CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題) スキーネタ

2024年03月18日

VOLKL FREESKI FES


また期間が空いてしまいましたが…

相変わらずですw


昨日白馬47で開催されましたVOLKL FREESKI FESに参加してきました。

VOLKL FREESKI FES


昨年夏からシーズンに向けてスキーに全降りしてみました集大成…

と言うと大げさですが、一区切りですので記録に残しておこうと思います。



3日間の日程でフリースキーお祭り的なイベントですが、そもそも仕事の休みがですね5連休ですが土曜日まででして…

セッション参加できるかな?でも日帰り且つ翌日乗務はキツイな猫魔も行ってみたいな…


そんな感じでしたが1週前のふじてんトレーニングで!
VOLKL FREESKI FES

サスペクトのトップシートがペロン。


13年前の板、7年寝かせて3シーズン目で逝きましたそりゃそうだ接着剤も無限ではないw


この段階でうぉシーズン終了か…


と思われましたがまだチャレンジしきれていない感覚でしたのでカリスマ店員つぐさんにLINEポチポチ→明日行きまーす!

初のオフワン実店舗
VOLKL FREESKI FES

イッパイアルー
VOLKL FREESKI FES

アレ?アレレ??
VOLKL FREESKI FES


って事で見に行くだけの建前でしたがK2-SIGHT169に乗り換えです、もうサロモンってパーク板無いのです(なくも無いですがそれを選択しなくても他にも…)

って事で今流行りのロッカー+キャンバーですそう言えばクエストで履いてるのはSIGHTですよフルキャンバーですけどw

VOLKL FREESKI FES



予想外の出費となりましたが新しい板が手に入りましたらそりゃ滑りたくなりますので待てよ日程をこうしてあーしてこうしたらニヤニヤ

丁度締め日をまたぐので、日曜日の乗務を最後の方に移しましてしれーっと7連休にアップグレード→何も言われないので多分成功w

そんな経緯で土曜日のセッション、日曜日のコンテスト、両日参加となりました。


一応前日にですね…

VOLKL FREESKI FES

古いウェアを引っ張り出してきましたそれこそ10年ぶりあーコレだ神立の大会以来のガチャピンルックでいざ!


うぉーミドルレーンも大きくなってる。
VOLKL FREESKI FES


そしてシェイクダウンw
VOLKL FREESKI FES

受付済ませてビブスもらって…
VOLKL FREESKI FES

来季の板試乗会もやってます。
VOLKL FREESKI FES

SIGHT買ったからまた折れたら考えるよTWpro赤いのカッコイイなとかなんとか…
VOLKL FREESKI FES

(来季K2のパーク板シリーズはオーメンに名称変更だそうで、SIGHTカタログ落ちらしいですww)

そして開会式の後、セッションスタート。
VOLKL FREESKI FES


天気最高で無風、今季一番の天候でした間違いない!
VOLKL FREESKI FES



でーすーけーどー、早々に雪は緩み板は走らずあーこりゃきっとビッグキッカーは届かないだろうな…と判断してミドルに絞って飛んでみます。

6m→7mの2連で、前回よりリップも上がっていますのでそれなりに飛べますが縦はちょっとギリギリかな?の感じ。

テーブルトップなので滞空時間短く感じますがそうしたらもっと向こうまで飛べばイイとか、段々と麻痺していきますw


特に知り合いがいる訳ではありませんが、皆和気あいあいとパークを楽しむ感じで非常に楽しい時間。


そのうちに若い子たちがコーク7打ち初めまして、いやーそれちょっと入らないだろう…と思って見ていましたがやっぱりショート気味でズサー

それでもその場は盛り上がるのでえ?オレの番?イヤコークは入らないでしょんじゃ6m踏んで7mでロデオ3でもヨイショ!


ビタビタでしたw

飛んだ瞬間コリャヤバイ!ってなりまして着地合わせるどころかぶん回したらピッタリ。

ココでアドレナリンが出ましてイケイケの方向にシフトアップ、続いては雪上初がけです伸身のバックフリップ、足りないの怖いのでロデオの時よりチョイスピード増してヨイショー あーーー!


ビビッて着地合わせるの少し早くて着地後バックシート→耐えきれずズサー⊂⌒~⊃。Д。)⊃


※フルキャンバーなら耐えられたんじゃないか説w


クエストと同じ景色で着地合わせに行く感覚も同じ、違うのは着地が柔らかくないって事だけ。

次はきっとうまく飛べそう…


と思いましたが、ココでケガすると翌日の参加費が無駄になりますので自制→もう1本ロデオを入れて今度は着地合わせる余裕もありましてビタ!

