CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題) バイクネタ 自転車ネタ
2022年06月06日
自宅前で青空整備
到着の翌日金曜日、朝からヨイショ!

自宅前で青空整備開始!(^^)
でまずリヤキャリアを外しまして、シートも取り外してサイドカバーも、すると…
お久しぶりですバッテリー。(^^;

たこ足配線感が凄い!

※高圧洗浄機で浸水や砂泥でガッサガサ、もしや接触不良からの充電不良とかも…
でもまだ手は付けません、そこからネジネジ外してヨイショ!ってタンク担いで…

MTBっぽいw
ココでやっと交換作業開始、まずは…ヨイショ!

前回交換から2年…くらいは経ってると思う、走行距離にして8千キロ位かな?
見た目はまだ大丈夫そう…な感じですけど、バラバラにするタイミングでやっとかないと、プラグまでたどり着くまで結構大変なのこのバイク。
ギュって締め付けましたらいよいよバッテリー…の前に!

ココのコネクターのピンクの配線をですね…ヨイショ!

DRZに限らず、スズキ車全般に見られる都市伝説的な?ピンク配線カットプチカスタム。
加速騒音規制に対応すべく4速加速時50km付近で点火制御してるらしいです、まー爆発して無いから音も小さくなる…
けど、加速は鈍くなるんですよw
4速を検知する為の配線らしいので、カットしてしまえば失火も防げるぜ!って事ですが…
これまで乗ってきて、ムムム失火してるな!?なんて体感できた事無いのでどーでも良かったのですが、そこにプラグが見えるのでんじゃまーって事で引っこ抜いて見た。
で一応防水カプラーになってるので、引っこ抜いた所にコーキング。

配線の方はビニールテープでグルグルしてそのままカプラーごとグルグルして…

違いがわかる男かどうか、試されますね。(^^;
でやっとバッテリーですよ!

高さ奥行きほぼ一緒で、幅が小さくなります、なーのーでー…

隙間調整用のウレタンペタするヤツが付属しています。

で、これをですねどうしようかフムフム…

一応前に寄せた方がマスの集中化、とか言ってみるけどマイナス側のケーブルに余裕でるので前一択。
で、試行錯誤の末こうなったw

ケースにプス

あとはターミナルネジネジしておしまいですが、ここですねたこ足配線が原因でナット食わなくていつも困るのですよ…
なので余ったウレタン使ってペタ

んでプス

ついでにリヤ周りのコネクターに接点復活材シュってして、ターミナル周りにもシュっと!
ネジネジしたらあとはタンク戻して…あぁ

負圧コックに繋がるホースがヒビヒビ過ぎて笑う。
そのへんにあったシリコンホースで代用しようと…

しましたが内径が太目でスポスポだったので断念、ゴムホースのヒビヒビの所5mmくらいカットしてごまかし→まとめる。
ホース類もね、替えとかないとな…またパーツリスト見て在庫確認じゃ!(^^;
サイドカバー戻してシート乗せたら!

リヤキャリア、無い方がカッコイイのですけどこのままじゃ積載性能ゼロ過ぎるのでキャリア付けますw
よーし完成じゃ!
いや違う肝心のバルブ変えなきゃ!
の所でそよぐ風が涼しくなり…
心なしか向こうの方雲が厚く…
イソゲイソゲ!
って事でハイ完成w

思いのほか白いぞ!(^^;
エンジンかけてみますとこれまで聞いた事無いサイクルでセルが回ってるw
もちろん1発でかかってアイドリングもスン って安定。
ってまぁそりゃそうである。(^^)
現在走行距離…21584.3km

途中で一度メーター死んで中古品に交換していますので、確か実走行は5千キロ位プラスのハズ。
丈夫なエンジンで有名ですから、消耗部品交換しながらまだまだ乗るからね!
オフもたっぷり練習して…
で、多分次は人生最後のバイクになると思うので、テネレ乗りたいぞ!
よーし、試運転も兼ねてバイクで通勤じゃ!
と言いたい所ですが自転車置きっぱなしにできないので、カバーかけて自転車でヨイショヨイショでした。
来週はツーリングクラブの泊まりツーリングの予定、なんですけど…
早目の梅雨入りで雨予報なので中止になっちゃうかな…
乗れるのいつかな…
(vv)
Ps、頑張って漕ぎましたが雨雲の方が早くてザーでしたチクショウw



自宅前で青空整備開始!(^^)
でまずリヤキャリアを外しまして、シートも取り外してサイドカバーも、すると…
お久しぶりですバッテリー。(^^;

たこ足配線感が凄い!

