CATEGORY:48歳de再就職チャレンジ
2023年07月08日
楽しい楽しい研修
飛んで 撃って 楽しかった休日は一瞬に過ぎまして…
楽しい楽しい研修スタートです月曜日は…
はい営業所に出社!
って事は乗務教習ですー。
他教習生3名と教官、5名フル乗車で営業所を出ます。
後ろの端末ポチポチしてたら料金表が出て来ました高いのか安いのかわからんw
そこから午前中あちこち回りまして三宿で昼休憩、世田谷公園の駐車場に停めて1時間自由時間。
『お昼パスタでも良いですか?』
あ、私はなんでもいいですよ。あーラーメンでもいですよいいですよ…
で、ラボエムでした懐かしいw
サラダとアイスコーヒーとカルボナーラ大盛りで!
お腹いっぱいで午後の教習、出番じゃないと眠くて困るw
午後は2回順番まわりまして、徐々に感じが掴めてきますね…
とは言え指定される行き先はちんぷんかんぷんなのでナビさまさま。
2台のモニターを同時に音声入力→素早くルート選択→案内開始ぽちぃ!
もちろん運転に集中しなきゃいけませんしナビもチラチラ見つつ、ほんと疲れる。
で営業所出て帰りますよあー皆さん駅方面ですかそうですかそうですかワタシ反対方向に歩いて帰りますので…
まーたーあーしーたー
※帰宅途中に野菜の無人販売所発見、さすが世田谷村w
ちょっと覗いてみるとトマトが2袋、そしてきゅうりと枝豆かぁ…
その横を入ってきた人が枝豆取って料金カンに入れてすぐ立ち去る、なになにもしや美味しいんじゃないのか?
ってこーとーでー!
トマト買い占めたったw
※見た目ヘタのあたりが青かったのですが帰って食べたら絶品でしたうーまー!!
そしてそして火曜日も営業所に出勤です雨降りませんように…
営業所に到着すると教習メンバー入れ替わりましてアレ?私の他2名?
どうやらお一人お休みのようでして、教官含め4名そうです後席の真ん中座らなくていい感じですヤター!
で、レインボーブリッジ横目に豊洲…
からのどこかよくわからないけどギラギラのビル~
でもって昼休憩は新橋…
爆発現場通過~
かーらーのー!
いや皆がラーメン!って言うから仕方なくしかたなく…
※もちろんスープ飲み干したw
48年東京に住んでおりますけど始めて来たぞ新橋!
そして本当に停まってるんだSL…
午後もイロイロ回りまして営業所に帰庫→洗車して(サクッと水洗い)おしまい。
そして帰りに…
ししとうGETして帰宅。
水曜日は本社出社で講習です、毎回前日に発表になるので…ってまぁどっちが良いって訳でもありませんのでどっちでもいいです本社なので朝マック。
営業所出社だと朝食抜きになるのでお腹空くんですよね…
あーでもだからと言って毎朝マックもどうかと…
って事で食べたら即運動ですw
総勢15名+教官で電車乗って有楽町→テクテク…
ヨイショ!
あーここも…
コレですね、土日祝祭日を除く22時から翌1時まで、銀座の特定地域はタクシー専用乗り場以外、乗車禁止…ってルールがあるらしいのですよ。
※もちろんタクシー以外一般車は関係ない内容でございます。
これがまた厄介でして、このルールいわゆる道交法とは違いまして、タクシーセンター(試験とか乗務員証とか行った所ね)の巡視員がチェックしている案件で…
早い話しこのルール破ると会社にペナルティー→タクシー会社のランクが下がるそうです。
…
んじゃ銀座行くのやめようそうしよう。
って訳にも行かないのですよ、お客さん乗せて「銀座行ってくれ!」って言われるとそうこの乗車禁止区域でお客様降ろす→空車になっちゃう→区域知らないと手が上がって乗せちゃう→アウトー!
