CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題) スキーネタ

2024年02月02日

ハロー北アルプス!

はい行ってきました1月月末5連休でした。

土日はあんまり自由になりませんその代わり死守しましたよ月曜火曜2Days!


日曜日色々済ませて3時間ほど寝て、深夜1時出発→のんびり一般道ひた走る→翌朝8時に無事到着今回は色々迷いましたが白馬にしました47ですー。



まー平日ですので駐車場も空いておりますねヤッター



素早く着替えてトイレ済ませてあーウェアは先週のふじてんのままです横着しましたあーでもゴーグルは変えてみましたw




ゴンドラ乗っておー久しぶり47パーク!



ですけどいきなりパーク入りません少しウォーミングアップしますだって…


いやーやっぱり日頃の行いってヤツでしょうかドピーカン。



ハロー北アルプス!

ハロー北アルプス!


トップまで上がって五竜のグルーミングバーンを ブッ飛ばし クルージングしますヤホーイ!
ハロー北アルプス!


続いてそこそこの斜度に連なる自然コブでヤホーイ!
ハロー北アルプス!

良い感じで太ももパンプアップした所でいざパークに。
ハロー北アルプス!


でーすーけーどー
ハロー北アルプス!

少々控えめなレイアウト。



今季全国的に暖かめでして雪も少なめ、その影響は各スキー場のパークにも出ておりまして…

そうです来年に比べてキッカーが小さめ、そして数も少ない。

降雪量が少ないって理由だけって事もないでしょうけどまぁまぁ仕方のない話し。

白馬と合わせて福島も検討しました、猫魔のパークの方がもう少し大きい感じでしたが…

とは言えですね、こちらも今季パーク2日目・3日目なので大きすぎない方がケガ防止の観点からもベターかと。

レイアウトは6mテーブルトップ(ノール長め)そしてジブは太丸やレールが5つほど続きます。

ちょっと高さ出なさそうなので3Dは厳しいかな…

47名物のビッグキッカーはお預けです。

規定のスタート位置からチェックジャンプしてみるとあらーちょっとショート…


もう少し上から出ないと届かないなこりゃ。

そしてジブはですね、先週のふじてんよろしくただ乗るだけですけどなんとか入れます、ダウンレールがすぐ落ちちゃいますね難し。

数本チェックしながらリフトからキッカー見ているとほぼ届かずノールにぺたんの人ばかり。

ハロー北アルプス!


あーなるほど、コレって…


ゲレンデを見渡すと外国からの旅行者と見られるヒトだらけ、欧州ほとんどアジア系少数ですけど旅行者7割日本人3割そんな感じです。

※ゴンドラでご一緒したオーストラリアからの観光客、3週間滞在ですってウラヤマシス
ハロー北アルプス!


白馬人気なんだなーって見てますと、ちょっと滑りが怪しい旅行者もガンガンキッカーにトライしますそしてノールにぺたん→『イェーイ!』てな感じ。

こりゃケガ防止策なのね…


スタート位置少し上げてしっかり抜けたらライナー気味ながら着地まで届きますので練習開始。
基本の平軸からグラブ入れてみたり一通り。
軸も悪くない随分と安定してきました、オフトレの成果がここに。

気付けば4時間滑りっぱなしでして昼食です、でやっぱりカツカレーなんですけども…
ハロー北アルプス!

ルーかけすぎ案件w


無事決壊を免れるw
ハロー北アルプス!


食堂も随分賑わっていて、4人がけテーブルを1人で占領しているのも申し訳なく食べたら即退散→cafeのベンチでもう少し休む。
ハロー北アルプス!


休憩大事なのはわかっているのですけど夢中になると忘れるのよね仕事もそうですw


午後もパークを回してみるのですが、今季練習項目の一つでもありますカービングがけ、やってみましょうまずは180から…でヒョイっと飛んでみますとやっぱりショート目でして着地後吹っ飛びそうになる→ダメだこりゃ怪我しそう→練習項目即変更w

スイッチに切り替えてスイッチ180からスイッチ360に持っていきますけどやっぱり着地後が安定しません。

そもそもね、後ろ向き着地に良い思い出がありませんのでゴニョゴニョ…

ポコジャンプで180の練習からやらなきゃダメですねあぅ。


そんな事思いながらもパークぐるぐるが続きまして、ジブも段々と長く乗れるようになってきましたキッカーの360も着地安定。

15時を回った頃、DAY1終了→下山

まずは国道沿いのスタンドでガソリンを…

お!
ハロー北アルプス!

