CATEGORY:火曜定休日(趣味の話題) バイクネタ

2015年09月19日

あと500

ここの所、所用に付き…なんてしてお休みをいただいておりました。

スキーしたいのですが、もう一つやらなきゃイケナイ事が。

愛車DRZの車検が切れます。

てゆーか切れました、昨日。(vv)

9月9月、と言い聞かせておりましたが、気付けば9月でおっと日が無い。(^^;

とりあえず検査ラインを予約して…

車両自体はどノーマルですし、気になる所も特にありませんのでそのままサクッと!

と言いたい所ですが、この車種全般ネックな個所が、

ヘッドライト。

そもそもスパルタンな仕様で、レーサーベースのエンジンに軽量化した車体、乗れば楽しいのですが灯火類がチープでして…

新車は問題ないそうですが、期間が経つとヘッドライトのレンズやリフレクターが曇り、照度が足りなくなる事例がネットのあちこちに転がっていました。

他の車種のヘッドライトを流用して、バルブをH4化する方法が一般的でして、勿論対策にと少しづつ部品を揃えてはいました。

でもね、

ノーマルでも問題ない気がしておりましたので…

まずはそのまま通してみよう!

と水曜日、ハンドガン練習会の前に陸運局に行ってみます。
あと500
そのままラインを通すのもちょいと心配でしたので、向いの予備検場にてライトだけ見てもらいます1,620円。

で、

気になる照度は!

13,000カンデラ。

うーん…(vv)

車検の基準は15,000カンデラですから、2,000カンデラ足りません。(・・;

バッテリーからラインを引いてリレーで制御すれば少し照度は上がるかもしれませんが…

プラスチックレンズじゃ限度ある訳でして。(vv)

イロイロやるにも時間がありませんので一旦退却。

翌日は大雨の予報ですので、しれーっと施設クローズにして…

そうか、雨なのか。(**)


ハンドガン練習会の後、深夜作業にて別車種ヘッドライトを加工します。

あと500

これ、ヤマハのXT250Xのヘッドライトです。
あと500
スズキのバイクにヤマハのライトこれいかに。(^^;

元々のバルブはPH8なる原チャリクラスのバルブなので、そもそも入手困難だったり、ラインナップもドレスアップ色が強い物ばかり。

一般的な乗用車にも使われているH4バルブの方が何かと便利。(^^)

コネクターが違いますから変換コードを自作します。
あと500

でもって翌朝、眠い目擦って移植作業を。(**)
あと500

とても他車種用とは思えない程…
あと500
ピッタリじゃないか!(^^)

ちょっとテンション上がります。

予報通りの土砂降りの中、ヘッドライトを組み付けて予備検場にて計ってみますと!




『…いやぁ残念だけど』


まじかー!(ノД`)...


『コレだとたぶんギリギリアウトだと思うけど、実際にライン通してみてどうだか…』


ココまで来たら後に引けませんので、とりあえずラインに持ち込みます。
あと500

各検査はクリアしまして、問題のヘッドライト。

検査員の方も、DRZ見るなり…

『ヘッドライトはこの位置までお願いします!』

チクショウ、少し前に出そうと思ったのに…(vv)

で、計測。


×

『あー、ダメですね、14,500カンデラ、あと500足りません。』


(vv)


『アクセル煽りながらもう一度…』

と言っておりましたが、このバイク高回転まで回るようにイロイロとできていまして…

アイドリングが一番電圧高いんですトホホ…

夜に予定もありましたから、早々に諦めて退却。
あと500


限定検査証なる物をいただきまして、次回はヘッドライトの検査だけで済むそうですが…
あと500

車検満了日以降は自走不可。

仕方ないピックアップに積んでこないとダメか。(__)


そんなこんなで豪雨の中、気持ち明るくなったライトを頼りに帰宅、昨日をもって切れました車検。(vv)

さーて、あと500カンデラどうするかなぁ。

バッテリー充電して、リレー付けてバッテリー直配線って所かな。

HIDやLEDはイマイチ信用ならないので…(vv)

限定検査証も10月1日までの期限なので、28日・29日の2日間でバチッと決めてきます。

まずは…リレーだ。(^^;



あと500










同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事画像
VOLKL FREESKI FES
ハロー北アルプス!
4日目、ふじてん
2024初すべりです ♪
お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw
消耗品定期交換
同じカテゴリー(火曜定休日(趣味の話題))の記事
 VOLKL FREESKI FES (2024-03-18 11:55)
 ハロー北アルプス! (2024-02-02 15:14)
 4日目、ふじてん (2024-01-23 22:43)
 2024初すべりです ♪ (2024-01-18 13:33)
 お久しぶりですご無沙汰してますなんだかんだで3か月ぶりです生きておりますw (2023-12-25 13:02)
 消耗品定期交換 (2023-09-16 12:26)

Posted by MMS typeD  at 13:01 │Comments(0)火曜定休日(趣味の話題)バイクネタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。