なんですと。(´・ω・`)
『この横断歩道の右側が境界線ですそうあのスタバの看板が目印ですそれより向こうでお乗せするとアウトです横断歩道上はOKですけど今度は道交法でアウトなので横断歩道5m手前でお乗せする、そうでなければお客様に乗り場をご案内して…』
めっちゃシビアなのね…
そして信号の向こうにあるのがタクシー専用乗り場で一番人気の1号乗り場。
金曜日の夜とか築地の方まで列ができるらしいよマジか…
ぐるっと回りましてこの中で乗せなきゃ良いのね22時から翌1時ねハイハイ。
と思っているとですね、お隣新橋駅のロータリー脇なんて…
なによしれーっと21時からになってる空車タクシー通行止めww
更にですね…
今度は花椿通り、空車タクシー通行止め(迎車を除く)、これ一方通行の入口にのみ標識しかも3つ。
そりゃ引率して乗禁地区ツアーしますよね、それでもやっぱりやらかしちゃうらしい…
しっかり勉強しておかないとダメ。
なんだかんだ2時間5,000歩ほどおさんぽしまして会社戻って久しぶりお弁当。
午後はメーター講習。
コレはコレでまた覚えること沢山あります、空車、実車、支払い、合計、これはまぁ見たままですけど…
支払い関係の操作も必要なんですよID、クイックペイ、交通系ID、CC、それからQRコード払いにタクシーチケット。
え?えぇ…って言いながらもとりあえず操作方法を一通り駆け足、いやダッシュで駆け抜け終了。
んでもって木曜日、午前中はルガー先生(オーストリア出身の外国人教官ですドライバーを経て今は外国語担当教官っすスゲー)助手席で教習→英語でルート説明、
「セカンドトラフィックライト…」
ナニソレ( ゚д゚)
「2つ目のー信号機ねー」
信号機ってトラフィックライトって言うのへ―!
「前見て運転ねー」
あはいーw
もうね、運転おろそかーになっちゃーうよー!
かーらーのーメシー
で、午後はみっちり支払い関係の座学でもう眠くて眠くて…
なんてウソ、もう重要情報のオンパレードで寝てる場合じゃないこれ知っとかないとマジでやばいヤツ。
タクシーチケットなんて初めて見たよ。
こんなペラッペラなのねw
そんなこんなで連日の座学、ちょっと頭パンク気味でして営業所の研修でドライブしたい所でしたが…
金曜日も本社でしたw
しかもですね、1日ぶち抜きの安全講習、教務課の校長先生直々です。
おまけに…
指定されている席は最前列しかもポールポジション、教壇の目の前である。(え?ひょっとしてオレなんか目つけられてるのかモシカシテ…)
事故時のドラレコ映像を見る→事故回避のディスカッション×3、けっこう重い内容を経てメシー
午後は接客接遇からの安全講習、コレ結構深い内容で、そして各項目腑に落ちる内容、何より…
校長先生とにかく話しが上手いの。
これまでの人生で、おそらく一番と言って良いほど眠くならない授業です。
授業に限らず、朝礼や研修の修了式での講話、どれもこれも聞き入ってしまう。
カタイ話しする時に時折混ぜるユーモア、コレも絶妙。
勿論、安全講習なので笑って終われる内容じゃ無いのですが、とにかくなるほどーと納得して、そして素直な気持ちで安全運転を肝に銘じ、1週間終了。
これまで入社から地理試験、2種免許、そしていきなりの路上教習でもう毎日バッタバタでしたが、ここにきてようやくタクシードライバーの難しい所、危険な所、そして面白そうな所が見えてきた気がします。
タクシーは公共交通機関の一つであり、そしてその公共交通機関のドライバーの中で唯一、接客も求められる仕事です。
時には厄介なお客様もいらっしゃるとは思いますが、某北新宿地下施設のように…
「お金要らないからもう帰って、そしてもう2度と来ないで。」
なーんて営業も出来ない訳でして…
※そそそそそんなに頻繁にそんなセリフ言ってませんからねたまにですたまーーーにw
そんな厄介な事にならない為にも各機材の操作方法はもとより、接客接遇もハイレベルが求められる…
まさにプロドライバー職。
想像していたよりもずっと大変な仕事であり、そしてまた挑戦しがいのある仕事でもあり、楽しみです。(今の所w)
世界40か国を対象にしたタクシーランキング、東京のタクシーは1位だそうです、って事はもう世界一よね。
そりゃ不当請求なんてありませんし、どこか人気のない所で身ぐるみはがされるなんて事も無く、安全にそしてこの時期はとっても涼しく目的地までお届けする、なーんて外国じゃそうは行かないよね…
※とにかく寒いくらいクーラー効きまくりの国はありますw
安易に選んだタクシードライバー職ですが、これまた人生の中でやりがいが増えてしまいそうですよ、仕事も趣味も楽しんだもの勝ち。
※とは言えまだまだデビューは先よ、研修は来週も続きます今度は小出しにするようにしますブログもちゃんとやりまーすw
楽しい楽しい研修スタートです月曜日は…
はい営業所に出社!
