CATEGORY:MMS-APS部

2019年05月01日

データ取り


昨日NIGHT枠で…リヤサイト動かして撃ってみる!データ取りやりましたよ。

よーしパーテーションエリアでシルエット撃つよー!

と、思ったら銀ダンでアンリミ撃つって方が…


仕方ないのでワイドレンジで撃つか…

しっかりデータ撮りたいので、まずシルエットターゲットの高さを計測。
データ取り
まー4mmは誤差って事で。(^^;

そもそも床が平らなのかそっちの方が怪しいww

そうしたら今度ワイドレンジをナナメいっぱいにとって…ポチ
データ取り

あー残念もうちょっと後ろw
データ取り

こんなもんかな?でポチ
データ取り
はい来ました正確に8m!(^^)


って言っても…
データ取り
スタンス狭めw


一応テープペタ
データ取り

で、そこから1mづつ7m、6mとマーク
データ取り

ワイドレンジでも6m、7m、8m、スタンディングで撃てるコレはイイゾ!

そうしたらまず6mで…あそうだなんか依託できると…

で、脚立出してきた。
データ取り
計測すると天板はほぼ1,400mm。

上に依託して撃とうとするとうーんちょっとだけ低い印象。

マットでも敷けば高さ調節できるけど…

って事は、通常構えるとターゲットは銃口より下にある訳で、基本的には撃ち下ろしになる。

厳密に言うと、サイト調整では銃口が上を向く傾向なので、撃ち下ろしの放物線であるとは言い切れませんが…

結局面倒なので依託せずにいつものフォームで撃ってみると…

コンバットサイティングでまー中るよねw

だってプレートの中段撃ってるのとほぼ変わらない、且つ両手で時間制限無しな訳だから…(^^;

同じように7mも撃ってみるも、狙点は変わらずで中る。

ここの距離の1mはほぼ同じレベルで飛んでいる、いわゆる放物線の頂点付近って事かな?

でもう1m下がって8m、過去の経験だと8mから少しづつ上撃つイメージ。

データ取りなので、6m7mと同じ狙点で撃ってみると…台座に当たる、うーんやっぱりちょっと上だよね。(^^;

今度はコンバットサイトから少し上に、フロントサイトがターゲットの上端ギリギリの状態で撃ってみると…チーン!って気持ち良く飛んで行くターゲット。(^^)

で、ココでちょっと迷う所ですが…

ターゲット上つらつらで撃っても、特に狙いにくい事無いのでよし、6~8mはサイト動かさないで撃とう、それでもまー中るので問題ない。(^^;


そうこうするうちにパーテーションエリアが空いたので…よし問題の9mと10mに。

昨年の本大会、シルエットスタートでしたがスタンディングは…

8〇、9×、9×、9×、9×!

9m4発撃って全部外すww

そうなんですサイト動かさないままだと9mからターゲットより上を撃つ(フロントサイトに隠れるターゲットを撃つ)

ま、

狙うったってダイタイだよねw


もちろん手もプルプルする訳ですから、いろいろな要因が重なりますけど…

基本8mの祖点のままで、そうだなどれくらい上げようかな…

それじゃまずは4クリック、つまみ1周回して撃ってみよう!

パシ!チィーーン!

いきなり当たったーーー!

あ、違う中ったーーーー!←狙ってます!狙ってます!!

何度か続けてみるも、よく当たるのでアララ、奇跡的に1発で決まったかな?(^^)

ここで気を良くしてよしそれじゃ10mまで下がって…

普通に考えるともう4クリック上げたら良さそうですけど、待てよ放物線って距離が出ると落差も大きくなる訳ですから…

んじゃもう少し増してあげなきゃダメそうですけど、そこはまぁデータ取りですから4クリックで様子見てみよ。

で、撃ってみると…あー惜しい台座!次中った!でまた次台座!

…やっぱりもう少し上げるかな?(^^;

で、2クリック増して、9mから6クリック(1周半)上げた計算。

するとですよ…

10mシルエット、6発くらい連続的中!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


たぶんね、過去思い返してもそんなに中てた経験無い。(^^;


ってそりゃそうだ、狙ってる的見えるもんw

今まではフロントサイトに隠れてるターゲットを想像しながら…ってそれもうギャンブル。(^^;


で、ココで気付く、

このシルエットターゲット、高さ…あってる??

急いで距離計取ってきて、台座に合わせてポチ、すると…

ピッタリじゃないか―い!(^^;;
データ取り


そんな訳でして…割とサックリ決めましたが、手ごたえ十分!今までとは格段に違う狙って中てる感たっぷり大満足。

G&G0.25gプラ、気温20度湿度49%、この環境下でこんな。
データ取り

しばらくこれで撃ってみて、微調整出来たら…

今度山中社長の所行って、撃たせてもらおう。(^^)


で、ブルズとプレートは撃たなかった、そんな一日でしたw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日DAY枠は18歳未満の方の貸切りゲームの為、ワイドレンジクローズとなります。

(APSも一応撃っちゃダメ、ワタシも撃ってませんw)

でーすーけーど―、NIGHT枠は全館レンジ営業ですよ!

データ取り

データ取り

データ取り

データ取り

イロイロ撃てますので是非ご利用くださーい!(^^)/


データ取り









同じカテゴリー(MMS-APS部)の記事画像
卒業でした。
週末はテッポウ撃ちました。
PPS!記録会、& APS!練習会 
PPS!記録会、& APS!練習会
2022/10/23 PPS!記録会 &APS!マスターズカップ直前練習会
PPS!記録会、& APS!練習会
同じカテゴリー(MMS-APS部)の記事
 卒業でした。 (2023-07-26 10:48)
 週末はテッポウ撃ちました。 (2023-05-15 12:09)
 PPS!記録会、& APS!練習会  (2023-01-26 02:05)
 PPS!記録会、& APS!練習会 (2022-11-18 11:56)
 2022/10/23 PPS!記録会 &APS!マスターズカップ直前練習会 (2022-10-25 12:54)
 PPS!記録会、& APS!練習会 (2022-10-15 12:35)

Posted by MMS typeD  at 13:35 │Comments(0)MMS-APS部

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。