CATEGORY:個人装備関係 エアコキMP5

2012年12月26日

堂々完成!

エアコキMP5の…

マガジンのお話し。(^^;

堂々完成!



先日のトレーサーinソーコムに触発され、こいつをトレーサーinにすべく、水面下で部品調達しておりました。

堂々完成!


堂々完成!



昨日ホームセンターに行ってきまして、頭に描く必要部品はすべて揃いましたので…

DAY枠貸切後に、ひっそりと作業開始。(^^)


まずは大まかな説明を。

先日のお客様にレクチャーいただいた紫色のLED、紫外線を照射できるタイプをネットでゲット。
LEDは発光するのに5V前後必要との事ですが、電池3本も入れるスペースないので、電池1本で光らせる昇圧キットを合わせて購入。
このキットと電池ケースをぶち込んで、LEDを繋げば良い訳で。
マガジンの上部にBB弾を止めておくストッパーがありますが、こいつを撤去してその位置にLEDを向ければチャンバー手前のBB弾に照射できそう。


以上、ココまでが設計段階。後は得意の現物合わせです。(^^;


堂々完成!


まずは買ってきた単4電池ケースを合わせてみます。
お、ピッタリ!\(^^)/

ついで、例の昇圧キットの製作。

堂々完成!


電子的知識はほとんどありませんが、書いてある通りに半田付けすれば良い訳で…

堂々完成!


ちゃちゃっと半田付け完了。

堂々完成!


かなり半田モリモリで美しくありませんが、通電すれば良い話し。
どーせマガジンの中なので、見てくれはどうでもヨシ。(^^;

続いてマガジン下部にスイッチ付けます。

堂々完成!


堂々完成!


ダイタイ位置合わせして、ドリルでギューンと穴あけ。
内側からスイッチを当てて、プラリペアでステーを溶着。なかなかガッチリ付きました。(^^)v

それぞれ結線し、取り敢えず点灯実験。

堂々完成!


イエース!(^^)/


堂々完成!


光量としてはそうでもありませんが、紫外線が蓄光BB弾には効くそうです。←受け売り。

ココからかなーりレイアウトに苦労しまして、組んでは外し組んでは外しの繰り返し。
なんとかうまいこと取り回して…


堂々完成!


上までLED来ました。(^^;

この位置でLEDを組み付けてみまして、取り敢えず左右合わせて点灯。

堂々完成!


堂々完成!


おー、イイ感じじゃないか!\(^^)/


堂々完成!


最終的に内部位置確定しましたので、ホットボンドで固定して…

いざ、合体。

堂々完成!


やったね、完成!(^^)v

ムラサキの光を眺めながらニヤリ。(^^;

早速光る弾を撃ってみた~いのですが…













蓄光BB弾なんて持ってなーい!(ノД`)...

ここで試射できないのはかなりサミシイ。(TT)

そこで無い知恵絞って、蓄光弾9発確保。

堂々完成!



近日にトレーサーでBB弾を発射した方がお二人いらっしゃいます。

そうです、

ワイドレンジを真っ暗にしてシュアファイアX200A照射→光るやつ発見!

で、9発拾いました。(^^;;

貴重な9発込めて、頭にGoPro付けて、いざ真っ暗な20mレンジに!

恐る恐る撃ってみますと

大・成・功!ヤッター(TT)

残念ながら動画は真っ暗でNGでしたが、きちんと光って飛んで行きます。
ドライエリアで撃ってみますと、跳ね返ってくる蓄光弾が見事にヒットし、なんか撃たれた気分。(^^;

コレは早い所蓄光弾購入せねば!(^^)

明日あたり、新店舗のエチゴヤさんに伺って、ご挨拶を兼ねて蓄光弾を…(^^;


取り敢えず無事完成ではありますが、更なる飛躍を遂げるべく、改造計画も進行中です。

堂々完成!


LED2連。(^^)

スペース的に厳しい所ではありますが、光り具合を見ながら増して行きます。

一点、こいつはコッキング後、チャンバーに装填された後は光に当たりませんので…すぐに撃たないと光が弱くなります。(^^;

こればっかりはどうしようもないので、引いたらすぐ撃つ!

で対処。(^^)


早い所蓄光弾手に入れて、バカバカ撃ちたいです。(^^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日はフィールド予約がありませんので、全館レンジデーとなります。

もしかするとオープン時間が遅れるかもしれませんが…

20mレンジ・コンバットコースを仮設して、

ご来店お待ちしております。_(__)_





堂々完成!








同じカテゴリー(個人装備関係)の記事画像
保安基準不適合
近くないよホント…
断捨離する物しない物
左側だけ充電中?
お片付け。
グロックで参加かなぁ。
同じカテゴリー(個人装備関係)の記事
 保安基準不適合 (2023-08-31 11:08)
 近くないよホント… (2023-06-12 07:52)
 断捨離する物しない物 (2023-02-18 00:09)
 左側だけ充電中? (2023-02-16 12:09)
 お片付け。 (2023-02-12 11:59)
 グロックで参加かなぁ。 (2023-01-27 12:50)

Posted by MMS typeD  at 22:47 │Comments(6)個人装備関係エアコキMP5

COMMENT
チャンバー(というかその手前?)に窓作ってそこから照らす、というのは出来なかったんでしょうか?
そうすればマガジン毎に作らなくて済むんですけどね。
電動だったらポリカチャンバーとかで作れそうだなぁ、と。

明日よろしくお願いします。
Posted by delideli at 2012年12月26日 23:01
deliさんどうもです。
本体側に装備するか、マガジン側に装備するか、散々迷いましたが…
本体分解するの面倒なので、マガジンインになりました。(^^;
そんなに撃つ機会もありませんから、1本あればOKです。
夕暮れのアウトドアフィールドで撃ってみたいです。(^^)

明日お待ちしております。_(__)_
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2012年12月26日 23:09
スゲー!
Posted by KK at 2012年12月26日 23:29
どうも~(^_^)ノ

凄いですよ~(゚o゚;

Dさんローライト戦で…(^_^;)

年内は行けそうにないよ~(>_<)
Posted by G at 2012年12月27日 03:06
完成おめでとうございます!(≧∇≦)b
光るのってイイですよね〜
ちょっと怖いけど、撃たれてみたい・・・かも?(^_^;)
Posted by マーズ at 2012年12月28日 01:03
KKさん、(^^)v

Gさん、2月から練習会にコッキングガンOKにしようともくろんでます。
これでショットガンとMP5、出番だぜぃ。

マーズ先生、無事完成しました。(^^)/
じっくり光を当てる方が光ると思ってましたが、バカバカ連射した方が明るく飛んで行きます。なんでだ??
2月の練習会で、ソーコム対MP5トレーサー対決ですよ。(^^;
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2012年12月28日 11:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。