って事は乗務教習ですー。
他教習生3名と教官、5名フル乗車で営業所を出ます。
後ろの端末ポチポチしてたら料金表が出て来ました高いのか安いのかわからんw
そこから午前中あちこち回りまして三宿で昼休憩、世田谷公園の駐車場に停めて1時間自由時間。
『お昼パスタでも良いですか?』
あ、私はなんでもいいですよ。あーラーメンでもいですよいいですよ…
で、ラボエムでした懐かしいw
サラダとアイスコーヒーとカルボナーラ大盛りで!
お腹いっぱいで午後の教習、出番じゃないと眠くて困るw
午後は2回順番まわりまして、徐々に感じが掴めてきますね…
とは言え指定される行き先はちんぷんかんぷんなのでナビさまさま。
2台のモニターを同時に音声入力→素早くルート選択→案内開始ぽちぃ!
もちろん運転に集中しなきゃいけませんしナビもチラチラ見つつ、ほんと疲れる。
で営業所出て帰りますよあー皆さん駅方面ですかそうですかそうですかワタシ反対方向に歩いて帰りますので…
まーたーあーしーたー
※帰宅途中に野菜の無人販売所発見、さすが世田谷村w
ちょっと覗いてみるとトマトが2袋、そしてきゅうりと枝豆かぁ…
その横を入ってきた人が枝豆取って料金カンに入れてすぐ立ち去る、なになにもしや美味しいんじゃないのか?
ってこーとーでー!
トマト買い占めたったw
※見た目ヘタのあたりが青かったのですが帰って食べたら絶品でしたうーまー!!
そしてそして火曜日も営業所に出勤です雨降りませんように…
営業所に到着すると教習メンバー入れ替わりましてアレ?私の他2名?
どうやらお一人お休みのようでして、教官含め4名そうです後席の真ん中座らなくていい感じですヤター!
で、レインボーブリッジ横目に豊洲…
からのどこかよくわからないけどギラギラのビル~
でもって昼休憩は新橋…
爆発現場通過~
かーらーのー!
いや皆がラーメン!って言うから仕方なくしかたなく…
※もちろんスープ飲み干したw
48年東京に住んでおりますけど始めて来たぞ新橋!
そして本当に停まってるんだSL…
午後もイロイロ回りまして営業所に帰庫→洗車して(サクッと水洗い)おしまい。
そして帰りに…
ししとうGETして帰宅。
水曜日は本社出社で講習です、毎回前日に発表になるので…ってまぁどっちが良いって訳でもありませんのでどっちでもいいです本社なので朝マック。
営業所出社だと朝食抜きになるのでお腹空くんですよね…
あーでもだからと言って毎朝マックもどうかと…
って事で食べたら即運動ですw
総勢15名+教官で電車乗って有楽町→テクテク…
ヨイショ!
あーここも…
コレですね、土日祝祭日を除く22時から翌1時まで、銀座の特定地域はタクシー専用乗り場以外、乗車禁止…ってルールがあるらしいのですよ。
※もちろんタクシー以外一般車は関係ない内容でございます。
これがまた厄介でして、このルールいわゆる道交法とは違いまして、タクシーセンター(試験とか乗務員証とか行った所ね)の巡視員がチェックしている案件で…
早い話しこのルール破ると会社にペナルティー→タクシー会社のランクが下がるそうです。
…
んじゃ銀座行くのやめようそうしよう。
って訳にも行かないのですよ、お客さん乗せて「銀座行ってくれ!」って言われるとそうこの乗車禁止区域でお客様降ろす→空車になっちゃう→区域知らないと手が上がって乗せちゃう→アウトー!
