CATEGORY:個人装備関係 その他雑談
2023年08月31日
保安基準不適合
少し遡りますがそう確かあれは羽田に行く前日夜、ギリギリで車検から戻ってきました黒い四角いアイツ、エスクァイア号なんですが…
実はですね、タイヤ小さいのw
車検に出す→車高UPスプリング保安基準適合、そしてオーバーサイズのタイヤもメーター範囲内→車検大丈夫!
と思っていたらですね入電。
『残念ながら保安基準不適合なんすよ…』
えーなんでなんで?∑(゚Д゚)
『後退灯(バックランプね)の上面の高さが1200mm以下!って法規がありまして…』
えーそれは初耳…(・Д・)
『ノーマルタイヤ持ってましたよね?ソレだと大丈夫そうなんですが…』
わわかったよ…( ;∀;)
って事で白い四角いの借りてタイヤ運ぶ→そうだついでにドライブレコーダー取り付け云々…
って事でノーマルタイヤで戻ってきております、なんだよバックランプの高さって…一応コンベックスしゃーしてヨイショ!
うぉーほんとだギリギリなのね…(^^;
タイヤ大きいやつ付けると3cmくらい車高上がるはずだから…ヨイショ!
コレでまたコンベックスヨイショ!
あーまーそうよねアウトなのね…( ;∀;)
ちーなーみーにー、ノーマルタイヤ4本をヨイショ!
かーらーのー、ヨイショ!
あータイヤ8本積まなきゃダメかムムム…
って事で、車検証はお盆明けになるそうなので保適の間はノーマルタイヤに戻しました戻しました(大事なところなので2回w)コレは緊急対策会議。
ネットでポチポチ探しますが、まーなんと言うか車高上げてオーバーサイズのタイヤ履いてます!なんて人居ないみたいで何もヒットしません。(´・ω・`)
バックランプ移設とかまで飛躍しますが、なかなか大掛かりになるのでムムムム…
とそこで『テールランプ』で検索している時に発見!
おーコレバックランプの部分半分ウィンカーになってる!って事は結構下がるのでは?そして一応ポン付け!
って事でまたコンベックスでヨイショ!
3cm下がるジャーン、コレいいじゃないうぁ6万円て…( ;∀;)
とココで途方に暮れまして、ひとまずノーマルタイヤでノーマルタイヤで(大事なので2回)お盆を過ごすことに。
そしたらですね抜け目ないヤフーさんからメールピコン→あなたにおすすめのオークションアルヨ!
マジか1円スタート…
で、一応様子を伺っておりまして…
で、終了直前で30k→ポチ
うぉ入札できた!
でそのまま…
なんと落札、半額ですけど、ですけど3万…
こちらも発送はお盆明けだと言うのでノーマルでノーマルで過ごす夏休みw
でもってちょっと忘れかけた頃にはい車検証とうちゃーくアレ?アレレなんか小さくね??
知らない間に車検証にICチップ埋め込まれてましたw
これってDRZも小さくなってるのかな…まそれは来月に。
でシールペタした所で今度は佐川さん台車に大きな箱のせて来ましたひとまず後ろにヨイショ!
マジかでかいな…早速パカ。
おっとまた箱だwもういっちょぱかぁ。
平置きするとデカく感じますね、とりあえず左側2本ねじねじ外しましてヨイショ!
んーまーデザインとかどうでも良いのですが一応比較するとこんな。
あぁ…まぁこれと言って感想はなしw
とりあえず点灯確認ヨイショ!
ウィンカーが下から上に流れるタイプですけどまー後ろ見えるわけじゃないからどうでも良いですw
そして肝心のバックランプヨイショ!
よーしこれならだいぶ低いぞ!やったー!!( ;∀;)
って事で右側も点灯確認後、一旦ノーマルに戻しましてヤフオクに到着連絡入れまして…
ヨイショ!
ま一応ですね社外品なのでレンズ周りぐるっと一周コーキングしておきますよ、そのままで大丈夫!って情報もありましたが念には念を入れて損はない。
そのまま車内放置で硬化を待ちます。
翌日には取り付け…
と思っていましたが乗務が続きまして明け休みはゴロゴロしているうちに時は過ぎましてw
しっかり硬化したでしょう!ハイ取り付け~
ちょっと印象変わりましたノーマルよりスッキリで良いかも、でもまー運転してたら見える訳じゃないのでどうでもいいっちゃどうでも…
そうしましたら満を持して大きいタイヤを付けましたつーけーまーしーたー!
コレでやっと保安基準適合車ですやった!(^^;
本当はですねハイラックス乗りたかったんですよ…
でもですね急きょ乗り換える事になったら次はハイラックス乗りますか?と聞かれますとムムムムムム…
この四角いボディもなんだかんだ4年乗りまして、見た目よりも小さめボディーで運転もしやすくまったく不満ないです。
車高上げてからは雪山でも安心ですし、車内で着替えたり仮眠できたりほんと便利だなと感じます。
また下回りサビだらけで車検NGになるまで、そうですねあと10年くらい乗るようですきっとw
※テールレンズの耐久性次第。とも言うw