確立3分の2で成功率66%です満足です。


と後になって気付きましたが、ポールもって飛んでいました、3Dでポールもって飛んだのも初でしたwww


一応ケガ無くセッションを終え、昼食。
VOLKL FREESKI FES
(痛くないとは言ってない)


午後もちょっとパーク滑りまして宿に。

風呂入って食事して寝るだけですあっと言う間に翌朝でしたほら寝たらどこも痛くないイタクナーイ!
VOLKL FREESKI FES


そうしたら2日目、コンテストですよ!
VOLKL FREESKI FES

一応ジャムセッション形式でライダーと一緒に滑りますが、そもそも順位を決めないゆるーい大会。

各ライダーからジャッジの代わりに(・∀・)イイネ!!のタイミングでチケットがもらえる→そのチケットが大会後の商品抽選券になるという…


こう言うのでイイノ!一発勝負のスロープ大会だと緊張しすぎるのとやっぱり守りに入っちゃう。

そもそも一般的なスロープの大会だったら参加してなかったと思う、大会で優勝するぞ!ってより…


万一キッカーで逝ったときに骨を拾ってもらいたいの。(´・ω・`)


前日のセッションでは天気良すぎで汗だくでしたので、ジャケット脱いでパーカースタイル。
VOLKL FREESKI FES

転ぶ事なんて想定してませんw


でまーぬるっとスタート→3時間休みながらだらだらパークを流す訳ですけど…
VOLKL FREESKI FES

前日より日差しは少ない物の、気温は高め且つ雨もパラリで雪面は案の定緩め。

大会なので腕に覚えある方々はビッグキッカーに向かいますが、前日の感じからするときっと簡単には行かないはず…

本当はビッグに入って、クラッシュ覚悟でコーク7打ちたかった、コレが一番の参加目的だったんですけど諦めました、勇気ある撤退てやつ。


リフトから見ていると届かなかったり、オーバースピードで飛びすぎたり、雪の緩みに加えて風が吹き始めてあーあー…


ミドルでそつなく平軸回していました。

後半ですね、テール3でちょっと飛び過ぎまして、着地後ポールが引っ掛かりズサー→リフトから 『大丈夫ですかー!』 と声がかかる、あの声はきんちゃんw

イテテ…となりながらリフトの方向いてとりあえず右腕突き上げてぜんぜん大丈夫ですーイテテ


ココでスイッチ入りまして、ミドルでは誰も3Dなんて打ってませんが前日同様ミドルの7mでロデオ→ビッタリ

続いてバックフリップ、コレも前日よりキモチ速度落として入ってビタビタ

ラスト1本、6mで平3打ってから下でロデオ、これも成功でした。


終わってみれば平軸は数回転びましたが、3Dはオールビタ着でした打率10割、練習の成果がココに!ヤッター!



とまぁ大会そっちのけで自分の中でできる事を淡々としていた訳ですが…


7枚(・∀・)イイネ!!もらえましたw
VOLKL FREESKI FES


でコレが景品の抽選券になるのですが…

まぁなんというか、くじ運まるで無い私ですので当然引き当てる事も無く、

『まだ何も貰ってない方居ますか?』

(・ω・)/ ハイー

お情けで、LINEのパーカーとK2のビーニー頂けましたw
VOLKL FREESKI FES

カーキなのでサバゲーでも着れるかな?とかなんとか


下山すると急に雨脚が強くなりましてあー危なかった…
VOLKL FREESKI FES


最後天候悪化で急ぎ足でしたがイベントも無事終わり、そう言えばケガもしませんでしたのでこれはもう優勝って事でw





スケジュール的に今季雪上最後になると思います。

白馬3回6日、ふじてん3回3日、神立1日、かぐら1日、川場1日、八千穂高原1日、滑走日数合計13日でした。


とにかくコークが打てませんでしたので悔やまれますが…

ロデオもバックフリップも練習通りでうまく行きました。


まぁシーズンは終了しますが、また来年に向けてオフシーズンがスタートする訳ですので、コーク7は来年の目標にスライド。


こうやってこれまで少しづつ目標を上げてきました、これからも同じく続けて行くので…



そのうち上手くなるでしょう!(・∀・)ニヤニヤ





帰りの中央道、渋滞でしたが…
VOLKL FREESKI FES


今季オフの練習課題と目標を考えていたのであっと言う間に帰宅、の感覚でしたw



※ここまでは前振りでココからは備忘録ですw


まずロデオ3は3D打つ基準値にする、BFよりもリスク少なく感じる。

体感的にはBFの方が高さ出せそうだが、着地ショートするのは怖いし何よりカッコよくない。

テーブルトップも7mあれば回せそう、ステップダウンキッカーならもう少し小さくてもいけるかもしれない、落差があれば着地を合わせる余裕もあるはず。

クエストで着地見て合わせる感覚は雪上とイコールなので、コーク7でもロデオやBFと同じ感覚でマットに合わせられるよう模索する、そうすれば雪上でも大丈夫そう。

コークだと高さが必要なので、大きいキッカーにも入れるよう筋トレ続ける、クエストもビッグ飛ぶ。

合わせて手数少ないので、平5、スイッチ3、平軸の回転数上げる練習も。

3Dはミスティ着手。

そして何よりジブ、乗る事はできてもスイッチアップすらできないのはマズイ、ブラッシュ通うぞー。







ひとまず自分にお疲れさまでした。


これから暖かくなるので、バイクだったりテッポウだったり、うまく挟みつつ来年に向けてまた長い長いオフトレシーズンを満喫したいと思います。


※ブログもやりますやります。




VOLKL FREESKI FES









同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事画像
ハロー北アルプス!
4日目、ふじてん
2024初すべりです ♪
お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw
消耗品定期交換
埼玉遠征
同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事
 ハロー北アルプス! (2024-02-02 15:14)
 4日目、ふじてん (2024-01-23 22:43)
 2024初すべりです ♪ (2024-01-18 13:33)
 お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw (2023-12-25 13:02)
 消耗品定期交換 (2023-09-16 12:26)
 埼玉遠征 (2023-09-11 16:55)

Posted by MMS typeD  at 11:55 │Comments(0)火曜定休日(趣味の話題)スキーネタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。