なんですと。(´・ω・`)
『この横断歩道の右側が境界線ですそうあのスタバの看板が目印ですそれより向こうでお乗せするとアウトです横断歩道上はOKですけど今度は道交法でアウトなので横断歩道5m手前でお乗せする、そうでなければお客様に乗り場をご案内して…』
めっちゃシビアなのね…
そして信号の向こうにあるのがタクシー専用乗り場で一番人気の1号乗り場。
金曜日の夜とか築地の方まで列ができるらしいよマジか…
ぐるっと回りましてこの中で乗せなきゃ良いのね22時から翌1時ねハイハイ。
と思っているとですね、お隣新橋駅のロータリー脇なんて…
なによしれーっと21時からになってる空車タクシー通行止めww
更にですね…
今度は花椿通り、空車タクシー通行止め(迎車を除く)、これ一方通行の入口にのみ標識しかも3つ。
そりゃ引率して乗禁地区ツアーしますよね、それでもやっぱりやらかしちゃうらしい…
しっかり勉強しておかないとダメ。
なんだかんだ2時間5,000歩ほどおさんぽしまして会社戻って久しぶりお弁当。
午後はメーター講習。
コレはコレでまた覚えること沢山あります、空車、実車、支払い、合計、これはまぁ見たままですけど…
支払い関係の操作も必要なんですよID、クイックペイ、交通系ID、CC、それからQRコード払いにタクシーチケット。
え?えぇ…って言いながらもとりあえず操作方法を一通り駆け足、いやダッシュで駆け抜け終了。
んでもって木曜日、午前中はルガー先生(オーストリア出身の外国人教官ですドライバーを経て今は外国語担当教官っすスゲー)助手席で教習→英語でルート説明、
「セカンドトラフィックライト…」
ナニソレ( ゚д゚)
「2つ目のー信号機ねー」
信号機ってトラフィックライトって言うのへ―!
「前見て運転ねー」
あはいーw
もうね、運転おろそかーになっちゃーうよー!
かーらーのーメシー
で、午後はみっちり支払い関係の座学でもう眠くて眠くて…
なんてウソ、もう重要情報のオンパレードで寝てる場合じゃないこれ知っとかないとマジでやばいヤツ。
タクシーチケットなんて初めて見たよ。
こんなペラッペラなのねw
そんなこんなで連日の座学、ちょっと頭パンク気味でして営業所の研修でドライブしたい所でしたが…
金曜日も本社でしたw
しかもですね、1日ぶち抜きの安全講習、教務課の校長先生直々です。
おまけに…
指定されている席は最前列しかもポールポジション、教壇の目の前である。(え?ひょっとしてオレなんか目つけられてるのかモシカシテ…)
事故時のドラレコ映像を見る→事故回避のディスカッション×3、けっこう重い内容を経てメシー
午後は接客接遇からの安全講習、コレ結構深い内容で、そして各項目腑に落ちる内容、何より…
校長先生とにかく話しが上手いの。
これまでの人生で、おそらく一番と言って良いほど眠くならない授業です。
授業に限らず、朝礼や研修の修了式での講話、どれもこれも聞き入ってしまう。
カタイ話しする時に時折混ぜるユーモア、コレも絶妙。
勿論、安全講習なので笑って終われる内容じゃ無いのですが、とにかくなるほどーと納得して、そして素直な気持ちで安全運転を肝に銘じ、1週間終了。
これまで入社から地理試験、2種免許、そしていきなりの路上教習でもう毎日バッタバタでしたが、ここにきてようやくタクシードライバーの難しい所、危険な所、そして面白そうな所が見えてきた気がします。
タクシーは公共交通機関の一つであり、そしてその公共交通機関のドライバーの中で唯一、接客も求められる仕事です。
時には厄介なお客様もいらっしゃるとは思いますが、某北新宿地下施設のように…
「お金要らないからもう帰って、そしてもう2度と来ないで。」
なーんて営業も出来ない訳でして…
※そそそそそんなに頻繁にそんなセリフ言ってませんからねたまにですたまーーーにw
そんな厄介な事にならない為にも各機材の操作方法はもとより、接客接遇もハイレベルが求められる…
まさにプロドライバー職。
想像していたよりもずっと大変な仕事であり、そしてまた挑戦しがいのある仕事でもあり、楽しみです。(今の所w)
世界40か国を対象にしたタクシーランキング、東京のタクシーは1位だそうです、って事はもう世界一よね。
そりゃ不当請求なんてありませんし、どこか人気のない所で身ぐるみはがされるなんて事も無く、安全にそしてこの時期はとっても涼しく目的地までお届けする、なーんて外国じゃそうは行かないよね…
※とにかく寒いくらいクーラー効きまくりの国はありますw
安易に選んだタクシードライバー職ですが、これまた人生の中でやりがいが増えてしまいそうですよ、仕事も趣味も楽しんだもの勝ち。
※とは言えまだまだデビューは先よ、研修は来週も続きます今度は小出しにするようにしますブログもちゃんとやりまーすw