CATEGORY:個人装備関係

2016年09月17日

USP買いました。

USP買いました。
USP買いました。
10禁エアコキです。(^^;

エチゴヤさんで2,160円
USP買いました。


これまでレンタルやおまかせパックにて大活躍のエアコキシリーズ、なんですが…

それぞれ使ってみてわかる長所短所がありまして…

これまで一番シンプルに使いやすかったのがSIG-P228なんですけれども…

最近不具合も目立ってきております。(vv)

ま、使用頻度的に致し方ないと言えばそうなんですけど…


より良い物は無いのかと、次期レンタル用も踏まえてのトライアルみたいな購入デス。

まずはハイグレードのシリーズから選ばないと、マガジンアンロードが問題です。

はい、残念ですがワルサーP38 却下。(^^;

とりあえずイメージ的に丈夫そうなので、USPを。


※これまでの3丁を長所短所でさらりと。

グロック17
〇 0.12gでHOPドンピシャ、スマートデザインで丈夫
✖ セーフティ使いづらい、マガジンリップ保持弱め、エジェクションポート開かないのでジャム→要分解

M92F
〇 ライトマウント取り付け可能、テイクダウンが比較的容易
✖ セーフティ使いづらい、構造上ジャム多発、オニHOP、スライドストップレバーでセーフティON

P228
〇 0.12gでもかなりのグルーピング、セーフティ操作簡素、
✖ 使い込むにつれてジャム発生


細かい事言い出したらキリがないのですが…おおむねそんな印象。

M92FはライトアタッチメントのおかげでCQフラッシュ装着可能!コレがスバラシイですが、適当にコッキングするとすぐジャム。(vv)

おまかせパックではセーフティ管理がわかりやすいのでP228一択。

使い分けてました。

本当はグロックが一番当たるんだけどね。(^^;


そんな訳で、レンタル品として使用してみるとイロイロな箇所がキニナルので、そんな視点からUSPをチェックしてみる。
USP買いました。

まずは外観から…エジェクションポートはがっつり開きます。
USP買いました。
仮にジャムしたらスライド引きっぱなしでひっくり返す作戦可能。

ハンマーをコックしてセーフティーレバー上げるとON。
USP買いました。
本当はハンマーダウンでもセーフティーONできると良いのですが…ま、ココはセーフティーレバーライブなので許容範囲。

マガジンキャッチ、アンビです。(^^)
USP買いました。
おまかせパックでウィークハンドを案内すると、トリガー引くときにマガジンリリースしちゃうケース良くありますが、これなら大丈夫そう。

あら、バレルはアルミ製。
USP買いました。
たしか18禁のバレルは真鍮だったような…

ま、ココはどうでも良い。(^^;


で、かなり重要なのはコレ。
USP買いました。
フルサイズのマガジンは大きく頑丈そうです。(^^)

25発装填して26発目が半分くらい入った所で手ごたえあり、25発装填のままマガジン刺してバンバン撃てます。

リップの形状も頑丈そうで、M92Fほど入れにくくも無く、P228より保持力高そう。そんな印象。

で、意外に重要なテイクダウンなんですが…
USP買いました。
スライドストップレバーをややパワープレイで持ち上げますとパチ!っと外れて引き抜けます。

そのままスライドさせればハイ2分割。
USP買いました。

フレーム側はこんな感じ。
USP買いました。
トリガーバーがプラ製で、グニュっと感がなんとも不安ですが、ココは使い倒してみないと判断できない。

スライドの方はと言いますと、
USP買いました。
アウターバレル、リコイルスプリングガイド、ピストン周りと3分割工具いらず。コレ凄い!(^^)

そこから更に中を見るべくエイヤーっと、
USP買いました。
アウターバレルを剥離。(^^;

チャンバー周りのビス2本抜いて…あらら?
USP買いました。
割ろうとしたらバレル前方で接着済み。(ー ー)

仕方ないので、あれしてこれしてなんとか取り出してみましたチャンバーパッキン。
USP買いました。
ベネリなんかに入っている形状の黒色18禁用パッキン。

エアリボは同形状のグレーでしたが、そっちの方がややソフト。

パッキン自体は状態良く、特に問題無さそうなので
元に戻します。

ま、パッキン脱着は必要無いにしても、テイクダウン工具無しは優秀ですホント。(^^)

この段階では問題になる箇所は見当たりません。

ま、強いて言えばセーフティーレバーが…惜しい。

ココは説明次第でもあるので、方法を模索しよう。

一応計測。
USP買いました。
BLS製0.12gプラ弾で47.4以下ですから お!ギリギリ。(^^;;

ココも色々な要因で下がっていく傾向なので問題ないでしょう。

どんどん行きたい所ですが、昨日は色々あってココまで。



今日はフィールド貸切りでワイドレンジ使えますから…

実際に撃ってみたいと思います。(^^)/


つづく



USP買いました。










同じカテゴリー(個人装備関係)の記事画像
保安基準不適合
近くないよホント…
断捨離する物しない物
左側だけ充電中?
お片付け。
グロックで参加かなぁ。
同じカテゴリー(個人装備関係)の記事
 保安基準不適合 (2023-08-31 11:08)
 近くないよホント… (2023-06-12 07:52)
 断捨離する物しない物 (2023-02-18 00:09)
 左側だけ充電中? (2023-02-16 12:09)
 お片付け。 (2023-02-12 11:59)
 グロックで参加かなぁ。 (2023-01-27 12:50)

Posted by MMS typeD  at 11:57 │Comments(0)個人装備関係

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。