CATEGORY:フィールド
2012年08月19日
練習会お疲れ様でした。
本日練習会に参加の皆様、ありがとうございました。
初の12名定員MAXのゲームでして、私も進行にあたふたする所があり申し訳ありませんでした。_(__)_
少人数で開催していた頃は3時間が長く感じ、ゲーム進行にあくせくしまして…
スミマセン、集合写真忘れました。不覚…(TT)
ゲーム内容は…
6対6の殲滅戦、強制連係プレーバージョンを4ゲーム。
これ初ゲームです。
前回所属チームでやったゲームをヒントにしました。(^^;
まずは6名順番を決めます。
6名列になり、前の人の肩をウィークハンドでタッチします。
すると6人イモムシ状態。
その状態でのみ移動可能!
それだけです。(^^;
練習会は知らない方どうしチームになります。
なかなか連携が取れなかったり、一日ゲームをして話すことのない方がいたり…
ちょっとさみしく思いますので、強制的に連携することで会話が生まれます。
ゲーム的にはメタメタになる恐れ大ですが、最後に落とし穴が。
一方が優勢に攻めすぎると…
敵が1人生き残った場合、一気に反撃を食らいます。
なんといってもこちらは繋がったまま移動ですから、機動力がある方にはかないません。
正直「大丈夫かな?」と思っていましたが、大成功!だったと思います。(^^;
6人肩タッチ移動2ゲーム、3名肩タッチ2班移動2ゲーム、で合計4ゲーム。
3名肩タッチ移動だと、途端にゲーム展開がアクティブに!
4ゲーム目にはコツもつかめて、かなりカッコいいフォーメーションに!!
3名で移動するので、バリケード裏も窮屈に。(^^;
先頭二人が前方に、最後尾は後方警戒。カッコイイ
その後肩タッチは解禁して、ローライト環境からフラッグ戦を2ゲーム。
…人数が多くなりましたので、若干ゲームが停滞する事が。(^^;
1ゲームの時間が長い事は悪い事でないのですが、動きが無いまま止まってしまうと問題でもあります。
その後突入戦に移行します。
8対4に分かれ、2ゲームこなした時点でかなりのロングゲームに!(^^;
突入早々にヒットした方は、15分ほど“死体置き場”でモニターとにらめっこ。
ここでも私の経験不足が露呈してしまい、申し訳ありませんでした。_(__)_
急きょ3対9でゲームを進めるものの、3名頑張るガンバル。(^^;
突入班みるみる削られます。
そして時間も…
最終ゲームは3対9に私も突入側に加わり、とにかくコールして前線を押し上げる。GoGo!
3対10でやっとのこと制圧。(^^;
突入ってホントに難しいです。
次回は10対2にして、サクサク回す方法も検討します。
それでももしかすると…って感じ。(^^;
ここでタイムオーバー。(TT)
全部で10ゲーム。回数的にはちょっとサミシイ数字ですが、生き残った方はドキドキする時間が長く味わえたのではないかと。(物は言いよう)
今日はじめて3時間では短い!と感じてしまいました。
練習会時間帯自体変更も検討せねば…。
課題の多い一日でございました。
もろもろ検討してまいりますので、次回もふるってご参加の程、お願いいたします。_(__)_
しかーし、今日はホント疲れた。 (ノД`)...
明日も頑張ります。(^^)v
…って正確には今日か。(^^;
初の12名定員MAXのゲームでして、私も進行にあたふたする所があり申し訳ありませんでした。_(__)_
少人数で開催していた頃は3時間が長く感じ、ゲーム進行にあくせくしまして…
スミマセン、集合写真忘れました。不覚…(TT)
ゲーム内容は…
6対6の殲滅戦、強制連係プレーバージョンを4ゲーム。
これ初ゲームです。
前回所属チームでやったゲームをヒントにしました。(^^;
まずは6名順番を決めます。
6名列になり、前の人の肩をウィークハンドでタッチします。
すると6人イモムシ状態。
その状態でのみ移動可能!
それだけです。(^^;
練習会は知らない方どうしチームになります。
なかなか連携が取れなかったり、一日ゲームをして話すことのない方がいたり…
ちょっとさみしく思いますので、強制的に連携することで会話が生まれます。
ゲーム的にはメタメタになる恐れ大ですが、最後に落とし穴が。
一方が優勢に攻めすぎると…
敵が1人生き残った場合、一気に反撃を食らいます。
なんといってもこちらは繋がったまま移動ですから、機動力がある方にはかないません。
正直「大丈夫かな?」と思っていましたが、大成功!だったと思います。(^^;
6人肩タッチ移動2ゲーム、3名肩タッチ2班移動2ゲーム、で合計4ゲーム。
3名肩タッチ移動だと、途端にゲーム展開がアクティブに!
4ゲーム目にはコツもつかめて、かなりカッコいいフォーメーションに!!
3名で移動するので、バリケード裏も窮屈に。(^^;
先頭二人が前方に、最後尾は後方警戒。カッコイイ
その後肩タッチは解禁して、ローライト環境からフラッグ戦を2ゲーム。
…人数が多くなりましたので、若干ゲームが停滞する事が。(^^;
1ゲームの時間が長い事は悪い事でないのですが、動きが無いまま止まってしまうと問題でもあります。
その後突入戦に移行します。
8対4に分かれ、2ゲームこなした時点でかなりのロングゲームに!(^^;
突入早々にヒットした方は、15分ほど“死体置き場”でモニターとにらめっこ。
ここでも私の経験不足が露呈してしまい、申し訳ありませんでした。_(__)_
急きょ3対9でゲームを進めるものの、3名頑張るガンバル。(^^;
突入班みるみる削られます。
そして時間も…
最終ゲームは3対9に私も突入側に加わり、とにかくコールして前線を押し上げる。GoGo!
3対10でやっとのこと制圧。(^^;
突入ってホントに難しいです。
次回は10対2にして、サクサク回す方法も検討します。
それでももしかすると…って感じ。(^^;
ここでタイムオーバー。(TT)
全部で10ゲーム。回数的にはちょっとサミシイ数字ですが、生き残った方はドキドキする時間が長く味わえたのではないかと。(物は言いよう)
今日はじめて3時間では短い!と感じてしまいました。
練習会時間帯自体変更も検討せねば…。
課題の多い一日でございました。
もろもろ検討してまいりますので、次回もふるってご参加の程、お願いいたします。_(__)_
しかーし、今日はホント疲れた。 (ノД`)...
明日も頑張ります。(^^)v
…って正確には今日か。(^^;
http://mms-typed.com/
毎回楽しませるコトを優先に練習会の仕切りをしている姿は頭が下がります
連携戦はよかったですね、人見知りの自分も連携戦後は話やすくなり、その後のゲーム中にコミュニケーションを取り合うようになりました
声を出してチームとしてコミュニケーション取り合うのはスタンドアローンで動くよりも効率的に攻め込める場合も多々あるので今後も見習いたいです
突入戦については日記に書いたので参考の足しになればと思います
今度はゆっくりシューティングレンジなどの使用でお邪魔したいと思います
本日はありがとうございました
またよろしくお願いします
肩タッチ戦ちょっと心配でしたが、リラックスの目的には丁度良かったです。
次回より定番メニュー化します。(^^;
ぜひシューティングレンジにも…
そっちは適当なので、色々教えてくださいまし。(^^)
またよろしくお願いします!(^^)/