CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題) スキーネタ

2023年01月28日

先日Twitterでトムウォリッシュ先生が…


今週火曜日に貸切りご利用ありまして…

でまー早い話し雪山見送りでして…

木曜日半日お休みいただきましてヨイショ!
先日Twitterでトムウォリッシュ先生が…

いつもの朝活です。


誰だったかな…

『なんで朝活はいつも同じところなんですか?』

店頭でご質問いただきました、だって…

ココしか朝営業してないの。(´・ω・`)


なかなか貴重ですよ、平日午前中営業している施設。

当店もオープン当初は平日も10時からレンジオープンしていましたが、午前中のご来店ほぼ無かったので13時に変更した経緯が。

でまーいつもより電車1本遅くて9:45到着でしたが…
先日Twitterでトムウォリッシュ先生が…

やっぱり他には飛んでる人居ないのですよ。

※結局帰る頃にお1人、いつも見かけるヒトじゃないヒト到着するまで貸切りでしたw


なかなかに寒いのでしっかりストレッチして一通りアップして準備OK。

今回も先週同様、コロナ療養で迷子になったコークを探求します。



いやーですねなかなかに体が重くてですね実は…
先日Twitterでトムウォリッシュ先生が…

ゆっくりスタートのおかげで電車の乗り継ぎタイミングが悪くてですね海老名で少し時間が取れまして…

箱根そばで朝そばミニ天玉410円!ミニはかき揚げだけで (それでも小さくないw) しっかりフルサイズでしたウップ

明らかにいつもより胃が重い、ストレートも背落ちもズシッと来る、もうやめようこれって雪上でも同じだと思うのでホント気を付けよう。(^^;

1時間くらいアップした頃にはこなれてきまして撮影開始した訳ですが…

今回はコークのかけ、もそうですけどかけの際の上半身、特に両腕の位置を模索します。

過去の動画見てやっぱりですね腕の振り上げがオーバーアクション過ぎまして、そうそこは平軸の3も同じ。

腕の先行は勿論アリですが、かけと同時に振り上げが大きくなればなるほどやっぱりカウンター当たる訳で。

平軸でなんとなく理解してきた体幹を締めて回す、コレをコークにフィードバック。

この腕の振り上げを我慢してかけるとうまい事足が上がって軸が倒れつつローテーション始まるそして足は左側に出る。

前半は割とイメージ通りできて(・∀・)ニヤニヤでしたが、段々とこれまでの悪い癖が見え隠れしだして若干迷子に。

低く飛んでシャープに回そうとすると上体先行が出ちゃいますね気付くと足が右に出る。

高めに飛んでる方が足上がるの待ててキレイに軸が倒れ足が左に出る。

全部で27本の背落ちで、合格ライン甘く見て8本。

確立にして約3割…コレプロ野球だったらなかなかの打率ですけど、雪上で3Dかけようとすると7割が軸返ってこなくてズサーc⌒っ゚Д゚)っ な訳で。

やっぱり今年は雪上見送りかな、クエストでもう少し確率上がってからですねい。

まーお店閉めて雪面の緩んだ春パークならワンチャン…って感じ、それまで朝活での探求は続く…



で後半ですね、バックフリップ(以後BF)ちょっと幅を広げます。

先日Twitterでトムウォリッシュ先生が…
先日Twitterでトムウォリッシュ先生が…

懐かしい動画上げてまして(・∀・)イイネ!!ってしました、1発目のレールでミスしてからの4連バックフリップ。




メチャメチャでかいキッカーですよ20m近いと思う、そしてこの速度でもはやレイトともとれる伸身のバックフリップ。

で注目はかけのタイミングでは両腕腰でしっかり抜けて…

で、キッカーのサイズで両腕を振り上げて (上下逆転してるので降り下げて?) いわゆるスーパーマン!の状態から着地合わせてる。

コレをですねトランポリンで再現できないかやってみました。

数本アップしてからそのまんまのかけでベッドが見えたら着地点に向かって腕をヨイショ!その瞬間全身凍り付いた、ローテーションが止まる感覚→あー頭から真っ逆さまじゃんヤベー!→なんとか足を下ろして四つん這い寸前で足から着地、メッチャ怖かった…


そうなんです腕を振り上げる動作で下半身カウンター当たるのです、ローテーション止まるほどではないにしろ明らかに足が遅れる。

ビッグキッカーだとかけで調節できる範囲でギリギリでかけても回り過ぎちゃう印象ですが、そこにこの振り上げカウンターを加えて着地に備え調整してるのかフムフム…

なので大きく飛んでみて、強めにかけて振り上げで調整→ビッタリ着る、あーコレならかけ頼みじゃなくあーコントロールしてる感がスゴイキモチイイ。


そうなんですこの腕の振り上げカウンター、コークのかけで腕を大きく振り上げれば振り上げるほど下半身が遅れる→結果頭首腰の順で先行してしまい足は最後に右側に出る…

BFからコークのヒントを得た、そんな感じで収穫アリでした。(^^)


手探りながら少しづつ理解を深める、ココが楽しいです。

もはや雪上競技であることを忘れつつありますが、雪が無くても楽しめると言えば聞こえが良いかもw


やっぱり関東圏に住んでいるとなかなか頻度良く山に通う事はできませんし家族もそうですし仕事もそうですし金銭面も体力面も…

気力だけはモリモリあるのですけど、そればっかりだと空回りですからほどほどで良いの。

最近感じますこんな事いつまで続けて行けるだろうか…

白髪も増えてきましたしてっぺんは薄くなってきましてホント加齢を感じる今日この頃。

あと20年くらいこんな事繰り返して居たいですけどまー良い所10年…いやパフォーマンス維持できるのはあと5年くらいかな…

今以上に体調面に気を付けて、食生活や睡眠時間も、勿論ラーメンも程々にして健康管理→少しでも長く飛びたいぞ。(^^;

※まず朝活前の箱根そば厳禁w

でですねいつもよりゆっくりの電車でのんびり出社…のまーえーにー!

ちょいと寄り道して備品の引き取りのお願いがてらご挨拶に。
先日Twitterでトムウォリッシュ先生が…

※下のお店でパンアメリカ遠目に見てみましたがバカでかくてビビったあんなのダートじゃ無理価格も無理無理w

でまーターゲットワンさんはなんでも揃っているのであんまり需要無さそうでして。(^^;


そうすると次回は…

神奈川遠征じゃww


先日Twitterでトムウォリッシュ先生が…









同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事画像
VOLKL FREESKI FES
ハロー北アルプス!
4日目、ふじてん
2024初すべりです ♪
お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw
消耗品定期交換
同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事
 VOLKL FREESKI FES (2024-03-18 11:55)
 ハロー北アルプス! (2024-02-02 15:14)
 4日目、ふじてん (2024-01-23 22:43)
 2024初すべりです ♪ (2024-01-18 13:33)
 お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw (2023-12-25 13:02)
 消耗品定期交換 (2023-09-16 12:26)

Posted by MMS typeD  at 05:08 │Comments(0)火曜定休日(趣味の話題)スキーネタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。