交ぜて、ひたすら…構えてから撃つ!構えてから撃つ!!


戦闘中において銃口が下がっている、もしくは上がっている状態から射撃姿勢に→エイム。

当然水平位置よりマズルの距離が離れるほど射撃姿勢に持ち込むまで時間かかる。

今まさに戦闘中!って時にストレートダウンは効率が悪いって所を体感してみる。

もちろん周囲に仲間がいる際は安全管理側の目的で真上真下が最善なんですけど…

状況に応じてどれを選択するか、常に考えておかないとダメですねー。(^^;


銃口が真上の状態で、

『ハイ、それじゃ一つ右のレーンに移動してください。』

の掛け声と同時に皆一斉に銃口が下がる。

あ、ソレソレ。

安全管理イコール銃口真下、そうでも無いですよだって銃口真上ならそのままでも大丈夫じゃ…(^^;

気を抜くと人間ちょっとづつサボるので、マズル上向きよりストレートダウンの方が保持楽ですからつい下げちゃう。

この原理で3GUNのマズルダウンが発生→DQね。

サバゲーにおいても敵方向に銃口が向いていないとサボっているのと一緒。

相手が構えたまま行動していたら、こちらが銃を向けるよりも前に発射→銃を向ける頃には見事に被弾!

サバゲーマー的には皆経験あると思いますw


マッチだったら下げたらDQ!サバゲーでも下げてたら先に撃たれる!訳ですから…どっちも一緒って事。(^^;

それでは各姿勢を意識しつつ、コンバットコースにてマズルチェック。(^^;

最初は動きを見るだけですのでアンローデット。


銃口でないように注意しながら慎重に…
平日MMSsc vol.38

広くなったら壁から適度に下がってカットパイ、Good!
平日MMSsc vol.38


コンパクトな銃でしたら、やっぱり楽ですね。(^^;
平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38

それでは同じように…あー!
平日MMSsc vol.38
それはちょっと後傾過ぎるよw

一旦止めて説明→修正。
平日MMSsc vol.38
ちょっと改善した。

平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38
コンバットコースの中でもスイッチ前やカットパイ→前進!の時に銃口が下がる事がありましたが、コレもちょっと気を抜いた結果。

とにかく下げない…と言うより、向ける先を意識していないとダメって事。

そうしたらパーテーションをフィールドに組み替えまして…

その間レンタルガンを入念にHOP調整w
平日MMSsc vol.38

それではゲームやってみますが、常に銃口の向き、気を付けてね。(^^)

平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38

小部屋の中をクリアリングしようと足音を立てないように慎重に…
平日MMSsc vol.38
平日MMSsc vol.38

直後に小部屋からドライエリアに向かって発砲!
平日MMSsc vol.38
うっわ逃げろー!(^^;


でもまぁコレ正解、そのまま攻め込んでも相撃ちがイイ所、だったら下がって遮蔽物の後ろから開口部ガンロックの方が高効率、無理する必要無い。

壁から適度に離れてカットパイ、Good!
平日MMSsc vol.38


ボーイズG36C軽いので、エクストリーム片手撃ちできちゃうw
平日MMSsc vol.38
でもそれじゃ、次世代持ったら疲れちゃうよ当たらないよ。(^^;

あ、ちょっと銃口下がってませんかー!
平日MMSsc vol.38

向かい合って銃を構えるも、おーいそれ同じチームですからw
平日MMSsc vol.38


直後にシュートオンムーブで練り歩く→どんどん撃ちコロスww
平日MMSsc vol.38



基礎射撃やコンバットコースでは上手に扱えても、いざ戦闘状態になるとついついマズルダウン。

ここは反復練習で、下げない意識を体にしみこませないとダメですね、間違いなく経験が物を言う。(^^;


練習した項目を注意しながら、直後に実際ゲームしてみる→ゲーム中も出来たらコレ身に付いた証拠。


どんなに素早くカッコよく銃を扱えても、それゲーム中にできなかったら意味無い訳で。(vv)


最初はゆっくりでも良いので、正確にできる事を目指しましょう。(^^)



とにかく楽しみながら!アラいつの間にか上達しとる!を目標にやって行きます、このスタンスは変わりません。

来月の日程は3月20日(水)NIGHT枠にて開催です。


今回コンバットコースで、

『うーハンドガンがあったら使いたいこの狭い箇所!』

そんな声が上がっておりましたので…

来月はトランジションもやりましょうか。(未定)



初参加の方もアドバイスしながら進めますので、とりあえずやってみましょう。(^^)

徐々にコツを掴んで、気付けば一通りできるようになります、一緒に練習しましょう!(^^)/


来月もたくさんのエントリー、お待ちしておりまーす!


平日MMSsc vol.38

平日MMSsc vol.38










同じカテゴリー(平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会))の記事画像
平日定例会、及び平日MMSsc (サバゲークラブ)、リニューアルのお知らせ
12月 平日MMSsc 課題
平日MMSsc vol.74
【11月】平日MMSsc お疲れさまでした。
11月 平日MMSsc 課題
平日MMSsc vol.73
 平日定例会、及び平日MMSsc (サバゲークラブ)、リニューアルのお知らせ (2022-12-22 01:11)
 12月 平日MMSsc 課題 (2022-12-08 15:34)
 平日MMSsc vol.74 (2022-11-19 12:41)
 【11月】平日MMSsc お疲れさまでした。 (2022-11-16 23:24)
 11月 平日MMSsc 課題 (2022-11-11 12:08)
 平日MMSsc vol.73 (2022-10-20 12:26)

Posted by MMS typeD  at 13:41 │Comments(0)平日MMSsc サバゲークラブ(旧練習会)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。