CATEGORY:48歳de再就職チャレンジ

2023年06月11日

そりゃもちろん合格ですよ。

週末返上から5日間、全集中。

月曜日から4日間、タクシーセンターでの教習でした。

あー正確には3日間と半日講習、半日試験です。

もっと正確には3日間リモートで講習、4日目はタクシーセンターにて午前中試験、午後講習です。


月曜日は本社に出社ですがなーんだか電車の乗り継ぎがスムースでして早すぎ、マックで時間調整。

なかなかにのんびりできまして朝から余裕をもったスタート良いなコレ…

で、

最後列でリモート画面が良く見えません、やっぱり視力おちてるのかな…

講習内容としてはこれまでただがむしゃらに覚えてきた地理関係の説明、

『あーソコ覚えたなあーソコもわかるよわかるよ。』

2週間の自習成果さすがである。

とは言え、全てわかる訳でもなくあーどこだっけなそれ…みたいな箇所も散見。

基礎問題はともかく、応用問題の範囲が広すぎて覚えきれませんのでまー少しづつ積み上げるだけ。

で、

昼食シリーズ。





普通に美味しいですよ、カロリーオーバーって事も無くなりますし塩分量だってそれなりに考えられていると思う (憶測) のでありがたいです。


月曜日から3日間、リモートで講習な訳ですが、地理講習の他法令講習ってのもあってですね、よくよく聞くと地理試験の他に法令試験もあるとか無いとか…

ただまぁ法令試験は○×問題でよほどでないと落ちないらしい、それはそれでプレッシャーw

3日間、割とあっと言う間に過ぎまして4日目、本来はタクシーセンターですが…

なんでも試験受講者が多いらしく、社内で2日に分かれて受験します、入社日で前半後半分かれますが後半でした、なので弁当が4食。


4日目木曜日は本社出社でひたすら過去問を解く1日、これがですね午前中は合格点ギリギリだったりするのですが夕方にはですね39点、40点満点だったり仕上がった感が!

※難問の問題4、交差点名を順に選びますが大久保通りが出まして39点、そして満点の問題は駒沢通り、日体大から恵比寿まで、そりゃ母校ですし実家の前の道ですからわかるよね…




そんな訳で準備万端!(気持ちの上でw) 潜入開始w

開場が8:00、8:30には到着しておくように!って事で間とって8:15到着→本社に到着連絡→後ろの方で『遅い!』って声が聞こえるあの声は某教官…

で、

到着したら割とすぐに試験開始w

一応国家資格に当たるそうで筆記用具以外は卓上禁止、水分補給も挙手して試験官の前でのみかばんから出して飲んでイイデスヨ的な…

当然スマホは電源オフ。

開始後10分くらいでできちゃった人続々退出して行きますがえーマジで…

ワタシ応用問題はとにかく時間かけてひねり出すタイプなので時間一杯まで見直ししてしゅーりょー。

ソシテ間髪入れずに法令試験、まーコレは大丈夫そうねサクサクマークシートヌリヌリしてはいしゅーりょー。

やるだけやったので放心状態で休憩…も10分程度で、

『はいー合否発表しまーす!』

おーはえーな!(^^;


そりゃもちろん合格ですよ。
そりゃもちろん合格ですよ。

※朝の出欠確認で1番に名前呼ばれてびっくりしましたが合格発表時は1番目に名前呼ばれずでうそまじかぁ…と落胆したぞ4番目に名前呼ぶのヤメテw

6パターンあるうちの1番目のマップでした、難度で言うと難しい方では無かった、でーすーけーどー…

比較的山の手エリアの出題でしたのでホント助かった、下町だったら合格できたかワカラン。


施設名から所在地を問われる問題にまさかの日本体育大学出題→そりゃ世田谷区ww

その他施設も前日の模試で間違えた個所が出たりしてあーコリャ本当にラッキー…

捨て問題と呼ばれる問4も、第一京浜であーなんとなくわかるぞ!って事で奇跡の満点か?と思いきやそんな事も無くてですね37点。

そりゃもちろん合格ですよ。
※白金台1丁目と白金1丁目を勘違いして順番ズレ→3問マチガイ。


イヤイヤイヤもう十分です点数なんて発表されませんから!合否だけですから!!(^^;;



一気に気が抜けまして昼休憩突入、同日入社のT君(年齢約半分w)と昼飯ナニにしようか弁当無いのよねどこか食べに行く?