※高圧洗浄機で浸水や砂泥でガッサガサ、もしや接触不良からの充電不良とかも…
でもまだ手は付けません、そこからネジネジ外してヨイショ!ってタンク担いで…

MTBっぽいw
ココでやっと交換作業開始、まずは…ヨイショ!

前回交換から2年…くらいは経ってると思う、走行距離にして8千キロ位かな?
見た目はまだ大丈夫そう…な感じですけど、バラバラにするタイミングでやっとかないと、プラグまでたどり着くまで結構大変なのこのバイク。
ギュって締め付けましたらいよいよバッテリー…の前に!

ココのコネクターのピンクの配線をですね…ヨイショ!

DRZに限らず、スズキ車全般に見られる都市伝説的な?ピンク配線カットプチカスタム。
加速騒音規制に対応すべく4速加速時50km付近で点火制御してるらしいです、まー爆発して無いから音も小さくなる…
けど、加速は鈍くなるんですよw
4速を検知する為の配線らしいので、カットしてしまえば失火も防げるぜ!って事ですが…
これまで乗ってきて、ムムム失火してるな!?なんて体感できた事無いのでどーでも良かったのですが、そこにプラグが見えるのでんじゃまーって事で引っこ抜いて見た。
で一応防水カプラーになってるので、引っこ抜いた所にコーキング。

配線の方はビニールテープでグルグルしてそのままカプラーごとグルグルして…

違いがわかる男かどうか、試されますね。(^^;
でやっとバッテリーですよ!

高さ奥行きほぼ一緒で、幅が小さくなります、なーのーでー…

隙間調整用のウレタンペタするヤツが付属しています。

で、これをですねどうしようかフムフム…

一応前に寄せた方がマスの集中化、とか言ってみるけどマイナス側のケーブルに余裕でるので前一択。
で、試行錯誤の末こうなったw

ケースにプス

あとはターミナルネジネジしておしまいですが、ここですねたこ足配線が原因でナット食わなくていつも困るのですよ…
なので余ったウレタン使ってペタ

んでプス

ついでにリヤ周りのコネクターに接点復活材シュってして、ターミナル周りにもシュっと!
ネジネジしたらあとはタンク戻して…あぁ

負圧コックに繋がるホースがヒビヒビ過ぎて笑う。
そのへんにあったシリコンホースで代用しようと…

しましたが内径が太目でスポスポだったので断念、ゴムホースのヒビヒビの所5mmくらいカットしてごまかし→まとめる。
ホース類もね、替えとかないとな…またパーツリスト見て在庫確認じゃ!(^^;
サイドカバー戻してシート乗せたら!

リヤキャリア、無い方がカッコイイのですけどこのままじゃ積載性能ゼロ過ぎるのでキャリア付けますw
よーし完成じゃ!
いや違う肝心のバルブ変えなきゃ!
の所でそよぐ風が涼しくなり…
心なしか向こうの方雲が厚く…
イソゲイソゲ!
って事でハイ完成w

思いのほか白いぞ!(^^;
エンジンかけてみますとこれまで聞いた事無いサイクルでセルが回ってるw
もちろん1発でかかってアイドリングもスン って安定。
ってまぁそりゃそうである。(^^)
現在走行距離…21584.3km

途中で一度メーター死んで中古品に交換していますので、確か実走行は5千キロ位プラスのハズ。
丈夫なエンジンで有名ですから、消耗部品交換しながらまだまだ乗るからね!
オフもたっぷり練習して…
で、多分次は人生最後のバイクになると思うので、テネレ乗りたいぞ!
よーし、試運転も兼ねてバイクで通勤じゃ!
と言いたい所ですが自転車置きっぱなしにできないので、カバーかけて自転車でヨイショヨイショでした。
来週はツーリングクラブの泊まりツーリングの予定、なんですけど…
早目の梅雨入りで雨予報なので中止になっちゃうかな…
乗れるのいつかな…
(vv)
Ps、頑張って漕ぎましたが雨雲の方が早くてザーでしたチクショウw