ラッキーな事ありますでしょうかw


その後10分ほどで…

本日の寝床到着。
ハロー北アルプス!

47のHPにリンクのあった宿泊予約サイトより1人で泊まれる最安の宿ポチしました、ペンションアンデルセンですー。

ペンションなのでベッドですヤホーイ!
ハロー北アルプス!

1泊2食付いて16,500円!激安!

え?そうでも無い??


あー忘れてましたリフト券2日券付きw

今季のリフト券高いのですよ、2日券だとプロパーで14,000円…

それじゃ泊まった方がいいに決まってるww


そして夜もカツを食べまして…
ハロー北アルプス!

すぐ寝る。


翌朝も朝食さっと食べまして!
ハロー北アルプス!



はいー2日目は五竜の駐車場から47に向かいます。
ハロー北アルプス!

そして天気最高です!
ハロー北アルプス!

五竜ってあんまり良い思い出無いです、過去は物凄い雪だったり風だったり、先の見えない急斜面をひたすらズリズリ降りていく、そんな悲しいイメージでした。

でも一変した、朝イチの締まったバーンはそりゃもうヤホーイ!(心の声が漏れる)

パークも前日と変わりなく、朝からしっかり整備してある流石です。

でもってパークもぐるぐる回しますが流石におんなじ事の繰り返しも飽きてきます…

帰宅も考慮すると13時には下山しないとですのでそうだ五竜といったら!

ハイありましたテクニカルコース脇、なかなかの斜度の中深めのヤツが!


おーすげー真っ直ぐだw
ハロー北アルプス!

ケガする前にパーク終了→コブで下半身のパンプアップに励みます。


なかなかの斜度なので縦に滑るのはちょいと厳しい感じですがまー急いで滑らなければ下まで通せますねハァハァ…

ってのを繰り返しまして、あーなんか懐かしい感じ。

学生の頃、モーグル…って今ほどメジャーじゃなかったのですがとりあえずコブ滑るぜ!って躍起になってました、フリースキー始めるようになった原点です。

いつしかモーグルがフリースタイルで無くなった(みんな同じスタイル、じゃ無いと点数出ない的な)と感じたタイミングでパークに入るようになって今に至ります。

それこそ昔は47でモーグル草大会とか参加してみた事もありましたが…

手強い斜面だったイメージしかありません。


あれから30年近くたちまして、細々とですがスキーを続け、今やっと臆せず滑り倒せるようになりました。

まだまだ続けるつもりですけど、そろそろ年齢的に厳しくなってくるかもなのでより一層トレーニングに励むと言うアホな方向で生きたいと思いまーす♪


でもってタイムアップ、ハァハァ…


で下山したらですね!
ハロー北アルプス!


はいー五竜にはサブウェイありますのでBLT仕込んで帰路に、帰りは高速乗ります流石にw
ハロー北アルプス!


夕方6時の次女のお迎えに間に合いました時間一杯まで楽しめましたいやーやっぱりスキー楽しいですね。

※晴天だったのも大きい


休みが多いの最高です、そうは言っても今季滑走日数はまだ6日間で。

約1ヶ月で6日ですから今シーズンは20日くらいイケるかな?

(ケガしなければw)


これから徐々にパークも大きくなってきますから、慎重にペース上げまして目指せコーク7初がけ!


引き続き基礎トレーニング頑張りまーす。



※次回雪山は翌週ですww


ハロー北アルプス!











同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事画像
VOLKL FREESKI FES
4日目、ふじてん
2024初すべりです ♪
お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw
消耗品定期交換
埼玉遠征
同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事
 VOLKL FREESKI FES (2024-03-18 11:55)
 4日目、ふじてん (2024-01-23 22:43)
 2024初すべりです ♪ (2024-01-18 13:33)
 お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw (2023-12-25 13:02)
 消耗品定期交換 (2023-09-16 12:26)
 埼玉遠征 (2023-09-11 16:55)

Posted by MMS typeD  at 15:14 │Comments(0)火曜定休日(趣味の話題)スキーネタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。