チョイ歩いてショッピングモールのフードコートとうちゃーく!
そりゃもちろん合格ですよ。

かーらーのー!もやしキャベツスープ!!
そりゃもちろん合格ですよ。

最高でしたw


完全に抜け殻と化した午後、みっちり講習があるのですユニバーサルドライバー講習、バリアフリー的な?車いすの扱いとか。
そりゃもちろん合格ですよ。

ジャパンタクシー実車に車いす入れて見ますよ的な講習もありまして…
そりゃもちろん合格ですよ。
※画像はイメージです

バリアフリー対応 ユニバーサルドライバー 研修終了証もGETですぅー
そりゃもちろん合格ですよ。



いやーもうほんとホッとしましたよまじで。

試験会場の移動中、他社さん(kmさんだったかな?)に声かけられまして、『勉強どれくらいやりました?』 と聞かれまして…

2週間本社に缶詰でした。(弁当付きw)

『2週間もですか…スゴイ』


確かに研修のプログラムは充実しております、助かりました。

他社さんではもう少しザックリな所もあるそうですけど、とりあえず合格すればなんでもイイから!って言い切ってしまうのもどうかと…

勿論これで研修終わり!ではありませんよ2種免許もありますし路上講習もたっぷりやるそうですから乗務するのはまだまだ先。


研修は続きます。

※来週から2種免許取得に入りますが月曜日は本社出社ですもちろんお昼はお弁当ですw




で、

帰宅途中ちょっと寄り道w
そりゃもちろん合格ですよ。


ストレスフリーの週末です最高。


そりゃもちろん合格ですよ。








同じカテゴリー(48歳de再就職チャレンジ)の記事画像
デビューから8乗務こなしまして、少し慣れてきました。
ラグビーワールドカップ?なのかな?
最寄り駅の利便性を高める!
デビューしまして3乗務こなしました。
配属早々2連休
卒業でした。
同じカテゴリー(48歳de再就職チャレンジ)の記事
 デビューから8乗務こなしまして、少し慣れてきました。 (2023-08-18 12:55)
 ラグビーワールドカップ?なのかな? (2023-08-12 06:26)
 最寄り駅の利便性を高める! (2023-08-08 11:54)
 デビューしまして3乗務こなしました。 (2023-08-03 11:31)
 配属早々2連休 (2023-07-27 21:36)
 卒業でした。 (2023-07-26 10:48)

Posted by MMS typeD  at 12:25 │Comments(2)48歳de再就職チャレンジ

COMMENT
合格おめでとうございます♪
もし都内でタクシーを利用するときにお世話になることもあると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

ジャパンタクシーの車椅子での乗降車はかかりつけの病院で見ました。
スロープ板に基準点を描き電動車椅子ではカメラで読み取って自動化できないかなどと素人考えですが思いました。
その場合コストも頭痛いですが…
Posted by 引退した人 at 2023年06月11日 21:26
引退した人さんコメントありがとうございます。
車椅子での乗車が可能ってすごい!そして割と手順少なめなんだなぁ…
と思って見ていましたら『もっと手順が簡素化されてより短い時間で乗車準備の出来る後継機を開発してる…』との事でした。
車体側を大きくするかポルテスペイドのような助手席側スライドドア一枚にしてBピラーレスか…
ノアベースでバックドアから乗車可能ってのが良い気がしますね、都内では側方スペース確保が難しそうですから。
乗務開始したら病院につけて実践してみたいです新人のうちは時間かかっても許されそうですしw
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2023年06月12日 07:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。